最新更新日:2024/05/25
本日:count up45
昨日:235
総数:821616
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月29日(土) やまひが情報室52

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇僕が夏休みで1番楽しみにしていることは、7月25日に家族と城に行くことです。父は「彦根城がいいんじゃない?」と言っていましたが、ぼくは仙台城や安土城や二条城にも行ってみたいと思っています。城だけじゃなくて、妹と母はディズニー・トイ・アイスに行くそうです。それについてはあまり詳しくはわかりませんが、妹はとてもうれしそうにしていたので、こっちまで笑っちゃいました。
 まだはっきりと決まってはいませんが、城に行けることは確かなので、今から7月25日が待ち遠しいです◇◇

7月29日(土) やまひが情報室51

画像1 画像1
ノブッダくん作文から3年生の作品を紹介します。イラストの題は「七夕まつり」です。

◇◇わたしのしょうらいのゆめは、ケーキやさんです。どうしてなりたいかというと、みんながしあわせになってほしいからです。みんなによろこんでほしいから、ゆめはケーキやさんにきめました。友だちと2人でケーキやさんをやろうと思いました◇◇

7月29日(土) やまひが情報室50

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。

◇◇2がっきになったら、さんすうとたいいくをがんばりたいです。1がっきにさんすうをがんばりました。
 なつやすみになったら、おばあちゃんちにいくのがたのしみです。
 わたしのしょうらいのゆめは、ガソリンスタンドではたらくことです。
 もくひょうは、かん字をじょうずにかくことです。みんながいつも、がっこうにくるからうれしいです。
 じまんできてすきなところは、あいさつのこえが大きいところです◇◇

7月29日(土) やまひが情報室49

画像1 画像1
ノブッダくん作文から1年生の作品を紹介します。イラストの題は「あさがお」です。

◇◇なつやすみにたのしみにしていることは、おばあちゃんがきてくれることです。ゲームができることです。こうえんにいけることです◇◇

7月29日(土) 夏休み9日目です!

画像1 画像1
おはようございます!夏休み9日目の朝をむかえました。ひがしっ子のみなさんは気持ちよく目覚めて朝の活動を終えることができているでしょうか。今日は夏休みに入って2回目の週末ですので、家族でお出かけするという人もいるかもしれませんね。水の事故や交通事故にあわないように、おうちの人のお話をよく聞いて、くれぐれも注意をしてくださいね。ひがしっ子のみなさんからも熱中症対策を家族に呼びかけて、健康的に過ごせる一日にしましょう!

イラストはひまわり組の友だちが描いてくれたノブッダくんです。水の上に浮かんでいます。プールか海に行って楽しそうにほほえんでいるようすを表現してくれていますね。「やまとひがししょうがっこうはたのしいね」と書いてくれています。2学期も楽しい学校生活をみんなで作っていきましょうね。

それでは、今日もみなさんにとって素敵な一日となりますように!

7月28日(金) 七夕まつりが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市の夏の風物詩「一宮七夕まつり」が昨日から始まりました。校長先生は残念ながら一日中出張で七夕には行けず、ようすを帰宅途中の車窓からしか見られませんでしたが、大勢の人たちがきていて大盛況のようでした。

家族で参加したという人も多いと思います。みんなのふるさと一宮の一大イベントなので、ぜひ祭りのようすを肌で感じて、一宮市の魅力の一つとしてまわりの人に伝えられるといいなと思います。

「だれもきずつかないなつやすみ」が生活指導の先生からみなさんへの夏休みのめあてでした。イベント会場が大和から近いので、子どもだけで参加するという人がいるかもしれませんが、保護者の方に計画を確認してもらって、アドバイスと許可を得てから参加するようにしましょう。

◇具合が悪くなった時に、誰に助けを求めるのか
◇不審者に声をかけられたときに、どうすればよいか
◇お金はいくら持って行き、何にどれだけ使う予定なのか
◇誰と出かけて、何時に帰ってくるのか

何の計画もなく、会場をふらふらしているとトラブルに巻き込まる可能性が高まるとともに、暑さで体調を崩しやすくなります。送り出してくれた家族にも幸せな気持ちになってもらえるような七夕まつりにしてほしいと思います。

写真は昨日の真清田神社前のようすと、今朝参拝してきたときのようすです。「ひがしっ子と家族のみなさん、職員が健康で安全に夏休みの期間を過ごせますように」とお祈りしてきました。今日もみなさんにとって、すてきな一日となりますように!

