最新更新日:2024/05/23
本日:count up40
昨日:877
総数:820502
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月21日(月) やまひが情報室195

ノブッダくんイラストより1年生の作品を紹介します。イラストの題は「ともだちとあそんでいるところ」です。 
画像1 画像1

8月21日(月) やまひが情報室194

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくのしょうらいのゆめは、サッカーせんしゅになることです。どうしてかというと、いっぱいれんしゅうをして、じょうずになりたいからです。いっぱいれんしゅうをして、いっぱい点をいれたいからです。これからも、いっぱい点をいれたいです◇◇ 

◆大好きなサッカーがますます上手になるように、ボールは友だちと思えるくらい、たくさんボールにふれるようにするといいね。思い通りのパスやトラップ、ドリブルができるようにがんばろうね◆

8月21日(月) やまひが情報室193

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしのしょうらいのゆめは、びようしになることです。家ぞくや友だち、ほかの人のかみの毛をかわいく、かっこよくして、みんなによろこんでもらえるびようしになりたいです。あと、自分のかみも自分でかわいく切ってみたいです。また。かみの毛の色もそめてみたいです。そして、子どもにも気に入ってもらいたいです。あと、シャワーもじょうずにやって、お客さんに「きもちいい」って言ってもらいたいです◇◇ 

◆きれいになったりかっこよくなったりすると、とても良い気分になりしあわせを感じますね。心もヘアスタイルも気持ちよくできる美容師さんになれるようにがんばってください。校長先生もその日に向けて髪を伸ばそうかな◆

8月21日(月) やまひが情報室192

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。 

◇◇わたしが夏休みに楽しみなことは、キャンプに行くことです。夏休みには、家族みんなで毎年キャンプに行きます。キャンプ場は全てが同じではないので、1回行ったところでもサイトがちがえば風景もちがうので、それもわたしにとっては一つの楽しみでワクワクします。また、一回も行ったことのない場所では、「どんなところなんだろう」とワクワクした気持ちで心がいっぱいになってしまいます。キャンプ場の近くに川があるときは、毎回川で遊んでいます。川はつめたくて、暑い時やテントを立ててつかれた時などに川に入るとすっきりして気持ちがよくなります。キャンプにはいろいろな楽しみ方があるので、キャンプ場のみりょくをもっと知りたいです◇◇

◆家族で行くキャンプ、とても楽しみですね。テントはりや料理作りのお手伝いをして、キャンプ力を高めて、いろんな人に魅力を伝えられるようになるといいですね◆

8月21日(月) やまひが情報室191

ノブッダくんイラスト募集より6年生の作品を紹介します。
画像1 画像1

8月21日(月) やまひが情報室190

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくは7月の27日〜30日にかけて行われる七夕まつりを楽しみにしています。なぜなら、友だちと一緒に行き楽しむことになったからです。いろいろな種類の店があるので、そこで好きな物を買って、食べたり遊んだりします。そして神社にお参りをして帰ります。少ないと思ってしまうかもしれませんが、友だちと一緒にいるため、とても楽しむことができます。このことから、ぼくは七夕まつりが楽しみです。
 ぼくは8月の25日〜27日のサッカー合宿も楽しみです。合宿は今年で最後なので楽しみにしています。25日〜26日の朝にかけて試合があり、大会みたいなものなので表彰式もあります。その後、いろいろな場所を散策し、27日には黒部ダムを見学に行くそうです。みんなと一緒に行っていろいろなことをするので楽しみです◇◇

◆まもなく最後のサッカー合宿が始まりますね。仲間とのきずなが深まる合宿になるように応援しています◆

8月21日(月) 【1年生】特別なお部屋で

1年生の出校日のようすです。教室の工事が行われているので、空調機器のあるお部屋に2クラス合同で学級活動を行いました。ちょっと窮屈だったけれど、みんなで協力してなかよく過ごすことができました。9月から新しくなった教室で勉強できるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月) 【2年生】特別なお部屋で

2年生の出校日のようすです。教室の工事が行われているので、空調機器のあるお部屋に2クラス合同で学級活動を行いました。ちょっと窮屈だったけれど、みんなで協力してなかよく過ごすことができました。9月から新しくなった教室で勉強できるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月) 【ひまわり組】みんなに会えたよ

出校日の学級活動のようすです。短い時間ですが、友だちや先生の笑顔に会えてうれしかったですね。ここまでの夏休みの思いでも、みんなの前で発表できましたね。残りの夏休みも素敵な思い出ができるといいなあ。
画像1 画像1

8月21日(月) 【3年生】出校日の活動のようす

出校日の3年生の学級活動のようすです。久しぶりに友だちに会えましたね。短い時間ですが、友だちや先生の笑顔に会えてうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月) 【4年生】出校日の教室のようす

出校日の4年生の学級活動のようすです。日に焼けてたくましくなっていましたね。短い時間ですが、友だちや先生の笑顔に会えてうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月) 【5年生】1か月ぶりの学級活動

出校日の5年生の学級活動のようすです。短い時間ですが、友だちや先生の笑顔に会えてうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月) 【6年生】1か月ぶりの学級活動

出校日の学級活動のようすです。短い時間ですが、友だちや先生の笑顔に会えてうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月) 見守りありがとうございます!

