最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:310
総数:819004
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月27日(火) どうするべきか【3年道徳】

3年生の道徳の授業のようすです。「何もなかったかのように教室にもどったときのぼくの気もち」や「ぼくが心からあやまったのはなぜか」を考えて意見を交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火) きまりをまもって【3年黒板メッセージ】

画像1 画像1
3年生の担任の先生からのメッセージです!

6月27日(火) まいごのかぎ【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。「まいごのかぎ」のお話を読んで「初発の感想を書こう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火) お待たせしました!PTA新聞

画像1 画像1
令和5年度のPTA新聞が完成し、本日配付の日を迎えました。学校情報や先生たちへのインタビュー、見守り隊やボランティアの方の紹介、行事のようすなど、大和東小学校に関するいろいろな情報が満載の新聞になっています。ぜひ手に取って、ご家族でお楽しみください。次のような記事が紹介されています!

◇校内案内図
◇大和東小学校は何番目に人数が多いの?(市内ベスト20校)
◇防災倉庫には何が入っているの?
◇どんなクラブがあるの?(4〜6年生)
◇どんな委員会があるの?(5,6年生)
◇教えて、教職員インタビュー!(担当の通学班は?この学校何年目?好きな映画は?小学校のころがんばっていたことは?ドラえもんのひみつ道具で使いたいものは?)
◇強力な協力者ご紹介(見守り隊、田んぼの先生、畑の先生)
◇見守りたいボランティア募集中
◇ボランティア活動紹介
◇大和東児童クラブ・キッズi大和紹介
◇PTA役員紹介

6月26日(月) あなたは大切な人です!【相談窓口紹介】

画像1 画像1
身近なSNSを使って、みなさんの様々な悩みについて、誰にも知られずに簡単に相談できる「あいちこども相談」を一宮市教育委員会から紹介していただきましたので、みなさんにもお伝えします。対象は小4〜中3の児童生徒です。気軽に相談してみてください。

また、相談窓口一覧についても合わせて紹介していただきました。学校が休みに入ると、相談する機会が減ってしまいがちですが、一人で悩まず誰かに相談してくださいね。あなたは大切な人です。お話をすると、きっと心が軽くなりますよ。

「あいちこども相談」のチラシはこちらから
相談窓口一覧はこちらから

6月26日(月) 楽しいプール【4年体育】

4年生の学年体育の授業のようすです。コース別に分かれて水泳に取り組んでいました。目標を決めて、少しでも泳げる距離をのばせるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月) 楽しいプール【4年体育】

4年生の学年体育のようすスナップです。少し雨が落ちてきましたが、元気いっぱい水に親しんで、プールを楽しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月) 楽しいプール【4年体育】

4年生の学年体育の授業のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月)今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
わかめごはん、ぎゅうにゅう、きぬあつあげのあまみそがけ、もちいりすましじる
画像2 画像2

6月26日(月) 私たちにできること【6年国語】

6年生の国語の授業のようすです。「具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書こう」というテーマで授業を進めていました。資源や環境を守るために、グループで話し合ってどんな提案を考えたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月) What time is it?【4年外国語活動】

4年生の外国語活動の授業のようすです。曜日を英語で表現する練習をした後、「What time is it?」の時刻の表現について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月) 日本一のおり物さん地【3年社会】

3年生の社会の授業のようすです。「日本一のおり物さん地をささえるために、どのようなとりくみをしているか知ろう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月)楽しいプール【2年体育】

2年生の学年体育の授業のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月)楽しいプール【2年体育】

2年生の学年体育の授業のようすです。水の中で体を思いきり動かして、楽しく水に慣れることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月)楽しいプール【2年体育】

2年生の体育の授業のようすです。ワニ歩きやバタ足など、水の中で体を動かして楽しく運動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月) 一つの花【4年国語】

4年生の国語の授業のようすです。「一つの花」で学んだことを確認するテストに挑戦していました。じっくりと問題に向かうことができましたね。
画像1 画像1

6月26日(月) 一宮市の工場【3年社会】

3年生の社会の授業のようすです。「一宮市にはどんな工場があるか調べよう」というめあてで学習を進めていました。働く人たちもたくさんいることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月) 私たちにできること【6年国語】

6年生の国語の授業のようすです。「具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書こう」というテーマで授業を進めていました。資源や環境を守るためにどんな提案を考えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月) くらしの特徴【5年社会】

5年生の社会の授業のようすです。「あたたかい土地のくらしの特徴をまとめ、キャッチコピーをつくろう」というめあてで学習を進めていました。沖縄県の家やくらしの工夫を思い出しながらまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月) なみぬいと返しぬい【5年家庭】

5年生の家庭科の授業のようすです。「なみぬいと返しぬいができるようになろう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 交通事故ゼロの日
3/10 FV
3/11 引落日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801