最新更新日:2024/05/27
本日:count up311
昨日:167
総数:822049
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月23日(水) 夏休み募集作品の紹介【1年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。1年生の「『子ども読書のまち宣言』啓発ポスター」です。
画像1 画像1

8月23日(水) 大和中バレーボール部大躍進!

画像1 画像1
11時過ぎに校長室の南側から声がします。オンライン会議の合間に窓から顔を出すと、大和中学校の男子バレーボール部選手と先生が整列してくれていました。夏休み中に小学校の体育館を練習場に使わせてくれたことへのお礼の気持ちを伝えたいと集まってくれたようです。大きな声であいさつをしてくれてとても気持ちがよかったです。

大和中学校の男子バレーボール部といえば、8月19日(土)20日(日)に一宮市総合体育館で行われた秋季一宮市民バレーボール大会に参加し、見事勝ち進んで準優勝を果たしました。この夏休みに東小学校の体育館で一生懸命練習に励んでくれていたようすを知っていますので、我が事のようにうれしいです。おめでとうございました!試合のようすは、保護者の方から「とてもチームワークよく、試合を盛り上げて力いっぱいプレイしていましたよ」と教えていただきました。9月の終わりの次の大会があるそうです。さらに練習を重ねて、強い絆でボールをつないでいくたくましいチームに成長してくれることを心より願い、応援しています。みなさんの活躍を小学校のみんなで楽しみにしていますよ!

8月23日(水) キッズアイの活動のようす

画像1 画像1
今日はオンラインの校長会議がありました。校長室で会議に参加していると、すてきな笛の音色が聞こえます。「どこから聞こえてくるのかな」休憩の時間に音の聞こえるところに行ってみると、南舎の学習室でした。

今日はキッズの活動日ですが、ボランティアの演奏家の方がキッズのみんなのために演奏会を開いてくれていました。リコーダーは小さなものからみんなの体より大きいものもあってびっくりしましたね。「さんぽ」「ビリーブ」「さとうきび畑」などみんなの知っている曲を演奏してくれたり、曲当てクイズもしてくれたりして楽しい時間になったようです。

リコーダーの合奏を聞かせてくださったボランティアのみなさん、ありがとうございました!キッズのみんなで、笑顔と一緒に、ありがとうの感謝の気持ちをしっかりと伝えることができましたね。
画像2 画像2

8月23日(水) 夏休み33日目です!

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます。夏休み33日目の朝を迎えました。今日は早朝に雨が降ったので少し気温が低めですが、この後また暑くなる予報です。熱中症に気をつけて元気に過ごしてくださいね。

出勤の途中、7時前に車窓から虹がみえました。朝陽が強くなるにしたがって虹の色も濃くなっていき、輪郭がはっきりとみえて感動しました。自然の大きな姿やふしぎにふれると、心も大きくすがすがしくしてくれますね。夏休みは残り9日です。夏の終わりや秋の始まりの変化を発見して、身の回りの自然の観察を楽しんでくださいね。

それでは、今日もひがしっ子のみなさんにとってすてきな一日となりますように!

8月23日(水) やまひが情報室207

ノブッダくんイラストより1年生の作品を紹介します。イラストの題は「けーきやさん」です。
画像1 画像1

8月23日(水) やまひが情報室206

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。

◇◇夏休みにホテルへいくのがたのしみです。夏休みの空手のしあいがたのしみです。ぼくのしょうらいのゆめは、うたをうたうことです。
 2がっきもがんばりたいです。2がっきは、じをていねいに書きたいです。2がっきは、またべんきょうをがんばってやりたいです。1がっきも100をこえる数をがんばりました。スイミーや町たんけんもがんばりました◇◇

◆空手の試合はどうだったかな。練習してきたことを出し切ることができたかな。将来の夢は歌うこと!どんな歌が好きなのかな。今年の学習発表会は歌の発表になります。ハーモニータイムで練習して、すてきな歌を保護者や地域の方にプレゼントできるといいね◆

8月23日(水) やまひが情報室205

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。イラストの題は「ツルレイシの成長」です。

◇◇学校の理科の授業で、ツルレイシの種を牛乳パックにまきました。25cmぐらいに成長した苗を家に持って帰りました。おじいちゃんがネットを張ってくれ、植木鉢に植え替えると、ぐんぐん成長して、ネットに巻き付きながらどんどん大きくなりました。最初は黄色い花だけがさいていたけれど、そこへハチが花から花へみつをすいに来ているのを見ました。その5日ぐらい後に、ツルレイシの実が3つもなっているのに気がつきました。2cmぐらいの実が大きくなって、収穫するのが楽しみです。料理して食べるのが楽しみです◇◇

◆ツルレイシは大きくなってたくさん実をつけることができたかな。少し苦みがありますが、卵や豚肉と一緒にいためるととてもおいしいですね。校長先生は、この夏佃煮にしたものをいただいて、ご飯をモリモリ食べました。どんな料理を作ったかな。きっと家族中に笑顔が広がりましたね◆

