最新更新日:2024/05/23



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up121
昨日:117
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

9/4 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて

 ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー 

〇 こんだてメモ

 2学期の給食が始まりました。
 夏休みは、規則正しく過ごすことができたでしょうか。9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きます。元気に過ごすためには、よく食べて、よく寝ることが大切です。暑い日が続くと、食欲がなくなりがちですが、そんな時こそ、ご飯をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

9/4 整数の性質について(5年生)

 5年生の算数の授業では、整数について学んでいきます。今日は、その導入問題に取り組んでいました。二つのチームに分ける問題で、偶数・奇数という整数の性質について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 長さをはかる道具(3年生)

 3年生の算数では、長さについて学習していきます。今日は、その導入として長さを測る道具について学んでいました。ものさしだけでなく巻き尺やメジャーなどでも長さが測れることを学んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 2けたで割るわり算の仕方(4年生)

 今日の算数の時間は、2けたでわるわり算の仕方についての導入の授業を行いました。これから、わる数が2けたの割り算について学んでいきます。計算の仕方をしっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 体を動かしながら歌を歌いました(2年生)

 今日の音楽の時間は、最初に体を動かしながら歌を歌っていました。歌詞に合わせて動作をしながら楽しそうに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 英語指導助手の先生と一緒に

 今日は、英語指導助手のベルナ先生と一緒に英語学習に取り組みました。ベルナ先生と簡単な英語で会話を楽しみながら、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 10より大きい数(1年生)

 今日の体育の時間は、10より大きい数について学んでいました。10と〇で1○というように、10以上の数を数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 鉄棒の練習をしました(6年生)

 今日の体育の時間は、鉄棒の練習をしました。基本技にペアを組んで取り組んでいました。ポイントを押さえて練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 表彰伝達と教育実習生の紹介をしました

 今日の小信っ子タイムは、一宮市こども教育展の表彰伝達と教育実習生の先生の紹介をリモートで行いました。
 一宮市こども教育展は、学年の代表に賞状を渡しました。
 また、今日から4週間、教育実習生の先生が本校にお見えになることになりました。今日は、全校に向けて自己紹介をしてもらいました。小信っ子たちと一緒に先生になるための勉強をしっかりしてもらいます。みなさんも、ぜひ話しかけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 2学期のスタート(4年生)

 長かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。
 スポーツフェスティバルや学習発表会など、大きな行事が多い2学期。いろいろなことに進んで挑戦し、成長した姿を見てもらえる学期にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 2学期始業式を行いました。 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日金曜日。本日から令和5年度の2学期が始まりました。
 始業式とシェイクアウト避難訓練の後、日誌の丸つけや下巻のある教科書配付、提出物の回収などを行ううちに、あっという間に下校時刻でしたが、夏休み中になかなか会えなかった友達との久々の再会を楽しむ様子も多く見られました。
 2学期は、スポーツフェスティバルをはじめ、行事が盛りだくさんです。「夏休みボケ」の気分を討伐して、いいスタートを切りたいですね。

9/1 2学期スタート!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み42日間の楽しい思い出や頑張った宿題をもって登校してきた子どもたち。

 2学期の始業式に臨む姿にたくましさを感じました。

 2学期は76日。スポーツフェスティバルや学習発表会など大きな行事はもちろん、様々な経験を通して、さらに大きく成長することを期待しています。

9/1 2学期スタート!(2年生)

始業式、元気いっぱいの子どもたちが戻ってきました!
夏休みの宿題もしっかりと取り組めた子どもたちが多く、いいスタートが切れました。

2学期はいろいろな行事や学習がありますね。
楽しく取り組んで、大きく成長できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 2学期が始まりました(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。ひまわり学級のみんなも始業式ではしっかり校長先生の話を聞いていました。楽しい夏休みが過ごし、元気にスタートが切れました。

9/1 2学期のスタート(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から 2学期がスタートしました。

初日から 笑顔があふれていました。


9/1 2学期スタート(5年生)

今日から2学期がスタートしました。
それに伴い、席替えもしました。
新しい席の子と英語で自己紹介をしてみました!!
みんなにこにこしていて、先生も嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 シェイクアウト訓練を行いました

 今年で関東大震災が起こってから100年になります。
 今日は、始業式の後でシェイクアウト避難訓練を全校で行いました。防災担当の先生の説明の後で、地震が起こったときに机の下に隠れる練習を一斉に行いました。この避難訓練を通して、自分の命は自分で守ることができるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1

9/1 2学期始業式を行いました

 今日から2学期のスタートです。今日は、2学期の始業式を行いました。まだまだ暑いので、リモートで始業式を行いました。
 今日は、まず最初に、先日亡くなってしまった、ウサギのココアへの黙とうを全校で行いました。
 その後で、小信っ子に向けて、「自分から気持ちの良いあいさつをしよう」「友だちを笑顔にしてあげよう」「新しいことにチャレンジをしよう」の「3つのやってみよう」を確認しました。その中で、2学期は特に「新しいことにチャレンジをしよう」を心掛けてほしいということを本田宗一郎さんの「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」という言葉を例に出して話をしました。
 また、小信っ子に向けて、9月11日〜29日の「読書まつり」の期間に、『親子ふれあいノーメディアDAY』についてもお話をしました。これをきっかけに、基本的な生活習慣について親子で考えてほしいと思います。
 2学期の登校日は77日です。2学期もいろいろなことにチャレンジをして大きく成長していってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp