最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:156
総数:597486
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.10.18 算数の授業(5年生)

 算数の授業の様子です。直角三角形の面積の求め方を考えている様子です。図形を切ったり、大きな面積から半分にしたりする考えをペアや全体で共有しました。次学年でも大切な学習内容です。いろいろな形を求められるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.18 「正直」五十円分(4年生)

道徳で『「正直」五十円分』というお話を読みました。多かったおつりを返しに行こうと決めたたけしの心情を、役割演技を交えながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.18 「Step up!丹南ソーラン」への道(4年生)

運動会が近づいてきました。今日ははっぴを着て練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.18 玄関の花

玄関の花が変わり、秋らしい感じの花になりました。
ボランティアさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

R5.10.18英語でハロウィン(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、英語で数や色の言い方を学習しました。
ハロウィンに合わせてカボチャやお化けのカードが出てくると、
ぐっと注目が集まりました。
秋から冬にかけて楽しい行事がたくさんありますね。
英語で言うと、なんて言うのかな?楽しく学んでいきましょう。

R5.10.17 アルファベットで文字遊びをしよう。(4年生)

ABCの歌を歌ったり、アルファベット順にカードを並べるゲームをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.17 運動会に向けて(4年生)

運動会が近づいてきました。全校で、開会式の流れの確認、体操の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.17 集中!全校練習(1年生)

 全校練習で開会式の練習をしました。練習を「気を付け」や「礼」など、基本的な動きを学びました。高学年から刺激を受けて、集中して練習に取り組むことができ、立派でした。本番当日かっこよい姿を見てもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.17 アルファベットを覚えよう 【4年生】

 今日の英語の時間は、アルファベットの学習をしました。大文字と小文字の違いが難しく、覚えるのに苦労する姿が見られました。
 今後もアルファベットカードを操作しながら、少しずつ慣れていけるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.17 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、10月のあいさつデーでした。
 校門では、元気にあいさつが交わされました。
 丹南っ子のみなさん、これからも元気なあいさつを続けていきましょうね。
 PTA委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

R5.10.16 秋みーっけ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋見つけに伝法寺中央公園に行きました。
 落ち葉やどんぐり、木の実や花などの自然と触れ合いながら落ちている秋のものを拾って教室に持って帰りました。
「見て見て、きれいな葉っぱ!」
「どんぐりの帽子が落ちていたよ。」
と子どもたちは嬉しそうに拾っていました。

 また、ひばりの子からムクロジの実を水につけて振ると石鹸になることを教えてもらいました。
「この小さい実からあんなに泡が出るの!?」
ととても驚いていました。いつも行き慣れた公園だけれど、石鹸になる木があるなんてびっくりしましたね。

 教室に帰ってからよく観察し、その秋のものを使って貼り絵を行いました。
 いろいろな作品が出来上がって素敵です。
 今度みんなで見せ合いっこをしましょうね。

R5.10.16 秋を見つけに行きました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は今日、生活科の秋見つけの学習で、伝法寺中央公園に行きました。
 落ちている葉っぱや木の実を見つけたり、キンモクセイの香りを嗅いだり、落ち葉を踏んで音を聞いたりして、さまざまな秋を感じることができました。

 教室に戻ってから、拾ってきた葉っぱや木の実を見ながら観察カードを記入しました。
 五感を使って秋を感じることができましたね。

R5.10.16 料理実習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科でご飯とみそ汁を作りました。どの班もみんなで協力をし、おいしいご飯とみそ汁ができあがりました。野外教育活動での反省をいかし、実習を行うことができました。

R5.10.16  秋を感じながら(4年生)

 音楽では、「とんび」をリコーダーで演奏したり、「もみじ」を歌唱したりしています。10月も半ばとなり、空気に秋を感じるとともに、歌にも秋を感じます。
 今週末は運動会もありますので、体調を崩さないように気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.14 無事帰着しました

あっという間の2日間、代表児童から6年間の集大成が発揮できたとありました。卒業まであと半年ほどですが、この修学旅行の思い出とともにさらなる成長を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.10.14草津SA

草津SAを出発しました
画像1 画像1

R5.10.14太秦映画村出発

予定より少し早く出発しました。
どの子もお土産がいっぱいです。
画像1 画像1

R5.10.14 班別行動

時間を有効に使って、アトラクションや買い物をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.14 お土産選び

残っているお小遣いで、何を買うか真剣です。いいお土産が買えるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.14班別行動

昼食を終え、班別行動になりました。
真っ先にお土産を選ぶ班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引き落とし日 5時間授業
3/12 P生厚旗 出前授業・小中連絡会(予定)

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。