ようこそ永盛小学校ホームページへ!

給食もスタートしました

 今日の給食は、夏野菜のカレーライス、フレンチサラダ、アセロラゼリー、牛乳でした。
2学期の給食のスタートは、子どもたちにも人気のカレーライスです。今日は、カボチャやナスなどの夏野菜がたっぷり入っていました。まだまだ暑い日が続きそうです。しっかりと栄養を取り、暑さに負けない体にしてほしいと思います。
 給食の様子は、1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定 4年生

 2学期がスタートし、各学年、発育測定を実施します。今日は4〜6年生の発育測定です。身長と体重の測定前に、保健の先生から虫歯予防についてのお話もありました。しっかり歯みがきをすること、食べる時間や量を決めておやつをとること、むし歯がなくとも定期的に歯医者さんに行くことの3点を実践することが大切なようです。
 夏休みが終わり、体も成長しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年生

 2年生は、室温や湿度をチェックし、体育館で体育の学習を行っていました。久々に行ったみんなでの運動、汗をかきながら楽しそうに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年生

 3年生は、外国語活動の学習です。ミッチ先生との初めての学習のため、好きな色やスポーツなどを質問しながら、自己紹介をしていました。お互いに早く慣れて、スムーズにコミュニケーションが取れるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ ミッチ先生

 1学期末にベンジャミン先生とお別れしましたが、2学期より新しい外国語のミッチェル先生(ミッチ先生)にお世話になることになりました。早速、6年生と3年生が外国語の学習を行いました。少し緊張気味でしたが、楽しそうに学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより9号

特設合唱部報告会

 8月23日に郡山市小学校合唱祭が開催されました。5月から暑い夏休みも目標に向かって継続的に練習し、大勢の観客の中、素晴らしいハーモニーを響かせてくれました。今日は当日聴くことができなかった全校生に向けて、美しい歌声を披露しました。合唱部の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式

 学校に元気な子ども達が戻ってきました。約束を守り、大きなけがやなく夏休みを過ごすことができましたことに感謝いたします。
 式の中で、思うようにいかないな、なかなかできないなと感じた時も、あきらめて立ち止まるのではなく、周りの助けを借りながら乗り越えていこうとする前向きな姿勢を大切に2学期頑張ろうという話をしました。
 また、生徒指導担当からは、2学期みんなで取り組む約束について話がありました。いずれのことを実践し、充実した2学期を過ごしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

82日間の2学期がスタートしました

 いつもより暑い夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。まだまだ暑い日が続きそうですが、行事の多い2学期です。一つ一つの取り組みにしっかりと目標を持ち頑張って欲しいと思います。保護者の皆様、2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市小中学校合唱祭

 いよいよ合唱祭当日。5月から始まった練習、そしていつもより暑い夏休み中も今日の発表を目標に練習を重ねてきました。今年は、久々に保護者の方にも聴いていただくことができ多くの方々の前で、これまでの練習の成果を発揮し、心を一つに素晴らしいハーモニーを会場に響きわたらせてくれました。歌い終わった表情からも、満足感が伝わってきました。練習をリードしてきた6年生にとっても思い出に残る合唱祭となったと思います。これまで支えてくださった保護者の皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭に向けて

 来週に迫ってきた郡山市小中学校合唱祭。暑い夏休みも美しいハーモニーを目指して熱心に練習を重ねています。練習を重ねるごとに声のボリュームが増すとともにみんなの気持ちもまとまってきたようです。23日の本番に向けて、最後の踏ん張りです。暑さに負けず がんばれー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 3.11集会 愛校活動
3/14 卒業式予行
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035