最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:324
総数:822066
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

やまひが情報室116

画像1 画像1
ノブッダくん作文から1年生の作品を紹介します。

◇◇なつやすみにたのしみなことは、じどうくらぶです。おともだちとあそぶことや、おべんとうがたのしみです。べんきょうをたーくさんやりたいです◇◇

◆夏休みもお友だちや児童クラブの先生に会えて楽しく過ごせますね。お弁当もうれしいね。「お勉強をたくさんやりたい」というところがすごいです!自信がふくらむ夏休みになりそうですね◆

やまひが情報室115

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。イラストの題は「べんきょうをがんばっているところ」です。

◇◇1がっきはいろんなべんきょうをおぼえて、いろんなことがたのしかったから、もっとがんばりたいです。なつやすみにあそんだことやがんばったことをおもいでにして、たのしいなつやすみにしたいです。1がっきにできなかったことが2がっきにできるようになりたいです◇◇

◆2学期も楽しい学習がたくさん待っています。行事もたくさんあります。一生懸命がんばるすてきな2学期にしましょうね◆

やまひが情報室114

画像1 画像1
ノブッダくん作文より3年生の作品を紹介します。

◇◇わたしは、夏休みが楽しみです。どうしてかというと、家族で七夕まつりに行くからです。わたしは、毎年七夕まつりに行っています。わたしの家族は、七夕まつりが夏休みの思い出だから、毎年行っています。去年は、風船を買ってもらいました。今年も楽しみです。今年は家族と行くんじゃなくて、友だちと行きます。7月28日に行く予定です◇◇

◆七夕を家族で楽しむことができたかな。校長先生も家族で行って、お祭りの雰囲気を楽しんできました。大きくなってもおうちの人と一緒に楽しい時間を過ごせるといいなと思います◆

やまひが情報室113

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしが1学期にがんばったことは、給食を残さず食べたことです。1年生や2年生のときは、苦手な給食を残すことがありましたが、だんだん残すと給食を作った人や食べ物たちが悲しんでしまうから、ちゃんと食べようという気持ちになりました。お腹などが痛いときは、できるだけ食べられるものは食べて、少しだけ残して、あまり残す量を増やさないようにしました。わたしのクラスは、給食後の大きいおかずの中が、おかずや牛乳だらけなので、もっと残す量を少なくしていきたいと思いました◇◇

◆食べることは元気の源ですね。小さいころ苦手だった食べ物も、成長すると食べられるようになることがあります。いろんなものをモリモリ食べて2学期も元気に過ごしましょう◆

やまひが情報室112

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくが最高学年として1学期にがんばったことは、1年生のお世話をすることだ。通学班や行事でよくふれあうことが多くなった。通学班で登下校するときに、1年生の子が白い線からはみ出たり二列になったりすることがあるので、優しく注意して理解してもらえるようにがんばった。サマーフェスティバルなどの行事では、1年生の子が迷子にならないように気をつけたり、移動のスピードを合わせてあげたりした。出し物のときにはわかりやすく説明したり、簡単な役などを一緒にやったりした。いろいろな場面で1年生の子のお世話をすることができたと思う◇◇

◆楽しい行事はみんなの思いやりの気持ちに支えられてできていますね。2学期も6年生のみんなのやさしさで下級生の子たちをあたたかく包んでくれるとうれしいです◆

8月8日(火) やまひが情報室111

画像1 画像1
ノブッダくん作文より1年生の作品を紹介します。

◇◇4がつににゅうがくし、がっこうまであるいていくことが、がんばったことです。ようちえんのときは、おくりむかえでらくちんでした。じょうきゅうせいとあるくのは、とてもたいへんで、すたすこあるくじょうきゅうせいに、いっしょうけんめいついていくのが、とてもたいへんです。
 べんきょうでは、こくご、さんすう、ずこう、おんがく、せいかつ、どうとく、えいごといっぱいかもくがありました。どれもたのしいじゅぎょうです。だいすきです。2がっきになっても、がんばっていきたいです。がんばるぞ!!◇◇

◆上級生は1年生の子に合わせてゆっくり歩いてくれているのだけれど、それでも1年生の子にとって長い距離を歩くのは大変だったですね。毎日のことなので、すごく力がついたと思います。高学年になったときに、今の大変だったことを思い出して、1年生の子に優しくできるお姉さんでいてくれるとうれしいです◆

