ようこそ高瀬中ホームページへ。 

2年生職場体験学習中です。

学校法人本田学園あけぼの幼稚園で。ご本読んで。。。遊んで。。。頑張ってます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生職場体験学習中です。

障害福祉サービス事業所NPO法人みんなのまーちで作業中です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生職場体験学習を行います。

2学年では、本日職場体験学習を実施いたします。学習を進めるにあたって、高瀬小中コミュニティ・スクール学校運営協議会委員の皆様に地元の企業をご紹介いただきました。また郡山中央工業団地会の皆様にもご協力いただきました。誠にありがとうございます。
2年生の皆さん、今日一日有意義な体験をしてほしいと思います。
写真は、高瀬小学校での体験グループが集まっている様子です。
画像1 画像1

第20週【9月11日〜9月15日】の予定

9月11日(月)
●第2回PTA常任委員会18:00
※定期テスト期間部休日(〜15日)

9月12日(火)
●職業体験学習(2年)
●給食なし&清掃なし
※1・3年生は午前で下校、
 昼食は各家庭でとるようになります。

9月13日(水)
●清掃なし

9月14日(木)
●第2回定期テスト(1日目)

9月15日(金)
●第2回定期テスト(2日目)

選挙運動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会役員選挙に向けて選挙運動がスタートしました。本日は生徒会会長、副会長立候補者です。

授業紹介〜いろいろな方程式を解く(1年生数学)

1年生数学の授業です。今日はかっこのついた方程式を解いています。学び合い、教え合いながら授業が進みました。分かること、できるようになること、大切ですね。小学校の先生も参観にいらしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食〜世界の料理献立です

本日の給食は、世界の料理献立〜中国編です。メニューは、麦ごはん、マーボー豆腐、揚げぎょうざ、リャンバンサンスーのラインナップです。
春雨サラダは、リャンバンサンスーという和え物がもともとの料理だそうです。酢と砂糖のバランスがよく、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業紹介〜木材加工(1年生技術)

技術室では、1年生技術の授業です。木材加工で、かんなのかけ方を学んでいます。かんなを使う際の注意点を教わりながら授業に取り組みました。ものづくりの授業楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業紹介〜有機物が燃えると何ができる(1年生理科)

1年生が理科室で実験をしています。有機物を燃やした時に何ができるのかを確かめています。実験をすると、石灰の水溶液が入ったビーカーが白く濁りました。
その時に「オー。なぜだろう」という声。
実験することで予想を確かめる授業、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健だより9月号をアップしました。どうぞご覧ください。

お知らせの欄に保健だより9月号をアップしました。どうぞご覧ください。

保健だより

職場体験学習に向けて(2年生)

2年生の皆さんが、12日(火)に実施予定の職場体験学習に向けて準備を進めています。図書室での調べ学習をしたり、職員室で訪問先への電話連絡をしたりしています。この体験を通して、働く意義や役割等について理解を深めたり、職業や上級学校について、知識や情報をもとに自己の進路に対して意識を高めたりしてほしいと思います。
この活動は、【SDGs8:働きがいも経済成長も】につながっている取り組みの一つです。

画像1 画像1
画像2 画像2

市中学校駅伝競走大会終了しました。

市中学校駅伝競走大会が終了しました。男子のレースは、雨に見舞われましたが、タスキをつなげることができました。大会を終えみな帰校しました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1

市中学校駅伝競走大会男子の部その6

市中学校駅伝競走大会男子の部も最終区へ。頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中学校駅伝競走大会男子の部その5

市中学校駅伝競走大会男子の部は、4区から5区へ。頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中学校駅伝競走大会男子の部その4

市中学校駅伝競走大会男子の部は、3区から4区へ。頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中学校駅伝競走大会男子の部その3

市中学校駅伝競走大会男子の部は、2区から3区へ。頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中学校駅伝競走大会男子の部その2

市中学校駅伝競走大会男子の部は、1区から2区へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中学校駅伝競走大会男子の部その1

市中学校駅伝競走大会男子の部スタートしました。頑張れ。
画像1 画像1

市中学校駅伝競走大会女子の部その6

市中学校駅伝競走大会女子の部ゴールしました。頑張りました。
画像1 画像1

市中学校駅伝競走大会女子の部その5

市中学校駅伝競走大会女子の部は、4区から5区最終区へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 卒業式予行 職員会議16(修了認定)
3/11 防災集会(放課後)
3/12 卒業式準備(午後)
3/13 卒業証書授与式
3/14 県立高校前期選抜合格発表
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164