最新更新日:2024/05/25
本日:count up6
昨日:235
総数:821577
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月25日(火) やまひが情報室29

画像1 画像1
ノブッダくん作文から、2年生の作品を紹介します。

◇◇夏休みにたのしみなことは、キャンプです。川あそびをして、さかなとか生きものをつかまえる。つかれたら肉をたべて、しょく後のデザートでやきマシュマロをたべます。それでよるになるのをまって、花火をするんです。キャンプですることぜんぶたのしみで、わくわくしてきます。◇◇

7月25日(火) やまひが情報室28

画像1 画像1
ノブッダくん作文の3年生の作品を紹介します。イラストの題は「自習勉強をいっぱいやっているところ」です。

◇◇夏休みにりょこうにいきます。だからそのりょこうをとても楽しみにしています。りょこうで行ったところでとても楽しんで帰ってきて、夏休みがおわって2がっきにはいるとき、「夏休み楽しかったな」と思っているかんじで2がっきをむかえられればうれしいので、そういうかんじで夏休みがおわれるようにがんばります。あと、夏休みのしゅくだいもこつこつとちゃんとやります。◇◇

7月25日(火) やまひが情報室27

画像1 画像1
ノブッダくん作文から4年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくの将来の夢は美容師です。なぜかというと、お父さんが美容師だからです。だから、大きくなったらお父さんのことを手伝って、いろいろな人の役に立ちたいなと思っています。それに、大きくなって、子どもたちの髪の毛を切ってあげたいからです。でも、あまり遅すぎて子どもを心配させたくないので、早くできたらいいなと思います。そのためには、がんばってやらないといけないなと思いました。子どものためにも自分のためにも、いろいろな人のためにも早く終わらせて、家族でご飯を食べて1日を終わりたいです。◇◇

7月24日(月) やまひが情報室26

画像1 画像1
ノブッダくん作文から5年生の作品を紹介します。イラストの題は「魚のつかみどり」です。

わたしが夏休みにたのしみにしていることは、家族でキャンプに行くことです。知らない場所にテントを立てて、みんなで寝ることにワクワクしています♪私がキャンプでやりたいことは虫とりです。わたしは昆虫が好きなので、カブトムシやクワガタムシをとって帰りたいです。また、水遊びも楽しみです。下から水が出る場所があるそうです。キャンプがとても楽しみです。最高の思い出をもって帰りたいです。

7月25日(火) やまひが情報室25

画像1 画像1
ノブッダくん作文から6年生の作品を紹介します。

◆◆夏休みに楽しみにしていることは、いとことプールに行くことです。一年前にいとこといって楽しかったので、また行くことになりました。そこのプールは、流れるプールやウォータースライダーや波のプールなどがありました。食べ物のお店や浮き輪の販売店がありました。いとこと、流れるプールやウォータースライダーなどでたくさん遊びたいです。
 もう一つ夏休みに楽しみにしていることは、家族と釣り堀に行くことです。そこは森の近くにあって、自然が豊かです。釣り堀の近くには鍾乳洞があって、釣りで暑くなった体をそこに入れてすずめると、とてもいいです。釣り堀ではたくさんの魚が釣れます。早く家族と一緒に釣り堀に行きたいです◆◆

7月25日(火) 夏休み5日目の朝です!

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます。気持ちよく目覚めて朝の活動にとりかかることができているでしょうか。今日も晴天、気温が高くなる猛暑の予報です。朝ごはんをきちんととることも熱中症対策には欠かせないことです。早ね・早起き・朝ごはんのリズムをしっかりと作って健康的に過ごしましょう!

こんな暑い日ですが、6年生の担任の先生たちはすでに修学旅行の下見に旅立たれれいます。思い出に残る修学旅行にしようと、昨日も張り切ってしおり作成を進めてみえました。すてきな修学旅行になるように準備が進んでいます。楽しみですね。

学校のプランターでは、赤と白のアサガオやツルレイシの黄色い花が目を楽しませてくれています。また、手のひらより大きい実もつけていました。みなさんの家のアサガオやツルレイシは順調に育っているかな。暑い中、植物はすくすくと成長を続けています。たくましいですね。

私たちも暑さに負けず、夏休みの時間を充実させていきたいですね。ひがしっ子のみなさんは、今日はどんな目標で生活するでしょうか。今日も素敵な一日となりますように!