8月8日(火) やまひが情報室110

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。イラストの題は「なつやすみにミニトマトをかんさつしていることろ」です。

◇◇わたしはこんどなつ休みにうみにいくことがたのしみです。7月28日から29日までとまります。学校の生かつがなれてきて、じゅぎょうやほうかもすきになりました。さいきん、あついので、ほとんどの日にアイスをたべています◇◇

◆海では楽しい思い出がたくさんできたかな。校長先生も木曽川の河口や浜名湖に行って趣味の貝拾いを楽しんできましたよ。2学期も授業をがんばり、放課も楽しく過ごそうね◆

8月8日(火) やまひが情報室109

画像1 画像1
ノブッダくん作文より3年生の作品を紹介します。

◇◇わたしが2がっきにがんばりたいことは、国語の文章をかくことです。わたしはなつやすみに水えいにさんかします。わたしは1がっきにがんばったことは、社会です◇◇

◆国語の文章をたくさん書いて、冬休みのノブッダくん作文にもぜひ応募してくださいね。どんなことを書いてくれるか楽しみにしています◆

8月8日(火) やまひが情報室108

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。イラストの題は「手伝い(りょうりをつくる)」です。

◇◇わたしが夏休みに楽しみにしていることは、家族で旅行に行くことです。家族で旅行に行ったら、たくさん遊びたいと思います。いろいろ楽しみですが、1番楽しみにしていることは料理です。カメラを持って行って、いろいろな写真を撮ることも楽しみですが、食べることもとっても楽しみです。どんなところに行くかとても楽しみになってきました。早く旅行に行きたいです◇◇

◆家族旅行、楽しみですね。みんなの笑顔の写真がたくさん撮れるといいですね。おいしいものもたくさん食べて、料理のレパートリーが増えるといいですね◆

8月8日(火) やまひが情報室107

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくが夏休みに楽しみにしているのは、海に行くことです。
 最高学年としてのぼくは、今、班長をやっています。班の子があまりあいさつをしてくれないのですが、ぼくがあいさつをするとしてくれます。だから、ぼくはあいさつをすることをがんばっています◇◇

◆班の子の目標になってくれているのが校長先生もうれしいです。2学期もいろんな場面で下級生の子の憧れの存在として活躍してくれることを応援しています

8月8日(火) 今日から立秋です!【夏休み19日目】

画像1 画像1
夏休み19日目の朝をむかえました。ひがしっ子のみなさんは、しっかりと目覚めて朝の活動に取りかかることができているでしょうか。台風の影響で湿度が高い暑い日が続きますが、「早ね・早おき・朝ごはん」のリズムで元気に過ごしましょう。

さて、今日8月8日(火)は、二十四節気のひとつ「立秋(りっしゅう)」です。「立秋」の頃は、平均気温が一年で一番高い時期と言われています。「立つ(=来る)秋」の漢字どおり、立秋から立冬(今年の立冬は11月8日)の前日までが暦のうえでは秋です。まだまだ、うだるような暑さが続いていますので、秋という実感は少ないかもしれませんが、季節の挨拶状も「暑中見舞い」から「残暑見舞い」になります。実際に「秋が来たなあ」と感じられるのはいつ頃になるでしょうか。

8月23日(水)が二十四節気のひとつ「処暑(しょしょ)」です。「処暑」は「暑さがおさまる」という意味をもっています。全校出校日の2日後ですが、そのころには、夏の終わりを予感させる涼しい風が吹くようになってくれるとうれしいですね。雲の形や空の色、吹いてくる風に秋の気配を感じることができるでしょうか。季節の変化をキャッチできたら教えてくださいね。

それでは、今日もひがしっ子にとってすてきな一日となりますように!

8月7日(月)『追いかけ続ける勇気さえあれば夢は必ずかなう』

画像1 画像1
昨日から夏の甲子園大会が始まりました。開会式の中で選手宣誓が行われ、選手代表の高知中央高校野球部主将が「追いかけ続ける勇気さえあれば夢は必ずかなう」というウォルト・ディズニーの言葉を盛り込んだすばらしい宣誓をしてくれました。すてきな言葉なので、夢を追いかけるひがしっ子のみなさんにもウェブ記事で紹介します。

仲間を信じ、努力を自信にし、まわりへの感謝の気持ちを伝えようと全力でプレイする高校球児たちの熱戦が楽しみです。愛知県代表は愛知名電高校。本日7日の第4試合で徳島商と対戦します。

