最新更新日:2024/05/25



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up3
昨日:112
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

9/8 雨水のゆくえ(4年生)

 4年生の理科では、雨水のゆくえについて学んでいます。今日は、雨水が地面にしみこむのかどうかを実験する前に予想をしていました。校庭や砂場などではどうなるかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 ふしぎなたまご(2年生)

 今日の図工の時間は、「ふしぎなたまご」の作品作りに入りました。今日は、構想を練って、どんな卵にするのか、中にどんな世界を描くのかを考えていました。タブレットパソコンや本を参考にしながら自分の考えを広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 マットあそび(1年生)

画像1 画像1
 みんなで協力してマットを用意をしてから、マットの上でストレッチをしました。その後、犬や馬、アザラシなどの動物になってマットの上を歩いてみました。最後も、協力してマットを片付けることができました。
画像2 画像2

9/7 がんばっています(1年生)

画像1 画像1
 2学期になって、カタカナの練習をしています。「コップ」や「パン」などをカタカナで書けるようになりました。

 「いちねんせいのうた」の詩を音読しています。青い空の黒板に「一」って書いてみたいですね。
画像2 画像2

9/7 理科の観察 (3年生)

今日の理科の授業は外に出て、動物の観察をしました。
「どこで」「何をしているのか」をよく見て、ノートにまとめました。
アリやチョウ、バッタなど、たくさんの動物の様子を観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 Q-U研修会を行いました

 今日は、子どもたちの下校後にQ-U研修会を行いました。Q-Uテストとは、学校生活における児童個々の意欲や満足度、および学級集団の状態を測定する検査です。 この分析結果をもとに、学年や学校全体で対応策を検討し、児童一人一人の困り感に寄り添い、適切な支援を行っていきます。
 今日は、講師として天野吉繁先生をお招きして、各学年ごとにQ-Uの結果をもとに具体的なアドバイスをいただきました。担任の先生方は真剣に研修に参加をしていました。今日の研修で得たことは、今後の子どもたちへの指導に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 この筆あと、どんな空?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、空がかかれた美術作品を見て、表し方のちがいを見つけ、よさや美しさを味わいました。4枚ある作品の中から、気に入った作品を選び、グループに分かれました。作品を見ながら、意見を伝え合い、鑑賞を深めていました。

 次の作品つくりに、今日学習した表現を取り入れられるといいですね。

9/7今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて

 ご飯・牛乳・照り焼きハンバーグ・いそか和え・とうがん汁

〇 こんだてメモ

 今日の汁には、夏が旬のとうがんが入っています。とうがんとは、うりの仲間の野菜です。漢字では冬の瓜と書き、とうがんと読みます。夏が旬なのに、なぜ名前に冬という漢字が入るのでしょうか。それは、夏に収穫して、冬まで貯蔵しておくことができるからです。
 とうがんと同じウリ科の食べ物は、他にスイカやかぼちゃ、きゅうりなどがあります。

9/7 音楽の授業(5年生)

今日は2学期最初の音楽の授業でした。リコーダーで「星笛」の演奏をしていました。
タンギングに気を付けて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 3けたわる2けたの筆算(4年生)

 今日の算数の時間は、3けたわる2けたの筆算のやり方を学んでいました。学習したことを使って練習問題にも取り組んでいました。何度もくり返し行うと身につきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 長さの計算の仕方を考えよう(3年生)

 今日の算数の時間は、道のりを使って長さの計算の仕方を考えていました。例題に沿って長さを足したり引いたりしながら計算の仕方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 数の大きさを考えよう(1年生)

 今日の算数の時間は、数の大きさを考えて、カードを順番に並べる練習をしていました。20までのカードをみんなで順番に並べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 ナップサック作り(6年生)

 今日の家庭科の時間は、ナップサック作りを行いました。わきの部分をミシンで縫うためにしつけを行っていました。完成したナップサックは、修学旅行で使います。完成まで頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 顕微鏡の使い方(5年生)

 今日の理科の時間は、花粉の様子を調べるための顕微鏡の使い方を学習していました。レンズの種類や観察の手順などを学んだ後で、観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 計算に取り組みました(ひまわり)

 今日の算数の時間は、ドリルを使って計算問題に取り組んだり、買い物カードを使ってお金の計算に取り組んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 画の長さに気をつけて(2年生)

 今日の書写の時間は、画の長さに気をつけて漢字の練習をしました。空書きで練習をした後で書写ノートに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 ひきざんカード(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続いて、今日はひき算の計算オリンピックをしました。夏休みの練習の成果があり、枚数が増えた子がたくさんいました。しかし、たしざんと比べると、まだまだ苦手な子が多いです。これからも、目標をもってがんばっていきましょう。

9/6 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて

 冷やし中華めん・冷やし中華の具(卵・野菜)・冷やし中華のたれ牛乳・揚げぎょうざ 

〇 こんだてメモ
 
 今日は、給食の冷やし中華の、おいしい食べ方を紹介します。
 まず、めんを半分に切り、皿に出します。その上に、卵と野菜を少しのせます。次に冷やし中華のたれを開けます。半分は皿に出しためんかけ、残りは、具にかけます。めんをたれでほぐし、具を混ぜながら食べると、きれいにおいしく食べることができます。

9/6 植物の成長と水の関わり(6年生)

 今日の理科の時間は、植物の成長と水の関わりについて学習していました。先生が用意してくれたセロリを観察しながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 山小屋で三日間すごすなら(3年生)

 今日の国語の時間は、対話の練習として、教科書にある「山小屋で三日間すごすなら」の単元を学習していました。グループになって、三日間すごすために必要なものを対話をしながら考えていました。出てきた意見は、ホワイトボードに書き込んで共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp