新着 学校日記

4月18日 根拠は文章の中に 6年生

国語の授業です。
グループで話し合いをしながら進めています。
「その根拠は、文章の中のどこにありますか?」
集中して授業に臨む態度は、最高学年そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
 しょうゆラーメン・揚げぎょうざ・切り干しナムル  

○ こんだてメモ 
 ぎょうざは、中国発祥の料理で、歴史はとても古く、紀元前600年頃の遺跡から、ぎょうざのような食べ物の遺跡が見つかっています。ぎょうざの形が三日月のような形をしているのは、中国で使われていた、昔のお金の形をまねたからです。この形は、「福を呼び込む縁起のよい形」とされていています。ぎょうざを食べて、新学年でのすてきな出会いを呼び込みましょう。

4月18日 「くもり」の曇ってどれくらい? 5年生

理科で天気の学習をしています。
「空全体を10とすると、雲がどれくらいで「くもり」になるでしょう。
 予想した人は立って」
自分が予想した数字で座っていきます。
「4と思う人、5と思う人、6と思う人、7と思う人・・・」
大体の子が座りました。
「じゃあ、教科書に答えが書いてあるから探してごらん」
食い入るように教科書を見つめる子どもたちでした。
「あった!」
「え〜っ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 角度をはかろう 4年生

分度器の使い方を勉強しています。
分度器を正しく使うのは案外難しいです。
どこに合わせるのか、どの目盛りを読むのかを理解する必要があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 あいさつ名人 4年生

廊下ですれ違ったあいさつ名人をパチリ。
元気で礼儀正しいあいさつが身についていました。
画像1 画像1

4月18日 聞き上手 1年生

1年生はお話の聞き方が上手です。
読み聞かせも食い入るように集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 じゅんばんにならぼう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、言葉の準備運動として「じゅんばんにならぼう」という学習をしました。みんなで声をかけあって順番にならぶというものです。どんな風に声をかけると並びやすいかをみんなで発表し合いました。

4月17日 漢字の練習 5年生

 集中して、書き順に気をつけて漢字の練習中です。書き順は、間違えて覚えてしまうと、大人になってからではなかなか直すことができず、恥ずかしい思いをすることもあります。今から正しい書き順で書けるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
 菜飯・牛乳・コロッケ・即席漬け・ちゃんこ汁 

○ こんだてメモ
 食事のときは、感謝の気持ちをもって食べることが大切です。私たちが普段食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれる人、料理をしてくれる人など、たくさんの人が心を込めて作ったものです。食事の前と後には、「いただきます」や「ごちそうさまでした」のあいさつをしっかりするようにしましょう。 

4月17日 自分の顔をかこう 1年生

自分の顔を描きました。
みんな集中して先生のお話を聞き、集中して作業に取り組めます。
素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)係決め 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の係を決めました。「配達係」や「電気係」、「保健係」など、子ども達が毎日、学級で過ごしやすくために、一人一人が責任をもって活動してほしいと思います。

4月14日(金)知能検査 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての知能検査。先生の指示をよく聞いて、みんなしっかりと問題を解いていました。

4月14日 授業の様子 6年生

1組は国語で「帰り道」の感想を書いていました。
2組は家庭科で1日の時間の使い方について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生レクリエーション(R5.4.14)

画像1 画像1
 新学期が始まって1週間。クラスにも慣れてきました。今日は4年生全員の結束を高めるレクリエーションを行いました。ドッジボールや棒運びなどを行い、楽しい時間を過ごしました。

4月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて         
 クロワッサン・牛乳・ペンネのトマトソース・フルーツカクテル                             
○ こんだてメモ
クロワッサンは、何層にも重なった生地が特徴のパンです。これは、パンの生地を作るときに、バターの固まりを折り込みながら、畳んでは伸ばす、という作業を繰り返すことでできるものです。
その層の数は、多くのパン屋さんでは、27層だそうです。ふんわりした食感を出したい場合は、折り畳む回数を減らして9層に、ぎっしりとした食感にしたいときは、たくさん折りたたんで、81層にして作るそうです。給食のクロワッサンは何層でできているのでしょうか。

4月14日 給食おいしいな 1年生

今日の給食は初めてのパン。
クロワッサンが出ました。
全員前を向いて、静かに会食。
「おいしいですか?」
満面の笑みで静かにうなずく子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 まるく開く扇を作ろう 4年生

算数の勉強で扇を作っています。
割りばし(直線)がどれだけまわったかで、角の大きさが決まることを体感しながら学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)体育と算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の体育では、並び方を練習した後、「島おに」をしました。みんな全力でおにごっこに参加していました。2組の算数では九九表を使ったクイズに取り組みました。ペアで楽しくクイズを出し合っていました。

4月13日(木)春見つけ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の授業では、南庭や中庭で春見つけを行いました。春の植物や昆虫を見つけることができました。今日、観察したことは絵日記にまとめました。

4月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて         
 ご飯・牛乳・マーボーどうふ・バンサンスー  

○ こんだてメモ
 今日は、マーボーどうふに使われている「とうふ」についてクイズをします。とうふは、英語でなんというでしょうか。次の3つから選んでください。         
1ホワイトキューブ 2ソフトビーンズ 3日本語と同じ、トーフ
答えは3の、「トーフ」です。       
大豆から作られるとうふは、ヘルシーな日本食として、海外でも人気で、日本と同じ、「トーフ」という名前で売られています。  
成長期に必要な、体をつくる たんぱく質を多く含んでいます

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/5 短縮日課
3/8 短縮日課 油引き
3/11 短縮日課

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442