最新更新日:2024/05/25
本日:count up40
昨日:235
総数:821611
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月27日(木) やまひが情報室37

画像1 画像1
ノブッダくん作文から6年生の作品を紹介します。

◆◆ぼくの最高学年としての1学期は楽しかったです。クラスが新しくなって、通学班でも1年生が入ってきました。でも、大変なこともありました。サマーフェスティバルや1年生をむかえる会でも、ペアで行動するのがたいへんでした。でも、1年生は言ったことをちゃんとやってくれたので、うれしかったです。
 通学班では、1年生は4月のころはあいさつをしていました。5月ぐらいになるとあいさつの声が小さくなってしまいました。それに気づいて、いつも以上に元気な声であいさつしました。すると、6月には大きな声であいさつをしてくれるようになったのでよかったです。2学期も年下の子らのお手本になれるようにがんばりたいです◆◆

7月27日(木) 今日はスイカの日【夏休み7日目】

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます!気持ちよく目覚めて朝の活動にとりかかることができているでしょうか。学校は朝からセミの大合唱です。アサガオがきれいに咲いて暑さをいやしてくれています。ツルレイシは大小4つの実をつけてくれていて収穫が楽しみです。

夏休み7日目の今日は「スイカの日」だそうです。7(な)つの2(つ)7(な)という語呂合わせで考えられているようです。今日もとても暑い日になりそうです。スイカには体の熱を冷ます作用があります。また、スイカに含まれるカリウムは、むくみ解消や利尿作用があるため、暑さで体力を消耗し水分を過剰摂取することで起こりがちな夏バテに効果があるとされています。スイカの力を借りながら、暑いけれど、しっかりと食事をとって、夏を元気に乗り切りましょう!

それでは、今日もひがしっ子のみなさんにとってすてきな一日となりますように!
画像2 画像2

7月26日(水) めざしてきた思いを形に【合唱部】

画像1 画像1
♪チェスボードみたいなこの世界で僕らは
  いつしか地に足がつき始めた♪
♪行く場所 行かない場所 帰るべき場所
  自分で決めて歩いていく♪
(NHKコンクール中学校の部課題曲より)

前任校の葉栗中学校から、今年も合唱部の発表会の案内をいただきましたので参観させていただきました。私が在籍当時に1年生だった生徒たちが、立派な3年生になって堂々とすばらしい合唱を披露する姿に感動しました。

合唱部は、7月28日(金)にNHKコンクールの予選会を控えています。みんなの前で歌う経験を積んで、本番自信をもって歌えるようにしてほしいという合唱部を応援する気持ちや、仲間や先生、地域の人に今まで応援してくれたことへの感謝の気持ち伝えたいという合唱部の願いで企画されたものです。

葉栗中の体育館には、保護者の方や先生たち、そして、部活動の練習を終えて駆けつけてくれた仲間たちがたくさん集まっていました。会場全体が合唱部に拍手を送り合唱に聞き入る姿も、とてもすてきでした。種目はちがっても、目標に向けてがんばってきた気持ちは一緒です。仲間を応援する思いや絆を感じて心が熱くなりました。

今日はNHKコンクールの課題曲だけでなく、愛唱曲も数曲歌ってくれました。アンコールでは、ひがしっ子のみなさんもよく知っているビリーブを歌ってくれました。大和東小学校はハーモニータイムで毎週1回歌の練習を朝の時間に行っていますが、学級や学年で歌える曲をたくさん増やして、愛唱曲としていろんな場面で歌えるといいなと思います。

大和中学校にも合唱部があります。大和中合唱部も、今日は練習会場を音楽室から体育館にして本番を見据えた合唱を行っていたそうです。3年生にとっては最後のコンクールになります。コロナ禍でも「今できること」に誠実に取り組んできた合唱部です。最後までやり切って、コンクール当日はホール中に声を響かせてきてほしいと思います。

大和中・葉栗中、そして一宮市の合唱部みんながすてきな締めくくりができるように、心より応援しています。

➡課題曲「chess board」はこちらから
画像2 画像2

7月26日(水) キッズアイの活動のようす

画像1 画像1
今日はキッズアイの子らが南舎学習室で活動を行っていました。今日のメニューは、9:30まで勉強、9:40〜11:20工作、11:30〜読み聞かせ、自由遊びです。写真は工作のようすです。キッズアイの先生からいろんなアドバイスをもらって、楽しく作業を進めることができましたね。
画像2 画像2

7月26日(水) この実な〜んだ!?【一宮の自然大好き】

画像1 画像1
気温が上がる前の早朝にウォーキングに出かけてきました。とても暑い日が続いていますが、木々は厳しい暑さの中で秋への準備を進めています。茶色の袋のような木の実を見つけましたので、東っ子のみなさんにも紹介します。何の実かわかるかな?ヒントは山の方に行くと道の駅に「〇〇の実せんべい」として販売されています。みんなの家のまわりでも見かけることができるかな?
正解はこちら

