最新更新日:2024/05/27
本日:count up314
昨日:167
総数:822052
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月20日(土) やまひが情報室188

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくのしょうらいのゆめは、サッカーせんしゅです。サッカーがこのまえありました。ゴールをきめて、つよいあいてにかちました。たのしかったです。いちのみやタワーにしあいをみにきてください。このまえは、10たい0でかちました。とてもたのしかったです◇◇

◆中学校の校長先生だった時には、いろんな部活動の試合を観に行って応援するのが好きでした。応援するチームがあるのはとてもいいことです。がんばる姿を応援していると、元気や勇気がわいてきます。みんなのサッカーの試合を見るのも楽しみにしていますよ◆

8月20日(日) やまひが情報室187

ノブッダくんイラストより3年生の作品を紹介します。イラストの題は「夢の世界」です。
画像1 画像1

8月20日(日) やまひが情報室186

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。イラストの題は「宿題と遊んでいるときのようす」です。

◇◇わたしが夏休みに楽しみにしていることは、いっぱい遊ぶことです。いつもなら遊べない時間でも遊べるので、友だちやいとことめいっぱい遊びたいです。
 あと、夏休みにがんばりたいことは2つあります。1つ目はそろばんです。8月にそろばんの暗算試験があるのでがんばりたいです。もう暗算は3級なので、難しいけれどがんばりたいです。
 2つ目は宿題です。夏休みの最後まで残っている宿題もたまにあるので、もう少し早く宿題を終わらせたいです◇◇

◆そろばんがんばっていてすてきですね。難しいことに積極的に挑戦する姿勢がすばらしいです。宿題はもう終わったかな。校長先生は子どものころ、いつもぎりぎりまで宿題を残して家族を心配させていました。何事も取りかかりを早くするといいようです。やりきる日の目標を早めにしてがんばろうね◆

8月20日(日) やまひが情報室185

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしが夏休みに楽しみにしていることは、おばあちゃんの家に行くことです。どうしてかというと、スーパーでお肉や野菜やお魚を買って、バーベキューをするからです。いとこと公園で遊んだり畑仕事をしたりするからです。夜ごはんはお寿司を食べられて楽しいからです。おばあちゃんの家に行くのが楽しみです◇◇ d

◆校長先生も小学生の時、夏休みにはいつもおばあちゃんのところに行って何日も過ごしていました。やさしいおばあちゃんと枕を並べて寝たこと、畑でとれた歯抜けだけどとてもおいしいトウモロコシを食べたこと、おばあちゃん手作りの大根の漬物煮の甘辛い味を今も覚えています。いつも笑顔で迎えてくれたおばあちゃんでした。きっと孫のあなたが来てくれることを楽しみにしてくれていますよ◆

8月20日(日) やまひが情報室184

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇突然ですが、ぼくには将来の夢があります。サッカー選手になりたいです。ぼくは4年生のころからサッカーをしています。中学校に行き、サッカーが強い高校かユースというところに行ってプロになりではなく、なります!ぼくはサッカークラブでもとても弱いですが、同じサッカークラブの友だちもプロを夢見ていて、一緒にサッカーの練習をしています。
 ぼくは昔よりとてもがんばっています。体幹トレーニングやランニングもたくさんやっています。体幹は何分やるのかは決めていませんが、ランニングは学校から家までを走ったり、友だちとサッカーの練習をしたりして力をつけています。前の練習試合でもうまくなってきていると感じましたが、あと一歩のところで得点を決めることはできませんでした。チームのみんなを追い抜くほど力をつけたいです。ぼくは絶対にプロサッカー選手になります。◇◇

◆夢に向かって目標を立ててトレーニングに励んでいてすばらしいと思います。種目は違いますが、大リーグで活躍している大谷選手も小さいころから夢に近づくためにいろんな目標を決め、達成できるようにがんばっていたそうです。プロになるためには「運」も大切なので、体をきたえるだけでなく「運」を高めるために何をするとよいか考え、ごみ拾いなどみんなのためになることをがんばったそうです。いろんなことが夢につながっています。やろうと思ったことにどんどん挑戦して、人としての魅力を高め、みんなから応援される選手になってくれるのを楽しみにしています◆