8月23日(水) やまひが情報室204

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしのしょうらいのゆめは、外国に行ってほいくしになることです。なぜかというと、外国に行くことにあこがれがあるからです。そして、小さい子と遊ぶことも好きなので、外国に行ってほいくしになりたいと思いました。
 そして、夏休みに楽しみにしていることは、友だちとバーベキューをすることです。バーベキューをするときに、あついのでプールもします。去年はバーベキューができなかったので、今年はできて楽しみです◇◇

◆「外国で保育士になる」すてきな夢ですね。外国の言葉や小さい子への接し方を勉強して、やさしくあったかい先生になってくれるといいなあと思います。日本のこともたくさん教えてあげると、世界と日本をつなぐ架け橋になれますね◆

8月23日(水) やまひが情報室203

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇私の将来の夢は、声優になることです。私は好きなアニメのキャラクターが何人もいます。ときどき、好きなキャラクターの声まねをしたり、セリフを覚えたりしています。全く似ているというところまではいかないけれど、なるべく「声を聞きながら見る」という努力をしました。おかげで、高い低いの区別がつきました。
 なかなか難しいですが、協力してくれる人がいるので、とても練習になり役立っています。だんだん声が似てきて、遊んでいるときも「まねしてみて」と言われるようになりました。
 ほかにも夏休みにしたいことがあります。それは、友だちとたくさん遊ぶことです。1か月以上のお休みはあまりないので、宿題をしながら友だちと遊びたいです。遊ぶ約束もあるけれど、せっかくだからたくさん遊びたいです◇◇

◆「声優になる」という夢があってすてきです。友だちが聞き役になってくれるので、成長が確認できて励みになりますね。夢が叶いますように!と応援していますよ◆

8月23日(水) やまひが情報室202

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇夏休みにがんばりたいことは宿題だ。特にがんばりたいことは「熱中しよう」だ。ぼくは今まで、いろんな種類のオムライスを作ったり、ガチャガチャを作ったりしてきた。今年もがんばって何かを作ったり書いたりしたい。
 もう1つある。それはリコーダーだ。毎年苦労しながら覚えている。今年はアイドルと宿命を演奏する。リコーダーは、できなかったのができたときのうれしさがとても好き。今年もそのうれしさを体験できたら最高だ。
 もう1つがんばりたいのは英語だ。ぼくは英検3級をとるために英語をがんばっている。この夏休みにスキルをみがきたいと思った。特にリスニングをみがきたい。最近リスニングをやっているとき、すぐに答えられていないからリスニングをみがく!◇◇

◆たくさん目標を作って夏休みに臨むことができましたね。「熱中しよう」のめあては達成できそうでしょうか。どんな取り組みをして自分みがきができたか、お話が聞けるのが楽しみですね◆

8月22日(火) 夏休み32日目です!

画像1 画像1
夏休み32日目の朝を迎えました。ひがしっ子のみなさんは気持ちよく目覚めて朝の活動を行うことができているでしょうか。昨日は出校日で、友だちや先生に久しぶりに会えてうれしかったですね。夏休みも残り10日です。2学期の生活を明るく元気にスタートできるように「早ね、早起き、朝ご飯」のリズムで健康的に過ごしましょう!

昨日は、先生たちが夏休みに研修で学んできたことを伝え合う学習会を開きました。今日は午後から教頭先生と一緒に研修会に出かけてきます。新しいことを学んだり、自分の考えてきたことのよさを確認できる研修になるようにがんばってきますね。ひがしっ子のみなさんも、残り10日間の夏休み、まだまだいろんなことに挑戦できると思います。どんなふうに過ごすか計画を確認して、充実した10日間になるようにしましょうね。

それでは、今日もみなさんにとってすてきな一日となりますように!

8月22日(火) やまひが情報室201

ノブッダくんイラストより1年生の作品を紹介します。イラストの題は「しょうらいのゆめ」です。しょうらいのゆめは、しんかんせんのうんてんしゅと、しゃしょうです。ひだりはうんてんせきで、みぎはしゃしょうです。
画像1 画像1

8月22日(火) やまひが情報室200

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくのしょうらいのゆめは、けんきゅうしゃになることです。いろいろなことをかいはつして、すごい人になりたいです。ほかには、人をたすける人になりたいです。いろいろな人をたすけて、その人をいい気もちにしたいです。ほかにもマジシャンになりたいです。マジックをしていろいろな人をびっくりさせたいです◇◇

◆夢がたくさんあってすばらしいですね。人をびっくりさせたり、楽しい思いにさせたり、しあわせにする仕事ばかりです。きっとすてきな大人の人になってくれると思います。楽しみです◆