7月26日(水) この実な〜んだ!?【一宮の自然大好き】

画像1 画像1
気温が上がる前の早朝にウォーキングに出かけてきました。とても暑い日が続いていますが、木々は厳しい暑さの中で秋への準備を進めています。小さな実がたくさんなっている木を見つけましたので、東っ子のみなさんにも紹介します。何の実かわかるかな?みんなの家のまわりでも見かけることができるかな?
正解はこちら

7月26日(水) この実な〜んだ!?【一宮の自然大好き】

画像1 画像1
気温が上がる前の早朝にウォーキングに出かけてきました。とても暑い日が続いていますが、木々は厳しい暑さの中で秋への準備を進めています。大きな丸い形の木の実を見つけましたので、東っ子のみなさんにも紹介します。何の実かわかるかな?ヒントはドラゴンボールに出てくる仙人の名前と同じです。みんなの家のまわりでも見かけることができるかな?
正解はこちら

7月26日(水) この実な〜んだ!?【一宮の自然大好き】

画像1 画像1
気温が上がる前の早朝にウォーキングに出かけてきました。とても暑い日が続いていますが、木々は厳しい暑さの中で秋への準備を進めています。変わった形の木の実を見つけましたので、東っ子のみなさんにも紹介します。何の実かわかるかな?みんなの家のまわりでも見かけることができるかな?
正解はこちら

7月26日(水) あのころ見た光【やま中バレー部】

今日も体育館をのぞくと、大和中学校男子バレーボール部の選手たちが元気にあいさつをしてくれました。ちょうど二人組になってオーバーハンドバスをていねいにつなぐ練習に取り組んでいました。基礎になる練習にひたむきに取り組む姿は見ていて気持ちがいいです。

「つよくなりたい」「試合に勝ちたい」種目はちがいますが、自分も同じように願いがんばっていた中学生のころを思い出させてくれます。一つのことに打ち込む姿はかっこよく、そしてまぶしいです。すっかり大和中男子バレーボール部のファンになっています。
画像1 画像1

7月26日(水) やまひが情報室36

画像1 画像1
ノブッダくん作文より1年生の作品を紹介します!イラストの題は「みんなでひこうきでりょこうにっているようす」です。

◇◇◇なつやすみにかぞくでりょこうにいって、おとまりを2かいすることがたのしみです。とくにたのしみにしているのは、おおきいプールにはいることです。いちばんたのしみです。おにいちゃんといっぱいあそびたいです。はやくなつやすみになってほしいです。◇◇◇

7月26日(水) やまひが情報室35

画像1 画像1
ノブッダくん作文から2年生の作品を紹介します。イラストの題は「うんどう(てつぼう)」です。

◇◇夏休みにりょこうに行きます。三日ぐらい行きます。
 1がっきもはやかったけれど、つぎは2がっきもがんばりたいです。たいいくのてつぼうも、ぜんぶごうかくしたいから、いっぱいがんばります。
 しょうらいのゆめは、おいしゃさんになることです。そのために、いっぱいべんきょうします。
 1がっきにがんばったことは、ひっさんです。2がっきにがんばりたいことは、テープ図です。すきなところはさんすうのじゅぎょうです。これからもいっぱいがんばります。◇◇

7月26日(水) やまひが情報室34

画像1 画像1
ノブッダくん作文より3年生の作品を紹介します。イラストの題は「花(ヒガンバナ)」です。

◇◇1がっきにしゅくだいや勉強をがんばってやって、字もきれいに書いて、よみやすい字で書かないとよめないとしって、上手に字を書くようになりました。しゅくだいや勉強をがんばってやってよかったし、きれいな字で書かないとだめってしって、1回きれいな字で書いてなくておこられたけど、またきれいな字で書いて、あっているかと考えながら書いて、字がきれいになりました。きれいな字を書いてよかったです。◇◇

7月26日(水) やまひが情報室33

画像1 画像1
ノブッダくん作文から4年生の作品を紹介します。イラストの題は「山にのぼるところ」です。

◇◇1学期にがんばったことは水泳です。クロールなどをがんばりました。2学期にがんばりたいことは体育です。体育でハードル走や50m走など、走ることが好きだからです。スポーツ大会などもあるのでがんばりたいです。
 夏休みに楽しみにしていることは、旅行やプールです。旅行は行くのかどうかは決まっていないけれど、行けたらとてもうれしいからです。プールは泳いだりするのが好きだからです。
 小学校の自慢の所は校庭です。とても広くて遊具もあるからです。◇◇

7月26日(水) やまひが情報室32

画像1 画像1
ノブッダくん作文から5年生の作品を紹介します。

◆◆わたしの将来の夢は、イラストレーターになることです。今はAIが進歩して、わたしが大人になったときは、もうイラストレーターの仕事がなくなっているかもしれません。それでも、人が描いたイラストは、AIとは違った感じなので、わたしの夢はイラストレーターになって、AIよりもすてきなイラストを描くことです◆◆

7月26日(水) やまひが情報室31

画像1 画像1
ノブッダくん作文から6年生の作品を紹介します。

◆◆最高学年としての1学期は、気づいたらもう1日が終わっていたと思うことが多い日々だった。
 ぼくは最高学年になり通学班の班長になった。1年生が新しく入ってきたので、1年生が追いつけるぐらいの速さで歩く必要がある。そのため、登校時間が今までより遅くなって朝の準備の時間が少なくなり、時間に追われる感じになった。
 また、6年生は1日おきぐらいにテストがあるときもあり、休み時間に勉強をしたり、多い日には3つのテストをやったりしたので、時間がなくて十分なテスト勉強ができないと感じる日が多かった。それから、1年生と会う機会が増え、サマーフェスティバルなどで言うセリフの練習などがあって、一日があっという間に過ぎていった。
 でも、僕はそれなりにやりがいを感じていた。最高学年はこんなにも大変なんだと初めて感じた。これからも大変な日々は続くかもしれないが、最高学年としてのお手本を見せていきたい◆◆

7月26日(水) 夏休み6日目【熱中症に注意!】

画像1 画像1
夏休み6日目の朝を迎えました。ひがしっ子のみなさんは、気持ちよく目覚めて朝の活動を行うことができているでしょうか。

みなさんの声が聞こえない小学校はとてもさびしいですが、かわりに、朝からセミたちが大合唱でにぎやかな声を聞かせてくれています。特に声が大きく感じるのは、今日は朝からとても暑くなっているからでしょうか。現在愛知県には熱中症警戒アラートが出ています。夏休みに入って一番暑い日になりそうですよ。

ひがしっ子のみなさんは、日中は無理な外出はせず、屋内の涼しいところで過ごすようにしてください。水分や塩分もこまめにとるようにしましょう。テレビのニュースでは、水分と塩分の両方をしっかりと取るためには、スイカやキュウリを食べるとよいと教えてくれました。しっかりと食べることは熱中症の予防につながります。「早ね・早起き・朝ごはん」のリズムで、今日も元気に過ごしましょうね。

それでは、ひがしっ子のみなさんにとって、今日も素敵な一日になりますように!

7月25日(火) がんばれバレーボール部!

画像1 画像1
今日も朝早くから、小学校の体育館では大和中のバレーボール部が練習を行っています。顧問の先生に球出しをしてもらいながら、床にボールを落とさず上にあげようと、腕をのばし、落下点に飛び込んでいました。一つ一つのチャレンジがチーム全体の力になっていきます。「練習は裏切らない」今日の練習も自分たちの自信と成長につながっていくはずです。ひたむきにボールを追うすてきな姿でがんばる大和中バレーボール部を心より応援しています。がんばれ!バレーボール部!
画像2 画像2

7月25日(火) 一宮七夕まつりを安全に楽しむために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明後日、27日(水)から一宮七夕まつりが始まります。写真は昨日の夕方や今朝の真清田神社前や本町通のようすです。昨日の朝と比べると、ずいぶん飾り付けが進んでにぎやかになってきました。これから露店が立てられて、さらに華やかに彩られると思うとワクワクしますね。

ところで、七夕まつりの計画はおうちの方としっかりと確認できましたか。お話をきちんとするためには時間が必要です。家族で行く場合は当日見守りをしていただけますが、そうでない場合は、危険に巻きこまれる可能性が高くなります。

おうちの人にも計画を立てるところに参加してもらって、安全に過ごすための約束をしたりアドバイスをもらったりしてください。絶対に子どもたちだけで、おうちの人に無断で出かけることのないようにしましょう。家族みんなが楽しい思い出になる七夕まつりにしてほしいと思います。

7月25日(火) 環境整備【救助袋】

画像1 画像1
写真は4年3組の教室に設置されている救助袋の点検のようすです。夏休みの子どもがいない期間を移用して、安全装置や施設について、市から委託された業者の方が点検作業を進めてくれています。写真は昨日のようすです。とても暑い中、もしもときにきちんと救助袋が使えるように入念に点検を行っていただきました。ありがとうございました。わたしたちの生活は、いろいろな人たちの仕事に支えられています。感謝感謝です。

7月25日(火) やまひが情報室30

画像1 画像1
ノブッダくん作文より1年生の作品を紹介します!イラストの題は「プール」です。

◇◇◇けいじがかりをがんばった。
 なつやすみは、おばあちゃんちにいくことがたのしみです。
 2がっきもかかりかつどうをがんばりたいです。
 おおきくなったら、しょうがっこうのせんせいになりたいです。
 つうがくだんのじまんは、1れつできちんとあるくことができることです。◇◇◇
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/8 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801