◇◇宣誓
 私たちは第105回という節目の年に夢の甲子園球場に立てていることを誇りに思います。
 しかし、ここにたどり着くまでたくさんの壁や困難がありました。それを乗り越えられたのは、ともに絆を深め合った仲間、監督、コーチ、そして、たくさんの方の支えがあったからです。
 追いかけ続ける勇気さえあれば夢は必ず叶う、そう信じ、全国高校球児の思いを一投一打に込め、全力で戦い抜くことを誓います◇◇

8月7日(月) 私たちにもできること【平和の誓いより】

画像1 画像1
昨日の朝、広島市で開催された「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和記念式」の中で小学6年生の子らが考え代表の子が発表してくれた『平和への誓い』です。「私たちにもできること」はどんなことだと思いますか。平和を強く考える日が8月9日、15日と続きます。身近にある平和に感謝するとともに、「私たちにもできること」をひがしっ子のみんなで考えて、平和な世界、楽しく安全な学校を作っていきたいと思います。(写真と動画は広島テレビの報道参照)

動画『平和への誓い』はこちらから

<平和への誓い>
みなさんにとって「平和」とは何ですか。
争いや戦争がないこと。
差別をせず、違いを認め合うこと。
悪口を言ったり、けんかをしたりせず、みんなが笑顔になれること。
身近なところにも、たくさんの平和があります。

昭和20年(1945年)8月6日 午前8時15分。
耳をさくような爆音、肌が焼けるほどの熱。
皮膚が垂れ下がり、血だらけとなって川面に浮かぶ死体。
子どもの名前を呼び、「目を開けて。目を開けて。」と、叫び続ける母親。
たった一発の爆弾により、一瞬にして広島のまちは破壊され、悲しみで埋め尽くされました。

「なぜ、自分は生き残ったのか。」
仲間を失った私の曽祖父は、そう言って自分を責めました。
原子爆弾は、生き延びた人々にも心に深い傷を負わせ、
生きていくことへの苦しみを与え続けたのです。

あれから78年が経ちました。
今の広島は緑豊かで笑顔あふれるまちとなりました。
「生き残ってくれてありがとう。」
命をつないでくれたからこそ、今、私たちは生きています。

私たちにもできることがあります。
自分の思いを伝える前に、相手の気持ちを考えること。
友だちのよいところを見つけること。
みんなの笑顔のために自分の力を使うこと。

今、平和への思いを一つにするときです。
被爆者の思いを自分事として受け止め、自分の言葉で伝えていきます。
身近にある平和をつないでいくために、一人一人が行動していきます。
誰もが平和だと思える未来を、広島に生きる私たちがつくっていきます。

8月7日(月) やまひが情報室106

画像1 画像1
ノブッダくん作文より1年生の作品を紹介します。イラストの題は「フラフープのれんしゅうをしているところ」です。

◇◇なつやすみは、みえのホテルのプールでおよぐのがたのしみです。あと、だいすきなワカメのつかみどりがたのしみです。いっぱいワカメをとって、たくさんたべたいです◇◇

◆こうちょうせんせいは、ワカメのつかみどりをしたことがありません。どんなふうにとるのか、たのしくそうぞうしています。ワカメがたくさんとれるといいですね。サラダにしてたくさんたべたいです◆

8月7日(月) やまひが情報室105

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。

◇◇やまとひがし小学校ににゅうがくしていちばんたのしかったことは、じゅぎょうのさんすうの百をこえる数のけいさんがたのしかったです。ずこうの光のプレゼントをもっとやりたかったです。生きものの「なかよしだいさくせん」の生かつのじゅぎょうのときも、だんご虫やいろいろな虫たちとなかよくなれたと思いました◇◇

◆いろんな勉強をがんばりましたね。夏休みもおうちで勉強や生活をがんばってくれているかな。2学期もいろんなことをみんなで学べます。楽しみにしていてくださいね◆

8月7日(月) やまひが情報室104

画像1 画像1
ノブッダくん作文より3年生の作品を紹介します。

◇◇わたしが2がっきにがんばりたいことは、スポーツ大会です。どれもいっしょうけんめいがんばりたいのですが、とくにがんばりたいのはダンスです。家でも練習をして、本番のときにまちがえないようにしたいです。また、去年は、はずかしくてあまり笑顔でダンスできなかったので、今年は笑って元気いっぱいがんばりたいです◇◇