7月24日(月) もうすぐ一宮七夕まつりです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の27日(木)から30日(日)までの期間で、一宮七夕まつりが開催されます。駅にはポスターが張られ、真清田神社や駅の周辺の飾りつけの準備も進められています。

校長先生も子どものころから楽しみにし、華やかな賑わいのあるお祭りがある一宮の町を誇らしく感じてきました。故郷を思う気持ちを育むことができる大きなイベントなので、ぜひ今年も、家族で参加してきたいなと思います。

ノブッダくん作文には、ひがしっ子も七夕まつりを楽しみにしている気持ちがたくさんつづられていました。家族と行く人は、手をつないではぐれないように楽しんできてください。中には友だちと行くという人もいました。大和東小学校では、子どもたちが事故にあったり事件に巻き込まれたりしないため、校区外に子どもだけでは行かないように呼びかけています。七夕の会場は校区外にありますので、おうちの人と一緒に楽しめるといいなと思います。

もし友だちと行く場合には、おうちの方にも計画を立てるところに参加してもらって、安全に過ごすための約束やアドバイスをしてもらってください。絶対に子どもたちだけで、おうちの人に無断で出かけることのないようにしましょう。家族みんなが楽しい思い出になる七夕まつりにしてほしいと思います。

(写真は今朝の真清田神社と本町通の入り口のようすです)

7月24日(月) やまひが情報室24

画像1 画像1
ノブッダくん作文から6年生の作品を紹介します。

◆◆夏休みに楽しみにしていることはキャンプだ。キャンプなら近くに川があると、キャンプ製品が使えるのだ。
 6年生としての1学期は、とても良かったと思う。1年生と関わることができたし。あいさつや勉強などもいろいろできたと思う。
 大和東小学校の自慢は、団結力が強いことだ。団結力が強いと、「こっちやるね」や「手伝うよ」など、声をかけ合いながら、みんなで手伝うようになる◆◆

◆◆夏休みに行くプールでやっと5m泳げた。プールは苦手だけれど、とっても楽しい。だからプールに行ってもう一度練習したい。とても楽しみ!◆◆

◆イラストの題は「ちょうちょ」です◆

7月24日(月) やまひが情報室23

画像1 画像1
ノブッダくん作文から5年生の作品を紹介します。写真は今朝の本町通の七夕飾りのようすです。

夏休みに楽しみなことは3つあります。1つ目は七夕祭りです。七夕祭りは、初めて友だちと行くので、とっても楽しみです。食べようと計画しているのが、かき氷です。暑い中、浴衣を着ていくので、暑さ対策をおいしくしたいです。

2つ目は家族みんなで沖縄に行くことです。毎年行っているのですが、去年は10月に行ったので海にクラゲがいて入れませんでした。今年は8月に行くので、海にやっと入れます。けれど心配もあります。それは、夜中の4時に車で空港に向かうので、起きられるかが心配です。あと、忘れ物をしたら大変なので、忘れ物をしないように心がけることも大切です。

3つ目は、自由研究です。去年とちがうことをみんなに報告しようと思っているので、ワクワクします。以上の理由で、わたしは夏休みが楽しみです。

7月24日(月) 子どもを水の事故から守るために

画像1 画像1
夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生していることを7月22日のウェブ記事でもお伝えしていることころです。本日、教育委員会より新たに「子どもを水の事故から守るために」の資料を紹介いただきましたので、保護者のみなさまにウェブ記事やtetoruにてお知らせいたします。添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願い致します。

【資料「子どもを水の事故から守るために」より】
◆◆◆水難事故件数の約半数は夏休みが含まれる7〜8月に集中しています。夏休みは家族でバーベキューやキャンプをしたり、釣りに行ったりと河川に近づく機会が増えます。子どもたちが河川に対する正しい知識を身につけ、安全に留意した行動がとれるように家庭でも確認をお願いします◆◆◆

➡「子どもを水の事故から守るために」はこちらから
➡「注意!!川の中では子どもだけであそばない」はこちらから

7月24日(月) 環境整備を進めています

画像1 画像1
夏休みの期間を利用して、職員で環境整備を進めています。

校務先生は運動場のバスケットボールにさび止めを塗ってくれていました。学校にきてバスケットボールをする人は、乾くまでは、もう一台の方を利用するようにお願いします。

5年生の先生チームは側溝掃除に取り組んでくれていました。カエルを避難させながら、土屋草を取り除いてくれました。

2年生の先生はサツマイモ畑の草取りを進めてくれています。すごい勢いで伸びた草は簡単には除去できませんので、毎日少しずつ作業に取り組んでもらっています。

ひがしっ子のみなさんも、夏休みの期間を利用しておうちの掃除や整理整頓をがんばってくださいね。
画像2 画像2

7月24日(月) がんばれバレーボール部!

画像1 画像1
今日も午前の小学校の体育館では、大和中のバレーボール部男子が活動を行っていました。熱中症対策のため、気温が上がる前に練習をしようと、7時30分から練習に取り組んでいます。

練習を覗いてみると、顧問の先生が打つボールを体の正面でしっかりと受けてあげるメニューにくりかえし取り組んでいました。ボールに集中するまなざしがとてもすてきでした。努力の積み重ねが、チームの土台を作っていきます。勝負を決める大切な一本に、今日の練習がつながっています。
画像2 画像2