7月28日(金) やまひが情報室48

画像1 画像1
ノブッダくん作文より1年生の作品を紹介します。イラストの題は「ナガシマのプール」です。

◇◇◇ぼくのゆめは、えほんをかくひとになることです。なんでかというと、ページをめくるとき、ドキドキするからです。ちいさいこにも、ドキドキをたのしんでほしいからです。◇◇◇

7月28日(金) やまひが情報室47

画像1 画像1
ノブッダくん作文から、2年生の作品を紹介します。

◇◇夏休みにおばあちゃんちに三人であそびに行きます。1がっきに、さんすうのテープ図をがんばりました。2がっきになってがんばりたいことは、たいいくのてつぼうのだるままわりです。まだできないけれど、がんばります。
 わたしがおとなになってやりたいしごとは、だいくさんです。人のいえをいっぱいつくるのがたのしそうだからです。◇◇

7月28日(金) やまひが情報室46

画像1 画像1
ノブッダくん作文より3年生の作品を紹介します。イラストの題は「トリミングをしているようす」です。

◇◇わたしが思う大和東小学校のじまんは、ほかの学校よりも人数が多いところです。みんながきょうりょくをして、なかよしなところです。
 そして次は、夏休みに楽しみにしていることを話します。夏休みにみえけんに住んでいるおばあちゃんちに行きます。いつも長い休みがあると、おばあちゃんちに行きます。いつも、いとこもくるけれど、こられないときもあります。
 そして次は、わたしのしょうらいのゆめのお話です。わたしは、しょうらいトリマーになりたいです。どうしてかというと、ペットのおせわがだいすきだからです。◇◇

7月28日(金) やまひが情報室45

画像1 画像1
ノブッダくん作文から4年生の作品を紹介します。イラストの題は「海で遊んでいるところ」です。

◇◇夏休みに楽しみにしていることは、海で遊ぶことです。そして、ホテルで1日だけ泊まることです。そして、ぼくの夢はカフェで働くことです。
 1学期にがんばったことは、体育でやったハンドベースボールです。
 2学期にがんばりたいことは、習字の上達です。そしてドッチボールも相手が投げたボールをとって、相手に当てることです。◇◇

7月28日(金) やまひが情報室44

画像1 画像1
ノブッダくん作文から5年生の作品を紹介します。イラストの題は「1学期がんばったこと」です。

1学期にがんばったことは全教科です。特に体育や国語、算数、英語です。

夏休みに楽しみにしていることは、友だちと遊ぶことです。

2学期にがんばりたいことは、手をたくさんあげることと、1学期と同じで全教科がんばりたいです。

ぼくの夢は、サッカー選手になることです。

大和東小学校は、運動場が大きいことと子どもが多いことがすごいと思いました。

7月28日(金) やまひが情報室43

画像1 画像1
ノブッダくん作文から6年生の作品を紹介します。

◆◆夏休みに楽しみにしていることは七夕です。友だちと一緒に行って、屋台のご飯を食べたいです。あと少しで行けるので、楽しみにしています。最高学年として1学期にがんばったのは、あいさつです。4月に最高学年になって、お手本を見せる立場になりました。ぼくはあいさつをしっかりとして、お手本を見せています。班の子はあいさつをする人と、残念ながらあいさつをしない子もいます。今はしない子もする子になってほしいと思い、がんばりを続けていきたいと思います◆◆

◆イラストの題は「七夕のおりひめとひこぼし」です◆

7月28日(金) 夏休み8日目の朝です!

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます!夏休みに入って8日目の朝を迎えました。きちんと目覚めて朝の活動を行うことができているでしょうか。

1週間終わって2週目に入ることになります。42日ある夏休みが7日終わりましたので、六分の1の期間が過ぎたことになります。はじめに立てた学習や生活の目標に、順調に取り組むことができているでしょうか。1週間を振り返って、がんばっているところは自信にして、上手くいかなかったところは反省して、今日から始まる第2週の生活に生かしていきましょうね!

