登校前の健康観察をよろしくお願いします。

2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の学習で最後の跳び箱の学習を行いました。

またお昼休みは久しぶりにみんなでドッジボールを楽しみました。

2年生 英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の英語の学習
福笑いを楽しみました!

【5年】たどり着いたその先に

画像1 画像1
3/1(金)

3学期始まってから
すぐに送る会の話を始め、
本格的に取り組んできたこの1ヶ月。

誰かのために動くのは
正直、とても労力のいることです。

ものすごく大変だったことでしょう。

だからこそ。
達成感はとても大きなものになりました。

6年生や在校生に喜んでもらい、
多くの先生方にほめていただけました!
うれしい!!🌟✨


この笑顔に勝るものなし!(^^)

【5年】それぞれの役割

3/1(金)

前日までは各係ごとに
当日は各部ごとに分かれて

自分のやるべきことを
懸命に進めてきました!

特に当日は臨機応変さが求められます。

そこは焦らず。
リハーサルでやったことを確実に。

そして本番の雰囲気に合わせながら
進行は盛り上がる声かけを!
演出はBGMやスポットライトを!
企画はサプライズの用意を!

一人一人が
目の前の6年生に、全校生に
真剣に向き合っていました🔥

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】その一音を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/1(金)

みんなが
心を込めて歌えたのは
指揮者と伴奏者がいてこそ!!

かなりのプレッシャーが
あったことと思います。

見えないところでたくさん練習し
大切な音を奏でてくれました🎵

【5年】輝け一番星!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/1(金)

コツコツと全体の装飾を
作り上げたのは、かざり係。

今年は「星」をテーマにして
飾りを作っていこうと意気込み、
時間を見つけては作っていきました⭐️

体育館前方を
風船と星の飾りにしたことで
キラキラとした6年生の舞台を演出です!🎈


【5年】圧倒的迫力!!

3/1(金)

体育館の左右と後方には
大きな大きな横断幕📣

長さを測って、下書きをして
補強して、塗り上げて

…これがまあ大変!!

しかしながら
チームワークよく進めていました!

6年生も
驚きと喜びがあったようです🤭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】割れてほしい

3/1(金)

体育館の装飾も
それぞれがんばってきました💪

目立つステージには
看板とくす玉!!

きれいに花紙を広げて装飾しました。

くす玉は、前日まで
割れるか割れないかの戦い…。
調整に余念がありませんでした!💦

当日も幕の中で作業。
6年生に思いっきり割ってもらいました🎊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】手づくりで伝えたい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/1(金)

6年生への贈りものには
色紙としおりを🎁

全校生から手紙を集めて
丁寧にデコレートしていきました。

しおりも使いやすさを考えて
角が痛くないよう切っていきました。

いずれも自分たちで
低学年の皆さんに協力をお願いして
ともにつくりあげることができました!


【5年】映像から魅せる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/1(金)

タブレットやパソコンで
色々考えていたのは…

入退場係、スライドショー係です📽️

入場で盛り上がりをつくるための
画像や音楽、セリフを考えました。

また、6年生への贈りものの一つとして
これまでを振り返るスライドショーを制作しました。


いずれも自分たちで
写真選定から時間配分まで考えたり
リハーサルで試して改善したりしてきました!

その甲斐あって
見事当日は6年生の笑顔と涙が😢

【5年】すてきな会へご招待

3/1(金)

最高な送る会には
最高の招待状あり!!

もらって喜ぶ招待状を。

心を込めて作りました✉️


1週間前にはしっかり完成させ
6年生へと渡しに行きました!

受け取った6年生の笑顔が嬉しいです☺️

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】舞台裏お見せします!

画像1 画像1
3/1(金)

先日の「6年生を送る会」
大大大成功に終わりました!!

さて、この会の企画・準備・運営等
全て行ってきたのが5年生です。

「6年生を喜ばせるために!」

ここまで駆け抜けた
5年生のがんばりをご覧ください🙂


【児童会】6年生を送る会 パート10

2/29(木)

そして6年生から在校生へ。

忙しい中、雑巾やカバーを塗ってくれました。

また、すてきな呼びかけや歌。
みんなお別れがさみしくなったことでしょう。


とても感動的な時間となりました✨

6年生と過ごせるのも残り15日。

「もっと6年生とお話ししたい。」
「一つでも多く思い出をつくりたい!」

全校生の心が、またひとつとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】6年生を送る会 パート9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/29(木)

在校生からの贈り物🎁

1年生が折り紙をおってくれた
みんなのメッセージが詰まった色紙。

2年生が文字を書いてくれた
感謝の思いを込めたしおり。


5年生が編集したスライドショー。


在校生からの呼びかけと歌。
「あなたにありがとう」の歌詞に
これまでの感謝をのせて歌いました。

お互いの目に
少しずつ光るものがありました😢

【児童会】6年生を送る会 パート8

2/29(木)

金透フェスタで歌った「語り合おう」

振り付けは6年生が考えてくれました。

みんなで円になって
あたたかな気持ちで歌いました🎵

6年生とのお別れを
少しずつ感じ始めたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】6年生を送る会 パート7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/29(木)

こうして優しい6年生がいてくれると

いつだって安心してお話ししたり

笑ったり真剣に考えたりできます。

みんなの心が落ち着くのは
6年生がいてくれるからですね💐

クイズも大変盛り上がりました!

【児童会】6年生を送る会 パート6

2/29(木)

続いては
たて割班対抗のマルバツクイズ!

みんなで
協力して問題を解きます🙆

問題を一つ紹介。
「6年生のいいところ第一位は
あいさつが元気なところである。」
(全校生にアンケートをとりました!)

どっちでしょう??

こんなときも6年生。
自分のことだけでなく
下級生の声に耳を傾けてくれてます。

さて、正解はバツ!
「第一位は、優しいところ。」だそうです。

まさにその姿が見られました☺️
(あいさつももちろんステキ!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】6年生を送る会 パート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/29(木)

第二部のスタートは
6年生が考えてくれたダンス!

運動会でご覧いただいたと思いますが
朝の時間や体育科の授業で踊り続けるほど
在校生みんなのお気に入りです🤩

6年生を囲みながら全員でのダンス…
最高に盛り上がっていました!

心も体もメラッメラ🔥

【児童会】6年生を送る会 パート4

2/29(木)

「こっち向いて〜!」
「タッチして〜!!」

花道を囲む下級生も
さながらアイドルに会ったかのような
すてきな盛り上がりをしてくれました😍

それにつられて6年生も
様々なパフォーマンスで入場します!

担任の先生も…!?⚾️

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】6年生を送る会 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/29(木)

続いて、第二部
「感謝の気持ちを伝えよう」

ここからは雰囲気を変えて
盛り上がってスタートです🔥

まずは6年生入場。
一人一人アナウンスされて
花道を通って入場してきました!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 学校施設使用に関する説明会
3/13 卒業式予行 予行反省会
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292