ようこそ芳賀小学校HPへ!

ペッパー君、大人気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ペッパー君がお目見え。芳賀っ子たちとの出会いがありました。

子どもたちは、ペッパー君に挨拶をしたり、話しかけたりしていました。

ペッパー君とのふれあいを楽しんでほしいと思います。

私も、おしゃべりをしました。「ぼく(ペッパー君)は、回転ずしでどんなネタが好きだと思う?」と聞かれたので、私は「大トロかな」と答えると、ペッパー君は「回転ずしの機械が好き」「だって人間の役に立っている機械だからね」とお話をしました。驚きです!

ルーカス先生ありがとうございました

 ALTのルーカス先生が2月7日、芳賀小学校で最後の授業をしてくださいました。優しく、穏やかに子どもたちに関わってくださるので、子どもたちは一緒の授業を楽しみにしていました。4年生は、積極的にルーカス先生に声をかけて、会話をすることができました。これまで教えていただいたことを忘れないようにしながら、今後も外国語の学習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芳賀小通信NO39(令和6年2月7日)を掲載しました

一昨日、昨日降った雪はあっという間に解けていますね。

本日夕方、本校にペッパー君がやってきました! 子どもたちがどんなふうに接するか楽しみにしています。


芳賀小通信NO39(令和6年2月7日)を掲載しました。どうぞご覧ください。

図画工作科「ならべてならべて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の時間に、算数セットの道具や文房具を、自分が考えたデザインで並べてみました。楽しい作品が、次々とできました。子どもの発想力はすばらしいなあ、と感心しました。

寒くても、元気です!

 昨夜からの雪が積もり、子ども達の登校が心配でしたが、安全に登校していて、ホッと
しました。
 休み時間には、中庭で雪遊びを楽しんでいました。友達と力を合わせて、大きな雪玉を作っているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食です!

画像1 画像1
本日の給食は「早めの節分献立」でした。

【メニュー】大豆ご飯、いわしのカリカリフライ、三食おひたし、豚汁、おにかまぼこ

大豆、いわし、おに・・・

節分とは切っても切れない食材がたくさん給食に入っていました。
(※ おにかまぼこの下にあるものは、アレルギー対応食です)

ご家庭でもぜひ、「節分」を楽しんでください!

縄跳び週間終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日から行われてきた、なわとび週間が本日で終了となりました。休み時間や昼休みに友だちを誘って、一生懸命に練習してきた4年生。9種目以上合格をして金賞になった児童が28名、二重跳びを2分間で100回以上跳べた児童が9名となりました。合格数が少なかった児童もはじめの頃より跳んでいる姿がカッコ良くなり、回数も確実に増加しました。
 ご家庭でも話題にしてみてください。根気強く練習を続けてきたお子さんの表情はきっと、自信に満ち溢れていると思います。

なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
1月15日から全校生で取り組んできた取り組んできた「なわとび週間」が終わりました。
最終日の今日は 少しでも記録を更新しようといつも以上に頑張っていました。
記録集計の結果 6年生の各クラスで 金賞 銀賞 銅賞の子たちがたくさんいました。
来週以降に カードによって記録がお知らせできる予定です。
6年生は 中学校進学に向けて 今後も授業や休み時間の運動などで
体力の向上を目指していきます。

日々、成長する1年生。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒い朝も、明るく「おはようございます。」と教師に入ってくる姿に、1学年担任は、元気をいただいています。
 ノートをしっかり書いている姿、友達と協力して学習する姿に、一人一人の成長を感じています。
 2年生に進級するまで、あと2ヶ月。健康と安全を心がけて、生活させていきたいと思います。

1mものさしで測ってみよう(2年生)

 2年生の算数「長いものの長さのたんい」で、長さ調べの活動をしました。グループに分かれて、クラスにある1mの長さだと思うものを予想し、その後、実際に1mものさしで測りました。予想した長さと実際の長さが一緒のグループもあり、「ぴったり!」と盛り上がったり、「次は何調べる?」などと話しながら、それぞれグループごとに協力し、夢中で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芳賀小通信NO38(令和6年1月31日)を掲載しました

明日から2月。令和6年も早1か月が過ぎようとしています。

芳賀っ子たちは、「よく遊び、よく学べ」との言葉のとおり元気いっぱいに過ごしています。

芳賀小通信NO38(令和6年1月31日)を掲載しました。どうぞご覧ください。


「ネットには危険がいっぱい!」

 子どもの性被害防止に係る啓発リーフレット「ネットには危険がいっぱい!」を掲載しました。

リンク先
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/07101...

元気いっぱいの1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭が広々と使えるようになりました。

1年生の子どもたちは、元気いっぱいになわとびをがんばっています。

写真は、業間時の様子です。

まどからこんにちは

 2年生は、1月の図工「まどからこんにちは」で初めてカッターナイフを使いました。持ち方、使い方、約束などをしっかりと確認し、各クラスで取り組んでいます。カッターナイフを上手に使って画用紙に窓をたくさん作りました。のりしろにのりをつけて貼ったり、セロテープで固定したりと、夢中になって作品作りをする子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

としょしつで、しんぶんをよんだよ。〜国語科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、国語の学習の中で、新聞を活用しています。1年生も、図書室で「小学生新聞」を読みました。学校司書の先生に支援いただき、新聞の開き方、読み方から学習しました。「海とおさかな、って書いてあるよ。」「ドラえもんの絵があるよ。」と、興味深く新聞の記事に見入っていました。

芳賀小通信NO37(令和6年1月24日)を掲載しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から雪が降りました。

子どもたちは大喜び!! いてもたってもいられない状態・・・

休み時間は、思い切り雪遊びを楽しんでいました。

芳賀小通信NO37(令和6年1月24日)を掲載しました。どうぞご覧ください。

かみざらコロコロ。じょうずにできたよ。あそんだよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科で、紙皿を使った、コロコロ転がる作品を作りました。きれいに飾りを付けて組み立てた後は、コロコロ回転させて遊びました。自分で作ったおもちゃで遊ぶ楽しさは格別だったようです。
 1年4組は、本日飾りを付けました。来週、4組は、水曜日に図画工作科を行います。その時、組み立てて遊びます。

なわとびの練習、がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間に、なわとびの練習をがんばっています。前回し跳び、後ろ回し跳び、を続けて跳べるように、練習しています。また、あやとびや交差跳び、二重跳びから挑戦したい跳び方を選んで練習しています。
 まず、いろいろな跳び方を知り、なわを跳ぶタイミングをつかんで跳べるように、練習しています。

総合の学習

 1学期の総合では郡山市のことを、2学期の総合では福島県のことを調べてきました。3学期は「日本調査隊」になり、自分が調べたい都道府県を選び、調査しています。5年生に向けて、自分たちが住んでいる地域から全国へと視野を広げている4年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの風景から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学びの風景から

写真(上)1年生(体育)なわとびにみんなでチャレンジしています!

写真(中)6年生(家庭)ティッシュボックスをミシンを使って上手に作っていました。

写真(下)生活委員会手づくりポスターです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 B5時程
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227