〜うつみねめざして〜 う:うつくしい心をもつ子ども つ:つよい体をもつ子ども み:みとめあい、みがきあう子ども ね:ねばりぬく子ども

全校生での遊び(だるまさんがころんだ)

 今日は、たてわり班集会の時間がありました。校庭が雪解けのぬかるんだ状態であったため、班ごとの活動ではなく、全校生が体育館で同じ活動しました。とても楽しい時間となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

守山中学校区三小リモート交流会

 来年度、共に守山中学校に入学する各校の6年生がリモートで交流しました。互いに中学校進学後楽しみにしていることなどの発表を通して、中学校生活に対して意欲と期待が高まりました。
画像1 画像1

心と体の成長

4年生の保健の学習です。体の成長について学びました。今日は、保健の先生が中心になって授業を進めていました。
画像1 画像1

第2回学校運営協議会

 学校運営協議会委員の方々に来校いただき、第2回学校運営協議会を開催しました。授業の様子を参観いただき、貴重なご意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび練習

 来月のなわとび記録会へ向けて、体育の授業や休み時間など練習に励んでいます。
 今朝は、雪の降る中、校庭で元気になわとびをする児童の姿がみられました。
画像1 画像1

箏のしらべ

4年生は、和楽器について学習しています。今日は、一人ひとり箏をひいていました。順番を待っている間、アプリの箏のページを使って練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ

2年生は自分で作ったたこをあげていました。上手にあがっていましなね。
画像1 画像1

ガンプラアカデミア

 3〜6年生が、プラモデルの授業を行いました。自分の手で組み立てていく作業が楽しく感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくる

1年生も2年生も「つくる」活動をしていました。2年生は、説明書を見ながら自分でどんどん進めていました。たのもしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に外遊び

 昨夜からの雪で、校庭が真っ白になりました。休み時間、子ども達は待ちかねたように、校庭で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会議

 今日は通学班会議を行いました。2学期の反省をするとともに、3学期の安全な登下校時の歩行(バス通学)について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

 今日から3学期が始まり、子ども達の元気な声が教室に戻ってきました。冬休み期間中、無事に過ごせたこと、大変うれしく思います。
 3学期も充実した学習活動ができるよう指導していきます。今後とも、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手よりグローブ寄贈

 大リーグ大谷選手より寄贈のグローブが届きました。
 子どもたちの喜ぶ顔が楽しみです。
画像1 画像1

第2学期終業式

 第2学期終業式を行いました。校長先生のお話のあと、2・4・6年生の代表児童が2学期を振り返っての発表と、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方のの指導がありました。また、賞状伝達も行いました。
 明日から冬休みです。事故や感染症に注意して、安全で楽しい冬休みとなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めて

 今日の5校時は、全校一斉に愛校活動を行いました。
 2学期お世話になった教室などに感謝しながら、ていねいにそうじをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食

今日は、2学期最後の給食でした。クリスマスが近いこともあり、小さなケーキもありました。
バンズパンには、ハンバーグやサラダを自分ではさみ自分好みのバーガーを作って食べました。
調理員のみなさん、給食主任の先生、2学期も、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

目について考える

目について考える授業です。わたしたちが得る情報は、目からの割合が83%だそうです。毎日酷使している目、大事に使いたいですね。テレビ、パソコン、タブレット、スマホ・・・。時には、デジタルデトックスを。
画像1 画像1

今日の様子

1・2年生は、なわとびやドッジボールをしていました。ボールを投げるのが速くなりました。(逃げるのも)
3年生は、ドリームタウンづくり。舞台は、飛行機の上というお友達もいました。なんて豊かな発想でしょう。
5年生は外国語科。今日は、AETの先生と一緒の授業です。
みんな、それぞれに楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけざん

2年生は、タブレットでかけざん九九を生かした考えで問題を解決しようとしていました。「このほうがかんたん!」などと言いながら、一生懸命に解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

5年生の教室で、研究授業が行われました。
社会科の授業です。
今日の情報化社会の課題に迫る授業でした。
子どもたちは、資料をもとに一生懸命に考え、話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 短縮A日程
3/7 短縮A日程 全校集会(防災集会)
郡山市立谷田川小学校
〒963-1246
住所:福島県郡山市田村町谷田川字北表21
TEL:024-955-3165
FAX:024-955-3112