新着 学校日記

4月24日(月)音読劇 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は今日の授業参観で、国語の「ふきのとう」の音読劇を行いました。それぞれ役に分かれ、演技をしたり、ナレーターとして音読したりしました。お家の人の前で、頑張ることができました。

4月24日(月) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
 ご飯・ビビンバの具・牛乳・トックスープ・ヨーグルト       

○ こんだてメモ
 今日は、韓国料理の給食です。ビビンバは、日本語に訳すと「混ぜご飯」という意味です。今日の給食も、ごはんと肉、野菜の和え物を混ぜて食べましょう。トックスープには、韓国のもち、「トック」も入っています。日本のもちとは違い、のびませんね。日本のもちは「もち米」でできていますが、韓国のトックは、ご飯のお米と同じ、「うるち米」でできているからです。こうした材料の違いから、食感の違いが生まれているのですね。

4月21日(金)1年生の生活の様子 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科。学校探検の様子。どんな教室があるのか、みんなで確認しました。

4月21日(金)1年生の生活の様子 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業。「春見つけ」の様子です。

4月21日(金)1年生の生活の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外遊びの様子。みんなで楽しく遊んでいます。

4月21日(金)1年生の生活の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の様子。楽しく会食しています。

4月21日(金)1年生の生活の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめての図書館。図書館の使い方を勉強しました。

4月21日 今週の学習の様子4  3年

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定では、体育館で3年生みんなで順番に体重と身長を計測しました。朝から子どもたちは自分がどれぐらい成長しているかとても楽しみな様子でした。
理科の授業では、南庭で生き物観察をしています。ルーペを使いながら、草花のスケッチを練習しました。

4月21日 今週の学習の様子3  3年

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、漢字ドリルの文章をペアで音読練習しました。意欲的にがんばっています。
体育では、竹馬や一輪車を練習しました。放課の時間も一輪車や竹馬がんばって練習する子どもが増えてきました。

4月21日 外国語 6年生

 6年生になって初めてのALTの先生の授業でした。子どもたちは、興味津々に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金)音読劇の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では「ふきのとう」というお話を扱っています。グループのみんなで役割を決め、音読劇をします。今日はその練習を行いました。

4月21日 今週の学習の様子2  3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、鉄棒でどんな技ができるか確かめてみたり、プレルボールという、新しい球技に挑戦しています。

4月21日(金) 今週の学習の様子1   (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館利用のガイダンスを受け、本が借りることができました。久しぶりに図書館に行くことができ本当にうれしそうでした。算数では、かけ算の九九表の一部を隠して、問題を出し合ったり、音声計算に挑戦したりしました。

4月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
 ご飯・牛乳・てりやきハンバーグ・骨太和え・けんちん汁・オレンジ  

○ こんだてメモ
 今日は食器の置き方について確認しましょう。基本的にご飯は左、汁物は右に置き、皿はその奥に置きます。これは右手にはしをもち、左手にご飯茶わんを持つと、ご飯とおかずを交互に食べやすいから、と言われています。牛乳は右手で持ちやすく、邪魔になりにくい右側の奥に置きましょう。左利きの人は左右を逆にして置くと、食べやすいですよ。食器は正しい位置に置かれていますか?もう一度確認してみましょう。 

4月21日(金)なかよし英語 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目になかよし英語の学習がありました。今年度新しく本校にみえたALTの先生の授業でした。果物の名前を覚える学習でした。後半は、フルーツバスケットのゲームを行いながら英語を覚えました。みんな楽しく学習できました。

4月21日 家庭科「お茶を入れてみよう」2 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でお茶の入れ方の実習をしました。心をこめて、おいしいお茶を入れることができました。

4月21日 家庭科「お茶を入れてみよう」 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でお茶の入れ方の実習をしました。心をこめて、おいしいお茶を入れることができました。

4月21日 算数「体積と単位の関係」 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は体積の学習をしています。今日は大きさを体感するために、1辺が1cmと10cmと1mの立方体を作りました。子どもたちはそれぞれの立方体を見比べて、「1㎥って意外と大きいね。」「1000倍になるとこんなに大きさが違うんだ。」などと話していました。

4月21日(金)朝の歌 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルスの感染拡大がおさまってきたので、以前と同じように、朝の会で歌をうたうことにしました。今日は「校歌」を歌いました。子ども達は、元気よく歌うことができていました。

4月21日 理科 6年生

理科室で実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/5 短縮日課
3/8 短縮日課 油引き
3/11 短縮日課

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442