とても暑い朝となりましたが、早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが交差点に立ち、子どもたちを笑顔で迎えて安全な横断をサポートしていただきました。感謝感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月) 見守りありがとうございます!

出校日の朝の見守り活動のようすです。とても暑い朝となりましたが、早くから交差点に立ち、子どもたちを笑顔で迎えて安全な横断をサポートしていただきました。感謝感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

忘れもの・届けものの紹介【8/17より掲載】

画像1 画像1
2点の忘れものと届けものを紹介します。

◆忘れもの(左)◆
アシックスのトレーニングシューズの落とし物です。夏休みに入る前の7月中の週末に運動場を利用された方の落とし物と思われます。

◆届けもの(右)◆
8月5日(土)に行われた神山の納涼夏祭りに参加された花池の方の落とし物のようです。プーマの黒いぼうしです。神山連区地域づくり協議会の夏まつり実行委員さんから小学校に届けられました。

※シューズは落とし物置き場に、帽子は校長室にて保管しています。お心当たりのある方は、小学校までお知らせをお願いいたします。

8月20日(日) 今日は『家庭の日』です【大和東小PTA】

画像1 画像1
◆◆◆「ねえきいて」「なあに」の笑顔にほっとする◆◆◆

◆◆◆手をつなごう 心もつなごう 家庭の日◆◆◆

今日は8月の第3日曜日、『家庭の日』です。家庭でゆっくりとお話をして、家族の考え方を知り、将来の夢や生き方を応援し合えるような素敵な一日になるといいですね。

【大和東小の保護者のみなさまへ】
大人も子どもも大変忙しい日々を過ごしています。親子の対話が少なくなっているかもしれません。忙しさに流されてしまいがちですが、「家庭の日」をきっかけに家族でお話をするひとときを作っていただき、家族のふれあいを深めていただけることを願っています。

<話し合いましょう>
〇学校のこと、お仕事のこと、将来の夢など、普段ゆっくり伝えられていない話題について話し合ってみましょう。

<一緒に食事をしましょう>
〇家族でいっしょに料理を作ったり、後片付けを分担したりするなど工夫して楽しみましょう。

<出かけましょう>
〇近くを一緒に散策して季節の変化などを感じた気持ちを伝え合いましょう。まだまだ今日も暑い日になりそうです。熱中症対策をして楽しいお出かけにしてくださいね。川や海にお出かけの方は、交通安全や水の事故にもお気をつけください。

<確認しましょう>
〇SNSのルール、帰宅時刻、交通安全、災害時の避難場所など、安全や命に関することを確認しましょう。

◆家族と一緒に幸せいっぱいの一日を過ごしてください◆

8月20日(日) 明日は全校出校日です!

画像1 画像1
夏休み31日目の朝をむかえています。ひがしっ子のみなさんは元気に過ごせているでしょうか。

朝、小学校に行ってみると、今までのようなセミの声ではなくて、秋の虫の声が聞こえるようになってきましたよ。まだまだ暑い日が続きますが、秋は少しずつ近づいてきていますね。夏休みも残り4分の1ほどになりました。これからは秋の気配を感じられる日が増えてくるかもしれませんよ。

さて、明日は全校出校日です。元気なみなさんに会えることを、職員一同大変楽しみにしております。体調を整えて元気に登校してください。学校にいる時間は短いですが、水分補給ができるように水筒を忘れないようにしましょう!

久しぶりの登校になりますので、安全に気をつけるように保護者の方からもお声かけや見守りをよろしくお願いいたします。また、欠席する場合は、確実にtetoruにて連絡いただきますようお願いします。

北館の改修工事が進んでいます。教室が使えない1年生は図書館(1・3組)とパソコン室(2・4組)、2年生は南学習室(1・2組)と音楽室(3・4組)に分かれて生活します。他の学年は自分の教室で活動します。その後、9時50分に一斉下校で帰ります。

今日は8月の家庭の日です。海や川に家族でお出かけする人がいるかもしれません。昨日も中2の子が川で流されたという悲しいニュースを聞きました。ひがしっ子のみなさんや家族の人が水の事故にあわないように気をつけて過ごしてくださいね。それでは、今日も素敵な一日となりますように!

8月20日(日) バロック音楽にふれてみませんか【でらコンサート紹介】

画像1 画像1
地域の音楽家の方から、プロが本気で考えた、でらおもしろいコンサート「でらコンサートin一宮」の紹介を受けましたので、ウェブ記事でひがしっ子や保護者のみなさまに再紹介します。

◇8/26(土)でらコンサート・ぷち(無料・要事前予約)
◇8/27(日)でらコンサート・デラックス
会場は、両日ともオリナス一宮(一宮市本町2丁目4-34)です。

でらコンサート・ぷちには、本校の児童も出演すると聞きました。生の音楽にふれることができる機会です。音楽に興味がある人は、ぜひコンサートをのぞいてみませんか。

このイベントは一宮市や一宮市教育委員会の後援を受けています。

コンサートのチラシはこちらから

8月20日(日) やまひが情報室189

ノブッダくんイラストより1年生の作品を紹介します。イラストの題は「プール」です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 FV
3/11 引落日
3/14 定時退校日
3/15 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801