8月20日(日) やまひが情報室183

ノブッダくんイラスト募集より6年生の作品を紹介します。題は「家族で飛行機にのって旅行すること」です。
画像1 画像1

8月19日(土) 第72回一宮市子ども作品展の紹介(再掲載)

画像1 画像1
現在、大和東小学校区にある一宮市博物館で、一宮市教育委員会主催の『第72回一宮市子ども作品展』が開催されています。ぜひこの機会に、市内の子どもたちの感性あふれる作品をご覧ください。

詳細はこちらをご覧ください。一宮市子ども作品展ちらしはこちらから

8月19日(土) やまひが情報室182

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。

◇◇しょうらいのゆめは、ケイサツになることです。わるい人をつかまえて、じけんをすくなくしたいからです。あと、おおくの人をたすけたいからです。せかいをあんぜんにしたいからです。ケイサツになれるように、いっぱいべんきょうをしたいです◇◇

◆警察に関わる人になって、みんなが安全・安心に生活できるように守ってくれる気持ちがとてもうれしいです。強く優しい警察の人になるように、勉強や運動を頑張っていきましょうね。みんなのしあわせのために、よろしくお願いします◆

8月19日(土) やまひが情報室181

ノブッダくんイラストより3年生の作品を紹介します。イラストの題は「さんすうをがんばったようすとさんしゅうのきょうかしょ」です。
画像1 画像1

8月19日(土) やまひが情報室180

ノブッダくんイラストより1年生の作品を紹介します。イラストの題は「あいちゃん」です。
画像1 画像1

8月19日(土) やまひが情報室179

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。イラストの題は「」です。

◇◇わたしは夏休み前に、近くの用水路にメダカをとりに行きました。そして、ドジョウを2匹、メダカを1匹つかまえました。お母さんも一緒にがんばってつかまえていたので、合わせて7匹つかまえました。よく見ると、その用水路にはエビもいました。海にいるエビがいたので、とてもびっくりしました。そして、次の日のことです。なんと、メダカがたまごを産んでいたのです。3連続でたまごを産んだので、とてもうれしかったです。それから8日後に赤ちゃんが生まれました。無事にたくさん生まれて感動しました。けれどある日、親メダカが2匹死んでしまいました。その次の日にもまた、子メダカが死んでしまいました。調べてみると、「メダカは気温差にとても弱い」と書いてありました。確かにその日は暑くて、その日の前の日は寒かったです。だからたくさん死んでしまったのだと思いました。悲しかったです。でもそれからは、いきいきとメダカが元気に泳ぐようになったので、幸せな気持ちになりました。これからも元気に成長していってほしいです◇◇

◆メダカのお世話と観察は順調に進んでいますか。悲しい出来事とうれしい出来事があり、生きることは当たり前ではなく、いろんな条件や支えがあって命が続いていることを感じますね。私たちも今ある命を精一杯輝かせなければならないと思います。校長先生の家でもメダカを飼っています。小さな体で懸命に泳いだり食べたりする姿に心いやされますね。家族みんなに笑顔が広がります◆

8月19日(土) やまひが情報室178

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしが夏休みに楽しみにしていることは、神奈川県に行くことです。なぜかというと、赤レンガそう庫や海、遊園地やレストランがあるからです。いっぱい遊んで、楽しい夏休みにしたいです。また、愛知県に帰ったら、楽しかったことや出来事をお母さんやお兄ちゃんに伝えたいです。また冬休みにも行きたいです◇◇

◆経験や思い出を家族に伝えることができたかな。学校でも先生や友だちに経験してきたことを伝えてくださいね。楽しみにしています◆

8月19日(土) やまひが情報室177

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇夏休みにすることは、大阪に行ってラグビーの試合を見ることです。大阪府の花園ラグビー場に試合を見に行きます。大阪城も見に行きたいです。楽しみです◇◇

