新着 学校日記

4月12日(水) PTA役員会・理事会が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の14時からPTA役員会が、15時からPTA理事会が開催されました。理事会では、今年度の活動方針やPTAの行事などが話し合われました。24日にはPTA総会
が開催されますので、多くの会員の皆様の参加をお待ちしております。

4月12日(火)かたちやいろをたのしもう2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出来上がった作品はお互いに鑑賞し合いました。友だちの作品の良いところにたくさん気づくことができました。

4月12日(火)かたちやいろをたのしもう1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はじめての図画工作。画用紙に描かれた色々な形が「何に見えるか」を想像し、画用紙に思い思いの絵を描きました。子ども達の想像力あふれた絵がたくさん完成しました。

4月12日(水)生活単元 なかよし4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスでのスピーチで、「お祭りの出店に行ったよ」とお話してくれた子がいました。その後、お祭りのお店の話で盛り上がりました。今日の生単では、お祭りの出店をアイデアに金魚つりをすることになりました。さっそく折り紙の金魚にクリップをつけたり、割りばしのつりざおにつり糸とクリップの針をつけました。「よーいドン」どの子もつりざおを動かして、じょうずに魚をつることができました。クラスの友達といっしょに、なかよく楽しい時間を過ごすことができました。

4月12日(水)避難訓練 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は地震から火災が発生したという内容での避難訓練を行いました。地震発生で机の下に隠れて体を守り、その後、火災が発生したということで運動場に避難しました。1年生にとっては初めての避難でしたが、みんな静かに避難できました。

4月12日(水) 水彩絵の具を使ったよ。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図工の時間に、水彩絵の具を使って色をぬる練習をしました。筆洗の仕方や絵の具と水の分量などを考えて、色づくりをしました。これから、どんどんいろんな作品に挑戦していこう。

4月12日 図工 6年生

手のデッサンをしました。
一回目でしたがみんなうまくかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(水)避難訓練 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は避難訓練を行いました。今日は地震と火事を想定した訓練です。実際に運動場へ避難をしました。また、学級では防災の啓発動画を見て、学びました。

4月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて          
 麦ご飯・ビーフカレー・牛乳・アスパラガスのツナサラダ・お祝いいちごクレープ                     

〇 こんだてメモ
 新しい学年になって、はじめてのカレーですね。給食室では、大きなお鍋で、たくさんの肉や野菜を煮込んで、380人分のカレーを作っています。時間をかけてじっくり煮込むので、食材のうま味がギュッとつまった おいしいカレーになっています。サラダには、春を代表する野菜、「アスパラガス」を使いました。春の暖かい日差しを浴びて、ぐんぐん育ったアスパラガスを食べ、大きく成長しましょう!

4月11日(火)初めての給食 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。1年生にとっては小学校での初めての給食です。3時間目に「給食、まだ!」と何回も聞いてくる子どもがいました。みんな静かにおいしく食べていました。

4月11日(火)春みつけ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、2年生は南庭に出て、春見つけを行いました。「テントウ虫がいたよ」「タンポポがたくさん咲いてた」「これは春の花かな」子ども達は思い思いに、春を見つけていました。

4月11日(火)自己紹介カードの作成 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は学活の時間を利用して、自己紹介カードの作成をしました。自分の好きな食べ物や夢中になっているものなどまとめました。みんな、素敵な自己紹介カードができあがりました。

4月11日 音楽の授業 5年生

 今年度初めての音楽の授業です。今年度から大徳小にみえた、森和子先生のもと、みんなドキドキとワクワクが混じった表情で授業を受けていました。
 初めて聴いたみんなの歌声、とても上手でした!これからが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)給食スタート! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食が始まりました。3時間目頃に「お腹減ったな〜。」とつぶやく子どもたちが今日はとても印象的でした。みんな楽しく会食していました。

4月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて         
 ご飯・牛乳・鶏肉の竜田揚げ・なばなのおかか和え・桜のすまし汁 
 
○ こんだてメモ
 今日から新しいクラスでの給食が始まります。給食を味わい、楽しい時間にするためにも、食事のマナーやクラスでのルールを守りましょう。1年生のみなさんは、準備や盛り付けがはじめてで 大変だと思いますが、クラスの仲間と協力してがんばりましょう。  みなさんが大きく成長できるように、給食室では調理員さんが栄養のあるおいしい給食を毎日作ってくれます。苦手な食べ物がある人も、一口から挑戦して、いろいろな食べ物を食べて下さいね。 

4月10日(月)新学期スタート なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が始まりました。なかよし学級には、新1年生が4人入りました。みんな少し緊張ぎみです。この時間は、11日からの給食に向けての当番を決めました。みんな「ぼくは〇〇の仕事をしたい」とはっきり言うことができました。全体的に落ち着いてお話を聞くことができました。

4月10日(月)新年度スタート 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はみんなで学級写真を撮りました。学年目標は「ワクワク」。みんなが毎日、楽しく学校へ通えるようにしていきたいと思っています。

4月10日(月) 新しい学級がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、新しい学年、新しいクラスが始まりました。みんなで仲良く協力して、いろいろな事に挑戦してましょう。

4月7日(金) 危機管理学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、本校職員で危機管理学習会を実施しました。緊急時のケガや病気の
対応について職員で確認を行いました。

4月7日 始業式 5年生

 いよいよ新学期が始まりました。ワクワクしていた子、少し不安な子など様々だったと思いますが、今日からの日々をとても楽しみにしている様子でした。
 学年集会では、5年生になっての心構えや委員会についての説明をしました。途中では、担任の先生の特技披露も…?
 1年間、どうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/5 短縮日課
3/8 短縮日課 油引き
3/11 短縮日課

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442