8月22日(火) やまひが情報室199

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。イラストの題は「理科の実けん道具」です。

◇◇ぼくが1学期に楽しかったことは、理科の実験です。3年生では「ゴムや風の力」と「まめでんきゅうとじしゃく」などがあり、4年生の1学期では「電気のはたらき」と「空気と水」の実験をしました。「電気のはたらき」のモーターカーとハンディファンで電気の回路の通り道を調べて楽しかったです。「空地と水」では、ピストンを使って水と空気の性質をりようしていろいろな実験をしました。1学期の一番は、モーターカーを上手に走らせることができたことです。次の実験が今から楽しみです◇◇

◆学んだことを実験や観察で確かめたり、不思議なことを予想したりする理科の授業は楽しいですね。2学期はどんな授業が待っているでしょうか。友だちと考えを伝え合いながら、予想する力を高めていきましょうね◆

8月22日(火) やまひが情報室198

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしが夏休みに楽しみにしていることは、家族3人で和歌山県のアドベンチャーワールドに行くことです。どうしてかというと、ひさしぶりに家族で旅行に行けるからです。そこには、イルカとシロクマとかカワウソがいるからです。あと、天然温泉プールがあって、お部屋がきれいで楽しみです。早く行きたいです。あと、ライオンとかパンダがいて、乗り物に乗ってライオンにエサをあげたいです。動物園のライオンとかチンパンジーとかきらいだったけれど、もうこわくないので行くのが楽しみです◇◇

◆和歌山県は遠いというイメージがあり、実は校長先生はまだ行ったことがないんです。ぜひ家族旅行で行ってみたいと思います。パンダにあったり動物のお世話をしたりして楽しい時間が過ごせそうですね◆

8月22日(火) やまひが情報室197

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇私は夏休み中に友だちと七夕に行くんですけど、祭りが大好きで、毎回家族や友だちと話せる機会や遊んでもらえる機会が増えるので、夏休みの中で一番楽しみです!さらに、最終日にはコスプレをした人たちが集まるイベントがあり、それも楽しみです。いつもの七夕ではコスプレイベントはなくて、4年ぶりに開かれるそうです。自分や友だちのすきなキャラクターがいると思うと、とても楽しみで早く来ないかなとずっと思っています。りんご飴やかき氷などの屋台が、一宮駅からずらりと並んで、人いっぱいの祭りをこの目で確かめたいと思いました。
 わたしは将来、コスプレをしてイベントに出たいと3年生の時からずっと思っています。インターネットでコスプレをしている人の動画を見ると、イベント内で写真を取り合っています。わたしも同じように写真を取り合ってみたいです。叶えるために、コスプレでたくさんの人と出会い、写真を撮って、メイクなども学びたいと思います◇◇

◆校長先生が子どものときには「コスプレ」という言葉はなく、大人になって知らないうちに一宮市はコスプレの人が集う場所になっていました。アニメの世界から飛び出してきたような不思議な気持ちがしますね。夢や趣味から広がる人のつながりを大切にしたいですね◆

8月22日(火) やまひが情報室196

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくは夏休みにしたいことが3つあります。1つ目はバーベキューです。家の庭で花火をして、おいしいお肉をたべたいです。
 2つ目はプールです。去年プールに行って遊びました。例えば流れるプールや上から水が降ってくるプールなど、いろいろなプールがありましたので、夏休みにまた行きたいです。
 3つ目は海で釣りをすることです。去年の夏休みには、おじいちゃんと一緒に海岸に行き釣りをしました。楽しかったので、また行ってみたいです◇◇

◆やりたいこと3つは達成できたかな。おじいちゃんとも一緒に釣りができたでしょうか。きっとおじいちゃんにとっても楽しい思い出になったと思いますよ◆

8月21日(月) 企画委員会を行いました!

画像1 画像1
児童のみなさんが下校した午後の時間を使って、企画委員会や学年会を行いました。2学期の生活が安全安心な中で楽しく進められるように、先生たちも話し合いをしながら準備を進めています。主人公の東っ子のみなさんも、いろんなことにはりきって挑戦していってくださいね。

<企画委員会の議題>
◇9月10月と2学期の行事予定について
◇就学時健康診断について
◇コスモス読書週間について
◇2学期にこにこ教育相談について
◇後期児童会役員選挙についてて
◇校務分掌会の報告について
◇教科担任制について

8月21日(月) Dance研修

お昼ごろのパソコン室のようすです。先生たちが集まってDanceの伝達講習会を行いました。「さんぽ」の音楽に合わせて体操をする動きを学び、実際に実演して確認しました。スポーツ大会に向けて全校で準備運動に取り入れていきます。リズムに合わせてすてきな動きができるように、ひがしっ子のみなさんと練習できるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月) 夏季研修伝達会

午前中の現職教育の時間のようすです。夏休みの前半に行われた夏季集中研修講座に参加して学んできたことを伝え合う「夏季研修伝達会」を行いました。全部で20以上の研修会で学んだ内容を伝達しました。2学期の学習指導や生徒指導等に活用できるように、今日伝え合ったことをもとに高め合える教師集団めざしてがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 FV
3/11 引落日
3/14 定時退校日
3/15 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801