◆ワールドカップの日本代表の試合を見たのかな。代表の選手たちは9月に行われる大会に向けて今日、日本を出発して欧州に向かうようです。活躍を期待してみんなで応援したいですね。今日から世界陸上も始まります。こちらも楽しみです◆

8月19日(土) やまひが情報室176

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇6年生になってから、5年生よりも覚える量が多くなった。特に歴史が難しかったけれど、いろいろな知識を知ることができてよかったです。だけど、5年生よりテストの点数が下がっているので、2学期からはしっかりと先生の話を聞き、覚えられるといいです。
 それと、7月27日から30日にかけて七夕祭りが行われていて、友だちと行くので楽しみにしています。いろいろなお店があるので、そちらも楽しみです。
 また、7月30日から10日間、サッカーをしに韓国に行きます。観光もするので、少し楽しみにしています。
 あと、友だちと遊びに行く日があって、いつものような2日間の少ない休日じゃなくて、たくさんの休みがあるからゲームがたくさんできてうれしいです◇◇

◆夏休みの計画を楽しく進めることができたかな。10日間のサッカー遠征でどんな経験ができたかお話が聞けるのが楽しみにしています。歴史の学習については、修学旅行で直接京都や奈良の空気に触れることができますね。こちらも楽しみにして、2学期がんばりましょう◆

8月19日(土) やまひが情報室175

ノブッダくんイラスト募集より6年生の作品を紹介します。イラストの題は「七夕」です。
画像1 画像1

8月18日(金)ピカピカの教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い中、作業員さんが1・2年生の教室の工事をしてくださっています。2学期にピカピカの教室で過ごすのが楽しみですね。
 8月21日(月)の出校日は、1年生はパソコン室、図書館、2年生は、南学習室、音楽室で過ごします。
 みなさんに会えるのを先生たちは楽しみにしています。体の調子を整えて元気に来てくださいね。

8月18日(金) やまひが情報室174

ノブッダくんイラストより1年生の作品を紹介します。イラストの題は「すきなアニメ・きめつのやいばのねずこ」です!
画像1 画像1

8月18日(金) やまひが情報室173

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。イラストの題は「アロサウルスのほね」です。

◇◇ぼくは、夏休みにきょうりゅうのはくぶつかんに行きます。いろいろなきょうりゅうを見てみたいです。とくにアロサウルスをしらべたいです。アロサウルスは、口を大きくあけてがぶっとかみつきます。だからしらべてみたいです。はじめてアロサウルスのほねをそばでみられるのがたのしみです。ぼくはどきどきします。とがったはをみてみると、なんだかわくわくします。アロサウルスのれきしをしってみたいです。アロサウルスは肉しょくきょうりゅうです。もっともつよい「は」でかみつきます。そのほねをみてみたいです◇◇

◆福井県の恐竜の博物館が新しくなったとニュースで聞きました。校長先生はまだ行ったこのがありませんが、ぜひ見に行ってきたいです。昔の地球の世界を想像するとワクワクしますね◆

8月18日(金) やまひが情報室172

ノブッダくんイラストより3年生の作品を紹介します。イラストの題は「プールで泳いでいる様子」です。
画像1 画像1

8月18日(金) やまひが情報室171

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしは夏休みに楽しみにしていることは、和歌山県に行くことです。なぜかというと、家族でバーベキューをするからです。あと、たん生日にアドベンチャーワールドに行くと、かんバッチやパンダのぬいぐるみなどがもらえます。イルカショーやアニマルショーなどがあります。そして、トレーラーハウスにとまります。また、水族館にも行きます。いろいろなところに行くので楽しみです◇◇

◆和歌山県への旅行はどうでしたか。家族と一緒にすてきな思い出ができたことでしょう。家族のみなさんへの感謝の気持ちを大切にして、残りの夏休みも素敵な日々にしていきましょうね◆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 FV
3/11 引落日
3/14 定時退校日
3/15 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801