さて、校長先生は、今日は出勤前に朝のサイクリングをしました。途中で地域の小学生に出会いましたが、「おはようございます」と愛らしい笑顔とともに元気に声をかけられて、とてもさわやかな気持ちになりました。その後、何人かの子とあいさつを交わし合い、とても幸せな時間になりました。

6時過ぎのできごとなので、ラジオ体操に出かける途中だったのかなと予想します。ひがしっ子のみなさんも、ラジオ体操に出かけて、きっと地域の方にすてきなあいさつをして、幸せな気持ちが大和に広がっているんだろうなと想像すると、さらに幸せな気持ちになりましたよ。1学期にがんばってきたひがしっ子の自慢のあいさつで、地域の一日がスタートできるように応援しています。

それでは、今日もひがしっ子のみなさんにとってすてきな一日となりますように!(写真は今朝の学校のアサガオのようすです。12の花が咲いていました)

7月27日(木) みんなで楽しくSDGsを学ぼう!

画像1 画像1
地域の方から8月2日(水)から4日(金)にかけて行われるSDGsを学ぶイベントの紹介がありましたので、ウェブ記事でもお知らせします。比較的近い場所が会場ですので、興味がある人はおうちの方と一緒に出かけてみませんか。

参加申し込みとチラシはこちらから
お絵かき用紙はこちらから

7月27日(木) 修学旅行の下見に行きました 6年生

 今週、6年生の職員で修学旅行の下見に行ってきました。昨年度までと旅行の行程は大幅に変わりませんが、宿泊先は初めての旅館になるので、部屋の使い方等を確認してきました。

 本年度は、日程が金曜、土曜となっています。京都の清水で例年子どもたちが楽しみにしている買い物の時間にも多くの観光客が来ることが予想されます。下見の日も多くの外国人観光客が観光を楽しんでみえました。2学期から集団での力を高め、発揮できる6年生でいたいと思います。
 
 詳細は9月14日(木)の説明会にて説明させていただきます。ご参加よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(木) やまひが情報室42

画像1 画像1
ノブッダくん作文より1年生の作品を紹介します。イラストはの題は「プール」です。

◆◆1がっきがもうすごおわりますね。なつやすみはいろんなところへいこうとおもっています。いつもおはなしありがとう。しあわせなまちにしたいです。がっこうはいろんなことができるからたのしいです。いつもおうえんしてくれてありがとう◆◆

7月27日(木) やまひが情報室41

画像1 画像1
ノブッダくん作文から2年生の作品を紹介します。イラストの題は、「うんどう(てつぼう)」です。

◇◇夏休みにながしまのプールに行きます。たのしみにしています。プールでいっぱいあそびたいと思います。1がっき、あとすこしだけど、べんきょうをがんばります。べんきょうは、なるべくまちがえないようにしたいと思います。2がっきには、べんきょうをまちがえず、がんばりたいと思います。2がっきには、べんきょうをかんぺきにしたいと思います。◇◇

7月27日(木) やまひが情報室40

画像1 画像1
ノブッダくん作文より3年生のsカウ品を紹介します。イラストの題は「先生になるための勉強」です。

◇◇私が夏休みに楽しみにしていることは、キャンプです。どうしてかというと、川遊びをしたり花火をしたりするからです。二日間おとまりを。します。二日間おとまりをするなら、たくさんあそぶことができるとおもいます。友だちとバスに乗ってキャンプ場に行きます。一時間以上バスに乗ってキャンプ場に行きますが、私はバスに乗ることより遊ぶことがとても楽しみです。たぶん来年もキャンプに行くことができるんじゃないかなと思います。キャンプは8月なので、早く8月になってほしいです。◇◇

7月27日(木) やまひが情報室39

画像1 画像1
ノブッダくん作文から4年生の作品を紹介します。イラストの題は「かきごおり」です。

◇◇夏休みに楽しみにしていることは、山梨県に行って富士急ハイランドのせんりつ迷宮に行くことです。ぼくは怖いものは嫌いですが、映画やテレビ、小説などには興味があります。人生はじめてのお化け屋敷なので楽しみです。早く夏休みが来ないかな。◇◇

7月27日(木) やまひが情報室38

画像1 画像1
ノブッダくん作文から5年生の作品を紹介します。

◆◆わたしは、夏休みに家族で旅行に行くのがとても楽しみです。去年もとまったところですが、ドームの形のところにとまります。とてもワクワクしています。そこで、おいしいお料理を食べられるのが1番の楽しみです。森の中なので一宮市よりもすずしくて気持ちよく、朝の散歩も気持ちよかったです。行くのは夏休み後半なので、それまでに少しでも宿題を片づけて、思い切り楽しみたいです◆◆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/8 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801