新着 学校日記

10月4日 重さの勉強

算数で重さの勉強をしています。
ばかりを使って体感的に学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 SST なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のSSTは、「電話をかけてみよう」という内容です。子どもたちが電話をかける経験はほとんどありません。知らない大人と話をすることは緊張します。
 次の内容を確認して実際に大徳小職員室に電話をかけて対応してもらいました。
1 自分の名前を言う。
2 相手を確認する。
3 呼び出してもらう。
4 話す内容を伝え会話をする。
5 お礼を言う。
 子どもたちは、初め電話を掛けたいという子は一人しかいませんでした。しかし、一人が電話すると、自分も電話を掛けたいと多くの子が手を挙げました。話をすることが苦手な子も積極的に参加できました。

10月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 麦ご飯・チキンカレー・牛乳・フルーツクリームヨーグルト

○献立メモ
 今日はみなさんに人気のカレーです。カレーはインドで生まれました。インドでは、たくさんのスパイスを組み合わせてカレーの味を作っています。やがてイギリスに伝わり、あらかじめブレンドされたカレー粉が作られました。それが日本に伝わり、日本でたくさんとれるじゃがいもや玉ねぎ、にんじんの入ったカレーライスができました。長い歴史の中で、日本人に合ったカレーが作られてきたのですね。

10月3日(火)給食 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の様子です。給食当番が準備しているときは、みんな手を洗ってから席について静かに待っています。低学年から順番に一人ずつ給食を取りに来ます。日直の子が「わーい、おいしそう。いただきます。」という掛け声でみんないただきますをします。食事中は、静かに食べます。小さな声で会話をすることはありますが、大きな声では話しません。完食した子から食器を各自で片付けます。しかし、食べきれない子は12:55までは少しでも食べられるように挑戦します。時間になったらみんなそろって、「わーい、おいしかった。ごちそうさま。」と言ってから片付けます。少食の子もいますが、全体的にはしっかりと食べる子が多くいます。

10月3日 後転 4年生

体育のマット運動で後転の練習をしてます。
手のつき方、手をつく場所、先生に教えてもらって早速練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 大切なことに近道はない

大徳小学校には「宝物メッセージ」が至る所にあります。
今日また一つ新しいメッセージが仲間入りしました。
「大切なことに近道はない」
鍵山秀三郎さんの言葉です。

子どもたちの心に響いてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 ゴーゴーアイデアカー 4年

工作の説明を聞いています。
「どんな車があったら楽しいかな?」
画面にはいろいろな例が映し出されます。
「おー!お風呂の車だ!」

さぁ、子どもたちはどのような夢の車を作り出すでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 時計の勉強 1年生

算数で時計の勉強をしています。
「これ何時かわかるかな?」
「はいっ!」
元気よく手が挙がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 ごはん・牛乳・揚げ豆腐のきのこソースかけ・じゃこごまキャベツ・吉野汁 

○献立メモ
 揚げ豆腐のきのこソースかけには、きのこが3種類入っています。何だかわかりますか?答えは、「えのきたけ」「マッシュルーム」「まいたけ」です。全部わかった人は、きのこ博士ですね。きのこは、うまみが豊富な食べ物です。このうまみを生かして、なべ物や汁物にもよく入っています。今日は、揚げた豆腐にうまみが豊富なきのこソースをたっぷりかけました。味わって食べてくださいね。

10月3日 ミラーステージ 5年生

 5年生の図工では、「ミラーステージ」という作品づくりに取り組んでいます。鏡を使うと、見えない部分が見えたり、形が増えたり広がったりします。みんな思い思いの世界を作るため、鏡のうつり方を試行錯誤しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) 新たに先生をお迎えしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の10月2日(月)より、新たに先生をお迎えしました。本日の打ち合わせにて、あいさつをいただきました。大徳小の生活に早く慣れていただきたいと思います。

10月2日(月)任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期運営委員、委員会委員長、学級委員の任命式が放送で行われました。学校、学級のリーダーとして、半年間頑張ってほしいと思います。

10月2日(月)ひみつのたまご 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作では「ひみつのたまご」の中身を作りました。前回つくったたまごから色々なものが飛び出した様子を絵に表しました。「おばけの世界」や「たくさんの建物」、「宇宙」など、子ども達の発想はとても素敵なものばかりでした。

10月2日(月)掲示物作り なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この時間は、学級の掲示物として自分たちが撮った写真を画用紙に貼り付けました。丁寧に写真のふちを切り取りたくさん貼り付けました。みんな上手にできました。

10月2日(月)ブックトーク 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語では、ちいちゃんのかげおくりの学習の一環として、ブックトークを図書館の先生からしてもらいました。みんな興味をもって読み聞かせを聞いていました。

10月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・豚肉のしょうが焼き・ごぼうサラダ・秋なすのみそ汁

○献立メモ
 今週から10月に入りました。記録的な暑さは越えたものの、まだまだ日中は残暑が厳しい日が続きそうですね。みなさんはいつも朝ごはんを食べていますか?朝ごはんは、午前中元気よく過ごすためのエネルギーになります。昨日の夕ごはん分のエネルギーは、寝ているうちに使われてしまうため、朝ごはんを食べてこないと、授業をがんばる力となるエネルギーが足りなくなってしまいます。毎日、朝ごはんをしっかり食べてから登校しましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/11 短縮日課
3/12 おはよむ 短縮日課
3/13 短縮日課

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442