最新更新日:2024/05/23



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up3
昨日:128
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

11/24 読み聞かせをしてもらいました(3年生)

 今日の小信っ子タイムは、読み聞かせボランティアくれよんの方がみえて、読み聞かせをしてもらいました。情感たっぷりに読んでいただいたので子どもたちも話に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 対話しながら(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数の授業は、繰り下がりのあるひき算の仕方を数図ブロックで考えました。10のまとまりから引くとよいことに気づき、ペアで説明し合いながら、理解を深めました。

11/22 楽器を使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽の授業は、タンブリン、すず、カスタネット、トライアングルの楽器を使いました。
 細かい音や響く音の鳴らし方を試してみて、「わくわくキッチン」の曲に合わせて、音を出しました。

11/22 研究協議会をしました

 今日は、子どもたちが下校をした後に、研究協議会を行いました。今日の研究授業について、有効な手立ては何か、より良い指導法はどうしたら良いかという視点で話し合いを行いました。グループで話し合いをしましたが、活発な意見交換ができました。この研修で得たことを明日の授業から生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 みんなが納得できる話し合いをしよう(5年生)

 今日は5年3組だけが学校に残って、研究授業を行いました。みんなが納得できるような話し合いをすることをめあてにして、テーマに沿った話し合いをしました。司会者が上手に進行することで、どの班も納得する話し合いができていました。5年3組の皆さん、授業ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 テスト頑張っています(4年生)

画像1 画像1
 学習発表会も終わり、2学期もまとめの時期となります。いろいろな教科のテストがあり、子どもたちは一生懸命取り組んでいます。テスト前、テスト後には、それぞれしっかりと復習をしてくださいね。

11/22 わたしのすてきなぼうし(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工の学習では、読書感想画の練習を行いました。
教科書で学習した「ミリーのすてきなぼうし」のお話を聞いて、
想像を膨らませながら色とりどりのぼうしを描いていました。
どんなぼうしが完成するか楽しみですね。

11/22 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

 中華めん・ちゃんぽん・牛乳・揚げぎょうざ・大豆もやしのナムル  
                            
○献立メモ

 今日のナムルには、大豆もやしを使っています。普段の給食で出ているもやしとは、見た目が少し違います。
 普段給食で使っているもやしは、「りょくとうもやし」といって、緑色の「りょくとう」という名前の豆が原料です。「大豆もやし」は、名前の通り、「大豆」が原料になります。「大豆」はとても栄養価が高い食品ですが、ビタミンCが含まれていません。しかし、大豆もやしになるとビタミンCが作られて栄養価がアップします。

11/22 おおよその形と大きさ(6年生)

 今日の算数の時間は、おおよその形と大きさについて学んでいました。空から見た古墳の形はおおよそどんな形かを考えて、その大きさを計算で求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 かえるくんがしたふしぎな行動をさがそう(2年生)

 今日の国語の時間は、物語文の「お手紙」の中から、かえるくんがしたふしぎな行動について意見を出し合っていました。自分の意見をまとめて、しっかり発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 13−9の計算をしよう(1年生)

 今日の算数の時間は、数図ブロックを使って13−9の計算の仕方を学んでいました。10のかたまりの数図ブロックから9個動かし、残りを足す方法で計算をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 日本の輸入の特色(5年生)

 今日の社会の時間は、日本の輸入の特色について学習していました。授業の中で、自分の着ている服がどこで作られたものかを確認していました。私たちの周りにはたくさんの輸入品がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 数字すごろくをしました(ひまわり)

 今日は、数字すごろくを楽しみました。進む場所・戻る場所を足し算や引き算で計算しながら自分の駒を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 警察の仕事をまとめよう(3年生)

 今日の社会科の時間は、警察の仕事について学習をしていました。副読本に書いてある一宮市の警察の仕事を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 走り高跳びをしました(4年生)

 今日の体育の時間は、走り高跳びをしました。自分に合った場で挑戦をしていました。記録が伸びた時にはとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 対話しながら(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「じどう車くらべ」の学習で、自動車の「しごと」と「つくり」の説明の仕方を勉強したので、今日は、はしご車の動画で見て「つくり」を考えました。
 3〜4人のグループで対話しながら、まるめることができました。

11/21 きれいな葉っぱ見つけたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの今日、校庭に出て、紅葉したきれいな葉っぱを見つけました。
校庭には、モミジやサクラ、イチョウの木があります。子どもたちは、「紅葉」という言葉は知りませんが、「きれい!」と言って、紅葉した葉っぱを集めていました。

11/21 いじめ防止スローガン(5年生)

来週は人権週間です。それに向けて、クラスでいじめ防止のスローガンを考えました。
グループごとで話し合い、クラス全体で1つのスローガンを作りました。
みんなで楽しく通えるクラス、学年にしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 元気のおまもり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から図工では、元気のおまもりを作り始めました。自分やみんなの元気が出るような形を紙粘土で表していきます。今日は、グループになって、友だちと意見交換をしながら、作品作りに励んでいました。

11/21今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

 ご飯・牛乳・さつまじゃがチキン・具だくさん汁・りんご 
  
○献立メモ
 さつまじゃがチキンは、鶏肉に片栗粉をまぶして油で揚げたものと、じゃがいもとさつまいもを、そのまま油で揚げたものを、砂糖としょうゆで作った甘辛いたれにからめて作りました。さっぱりと食べやすくするために、少し酢を入れています。
 さつまいもやデザートのりんごは秋が旬の食材です。秋は、様々な食材がおいしい季節です。ほかの日の給食でも、秋が旬の食材を探してみてください。 


新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp