最新更新日:2024/05/25
本日:count up51
昨日:235
総数:821622
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月19日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
1学期最後の給食もおいしくいただきました!
ごはん、ぎゅうにゅう、にくじゃが、きゃべついりつくね、あじつけのり
画像2 画像2

7月19日(水) どんな計算になるかな【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「どんな計算になるかを考えよう」というめあてで、文章問題に挑戦していました。数量の関係を読みとって、式をつくることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 1学期のしめくくり【5年生】

5年生の授業のようすです。1学期のしめくくりのテストや、夏休みの準備のプリント確認などを行っていました。また、クラスごとに稲のようすを見に田んぼに出かけました。とても大きくなっていて、生長がうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 1学期のしめくくり【6年生】

6年生の学級の時間のようすです。1学期を振り返るテストに挑戦したり、テストの返却をして復習したり、作文を書いたりして1学期のしめくくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 学びのまとめをしよう【4年算数】

4年2組の算数の授業のようすです。「学びのまとめをしよう」というめあてで、教科書の問題に挑戦していました。たくさん問題を解いて、学習を振り返ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 1学期のまとめ【4年生】

4年生の授業のようすです。「1学期のまとめをしよう」というめあてで、学習をすり替えるプリントに挑戦していました。1組は理科(上)、3組は社会(中)、4組は国語(下)に取り組んでいました。とても集中してがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 【2-1】なつやすみのじゅんび

2年1組の学級の時間のようすです。担任の先生から夏休みの日誌やプリントをもらって、学習や生活について確認しました。教室の工事があるため、今年の夏休みの出校日は1日だけです。その日も教室には入れません。次に教室に入るのは2学期の始業式です。どんな教室になっているか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 【2-2】1がっきのしめくくり

2年2組の授業のようすです。「1がっきのしめくくりをしよう」というめあてで、漢字ドリルや算数の問題、図工の作品作りなど、完成していないものに取り組んでいました。最後まで丁寧にやりきろうとがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 【2-3】なつやすみのじゅんび

2年3組の学級の時間のようすです。担任の先生から夏休みのにっしやプリントをもらって、夏休みの学習や生活について確認しました。充実した夏休みになるように、勉強や運動をがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 【2-4】ミステリーのすきなぼうし

2年4組の国語の授業のようすです。「読んでもんだいにこたえよう」というめあてで、「ミステリーのすきなぼうし」の物語の読み取りを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 【1-1】なつやすみのじゅんび

1年1組の学級の時間のようすです。担任の先生からいろいろなプリントをもらいましたね。おうちの人と確認をして、夏休みもお家で勉強や運動をがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 【1-2】おおきなかぶ

画像1 画像1
1年2組の国語の授業のようすです。大きな株の音読劇を行っていました。グループで練習した成果をしっかり発揮して、すてきな劇ができました。楽しい時間になりましたね。
画像2 画像2

7月19日(水) 【1-3】なつやすみのじゅんび

1年3組の学級の時間のようすです。夏休みの宿題やプリントなどを担任の先生に配ってもらって、中身を確認していました。おうちの人にもしっかりと伝えて応援してもらいながら、夏休みの勉強や運動をがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 【1-4】ふくしゅうしよう

1年4組の算数の授業のようすです。教科書の問題やクロムブックのソフトの問題に挑戦して、1学期に学んだことを確認していました。たくさん問題を解くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) リコーダー【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組の音楽の授業のようすです。リコーダーの演奏に取り組んでいました。ソラシの音を使って、先生の指づかいをよく見て演奏することができましたね。とてもきれいな音色でしたよ。
画像2 画像2

7月19日(水) 見守りありがとうございます!

暑い中、今日も早くから担当場所に立ち、子どもたちを安全に誘導していただきました。感謝感謝です。ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 見守りありがとうございます!

朝からとても暑い日になりました。大粒の汗をぬぐいながら、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが子どもたちに優しく声をかけながら、安全横断のサポートをしてくださいました。ありがとうございました。登校もあと明日1日になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【再掲載】落とし物についてのお知らせ【7月20日の下校後、コーナーを整理します】

画像1 画像1
落とし物【服・小さい服・ビブス・タオル】の記事
➡落とし物【かさ・赤白帽子・水泳赤帽子・サッカーボール】の記事
落とし物【ハンカチ】の記事

日々の生活の中で落とし物が出ますが、名前があるものは持ち主の元へと帰っていきます。残念ながら名前がなかったり、名前が読めない状況になっているものは、南舎1階の落とし物コーターに置かれて持ち主が現れるのを待っています。ウェブ記事でその一部を紹介します。

1学期も間もなく終わりを迎えますので、7月20日の下校後に、落とし物コーナーを整理します。終業式の日までに持ち主がわからないものについては、残念ですが処分させていただきます。おうちの方に準備していただいた大切なものですので、落とし物に心当たりがある人は、必ず見にきて確認をしてください。自分のものが見つかったときは、職員室の先生に伝えてから持ち帰ることになっています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
(この記事の内容は7月14日(金)より掲載しています)

7月18日(火) 明日は7月の職員定時退校日です

画像1 画像1
教職員の超過勤務の深刻化が昨今の報道で伝えられています。働き方改革を実現することが、子どもたちと向き合う時間を十分に確保すること、また、教職員が自らの意欲と能力を最大限に発揮し、健康でやりがいをもって働くことにつながると考えています。

本校でも、教育の質の確保、業務の効率化を図りつつ、働き方改革への取組を進めています。その取組の一つとして、明日7月19(水)を本校の7月2回目の「定時退校日(16時55分に退校)」とさせていただきます。16時55分以降の対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

7月18日(火) ノブッダくん作文とイラスト募集

画像1 画像1
今日も校長室にノブッダくん夏休み作文とイラストを出すためにたくさんの東っ子がきてくれました。いよいよ募集期限の週になりました。募集は終業式の7月20日までです。夏休みのウェブサイトで毎日紹介していきますので、まだ出していない子はぜひ参加してくださいね。楽しみに待っています!

用紙がなくなってしまった人は、新しいのをプレゼントしますので、校長先生に声をかけてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/8 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801