◆みんなの一生懸命な演技は、見る人に勇気と元気を与えてくれます。今年のスポーツ大会も感動いっぱいの行事になるように、みんなで盛り上げていきましょうね。ダンスは全部の学年が実施するわけではありませんが、どの種目も笑顔いっぱいの演技を楽しみにしています◆

8月7日(月) やまひが情報室103

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしが1学期にがんばったことは授業で手を挙げたことです。去年は手を挙げられなかったけれど、今は手を挙げられるようになりました。このまま2学期や3学期も、もっともっと手を挙げたいです◇◇

◆授業がんばりましたね。自分の思いや考えを友だちや先生に伝え、深めていけるようにこれからも積極的に取り組んでいこうね◆

8月7日(月) やまひが情報室102

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくは夏休みに伊勢に行く。その途中にナガシマスパーランドにも行く。1泊2日で旅行する。家族みんなで旅行することは全然ないから、すごく楽しみにしている。
 ぼくはもう6年生だ。あっという間に6年生だ。6年生は1年生から5年生のお手本になる姿を見せなければならない。これからも、下級生のお手本になる行動をする!◇◇

◆家族旅行楽しみですね。台風の影響がなく過ごせるように願っています。高学年のみなさんは、いつも下級生の子たちのためにがんばってくれています。みんなの憧れの存在ですね◆

8月6日(日) 夏休み17日目、平和の誓いに耳を傾けて、平和について考えよう!

画像1 画像1
「8月6日は何の日かな」
8月に入ってからの記事でひがしっ子のみなさんに聞いていましたので、調べてくれた人もいるかもしれませんね。

今日は78回目の広島原爆の日です。

日本が戦争をしていた78年前の8月6日午前8時15分に、アメリカ軍のB-29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、原子爆弾「リトルボーイ」を広島に投下しました。

これにより、一瞬のうちに14万人が亡くなり、広島の街は壊滅(かいめつ)しました。この悲劇(ひげき)から目をそむけないために、そして犠牲(ぎせい)になられた方の霊(れい)を慰(なぐさ)め、世界平和を祈るために、この日を広島平和記念の日と定めて、毎年広島市では原爆慰霊祭(げんばくいれいさい)が行われています。

ひがしっ子のみなさんは、これから6年生になりや上級学校に進学すると社会の授業でたくさんの日本の歴史を学びます。今日は新聞やテレビ、ネット等のたくさんのニュースで戦争当時の様子を知ることができます。いのちや平和の大切さを学ぶことができます。ぜひ、おうちの人と一緒に「平和」について話題にできたらいいなと思います。今の平和を当たり前に思わず大切に守り、世界中に広げていけるようにしたいですね。

そして今日は、みなさんと同じ世代の広島の小学6年生が「平和への誓い」を発表してくれます。代表の6年生が集まって、どんな内容にするのか話し合って決めていると聞きます。今年はどんな誓いを発表してくれるでしょうか。みなさんと同じ世代の仲間がどんなメッセージをつたえてくれるのか、ニュースでぜひ確認してみてくださいね。

(写真は夏休みに入ってから、家族で平和を学習するために広島を訪問してきたときに撮影したものです。とても暑い日でしたが、世界中の大勢の老若男女が広島の地を訪問し、平和について考えていました。広島の人は語り部となって、当時のようすを訪問者に教えてくれていました)

➡昨年の2022「平和の誓い」動画はこちらから
画像2 画像2

8月6日(日) やまひが情報室101

画像1 画像1
ノブッダくん作文より1年生の作品を紹介します。イラストの題は「きれいなはなび、たのしみだな」です。

◇◇ぼくは1がっきにテストをがんばりました。おうちでべんきょうをしたり、もんだいをやったりしました。こくごのべんきょうをしたり、さんすうのべんきょうをしたり、おんがくのうたのれんしゅうもしました。2がっきもこうゆうふうに、やっていきたいです。100てんをいっぱいとりたいです◇◇ 

◆100点がたくさんとれるといいですね。でも、100点をとることよりも、いっぱい練習して努力したことが大事なことです。これからも、いろんなことに挑戦する、粘り強く努力する姿勢を大切にしてくれることを願い、応援しています!◆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 FV
3/11 引落日
3/14 定時退校日
3/15 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801