7月24日(月) やまひが情報室22

画像1 画像1
ノブッダくん作文から4年生の作品を紹介します。いたストの題は「将来の夢」です。

◇◇僕が夏休みに楽しみしていることは、鈴鹿サーキットに行けることです。泊まることもできるので、たくさん遊ぶことができます。家族で行くので楽しみです。とにかく、ジェットコースターやゴーカートなどがとても人気があるので、去年は混んでいてあまり乗れなかったです。8月23日に行く予定ですが、今度はたくさん乗れるといいなと思います。初めて鈴鹿サーキットのプールに入るので、ワクワクしています。◇◇

7月24日(月) やまひが情報室21

画像1 画像1
ノブッダくん作文から3年生の作品を紹介します。

◇◇わたしのしょうらいのゆめは。、サッカー選手になることです。どうしてかというと、小さいころにテレビでサッカーを見て「かっこいいなあ」と思ったからです。それに、サッカー選手は毎日サッカーの練習をして、うまくなって、どんな選手もかわせて、毎回かっこいい場面があります。「わたしもみんながおどろくような場面があればなあ」といつも思います。だから、さっかー選手みたいに、毎日サッカーの練習をして、試合ではかっこいい場面を見せたいです。◇◇

7月24日(月) やまひが情報室20

画像1 画像1
ノブッダくん作文から2年生の作品を紹介します!

◇◇なつやすみに、サファリパークでどうぶつを見に行ったり、ふれあったりすることができます。ぼくは、ヤマアラシを見るのがたのしみです。ふれあうほうだったら、ねこといっしょにふれあうのがたのしみです。だいたいどうぶつを見たら、ホテルにとまります。バイキングだから、いっぱいたべたいと思います。ホテルでとまったら、いえにかえります。◇◇

7月24日(月) やまひが情報室19

画像1 画像1
ノブッダくん作文より1年生の作品を紹介します。イラストの題は「おうちのあさがおさいたよ」です。

☆☆☆1がっきでがんばったことは、テストで100てんとったことです。あと、あいさつをがんばりました。また、ともだちをいっぱいつくったことも、がんばったことです。☆☆☆

☆☆☆なつやすみにたのしみにしていることは、おじいちゃんのいえへおあそびにいって、ながしそうめんをすることです。とてもたのしみです。☆☆☆

7月24日(月) セミの声が響いています【夏休み4日目】

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます。しっかりと目覚めて朝の活動を終えることができているでしょうか。ゴミ出しやお部屋の掃除などのお手伝いに取り組むなど、家族の一員としてのお仕事にもしっかりと取り組む夏休みにしましょうね。

校長先生もゴミ出しを終えた後、出勤前にサイクリングに出かけてきました。セミが元気に鳴いていて、夏本番といった朝になっています。今日の予想最高気温は、昨日と同じぐらいの34度、とても暑い一日になりそうです。熱中症対策をしっかりと行って、健康に過ごせるようにまわりの人にも心配りしてくださいね。

学校では、アサガオが大きな花をさかせてくれていました。一年生のみなさんのおうちのアサガオはどうですか。アサガオの花のように元気に過ごしたいと思います。

それでは、ひがしっ子のみなさんにとって今日もステキな一日となりますように!

7月23日(日) やまひが情報室18

画像1 画像1
ノブッダくん作文から6年生の作品を紹介します。

◇◇わたしの将来の夢は、テーマパークのダンサーになることです。その夢をかなえるために、今は毎週ダンス教室に通っています。「ダンサーになるためには、笑顔が大切!」と言っていたので、できるだけ笑顔でいることを意識して生活しています。

あと、ダンサーとして大切なのは、教室だけでなく家でも練習することです。いつかこのことをかなえて、しあわせになりたいです。◇◇

7月23日(日) やまひが情報室17

画像1 画像1
ノブッダくん作文から5年生の作品を紹介します。

◇◇1学期にがんばったことは勉強です。夏休みに楽しみにしていることは旅行です。2学期にがんばりたいことは、理科、体育、社会などです。わたしの将来の夢はバスケットボール選手とペットの店です。大和東小学校の自慢は、先生が優しいところです。好きなところは体育館です。1学期はとても早いなと思いました。2学期にむけて早ね早起きなど生活のバランスを考えて毎日を楽しくしていきたいです。さいきん暑いので、しっかりと水分をとっています。事故なども気をつけていきたいです。学校を楽しめるように、これからもがんばっていきたいです。◇◇

7月23日(日) やまひが情報室16

画像1 画像1
ノブッダくん作文から4年生の作品を紹介します。イラストの題は「夏休み楽しみな3つのこと」です。

突然ですが、夏休みに楽しみにしていることがあります。それは旅行と誕生日のことです。まず1つ目に旅行です。旅行に行くのは7月に沖縄、8月にいとこと滋賀です。沖縄ではシュノーケリングを離島でやる予定です。ホテルにとまり、居酒屋でおいしいものを飲んだり食べたりしたいです。8月の志賀では、ホテルでいとこと会います。いとこは年上の中3の男子で、すごく気が合います。ホテルの部屋真2つとなりです。外に出なくても部屋の中にある出入口以外の扉を抜けるといとこの部屋に行けるので、いつでも話ができます。誕生日は何を買ってもらえるか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/8 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801