生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

6/7(水) 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の実行委員の発表がありました。
今日まで、情報端末を使って、修学旅行の行き先を調べてきました。

ディズニーランドでは、おすすめの乗り物やお土産。
国会議事堂の歴史や豆知識。
横浜の観光名所の説明とおすすめのお土産。
浅草の美味しい食べ物。
岩井民宿の詳細説明。
などみんなのためになる情報を集めて発表しました。

発表と発表の間には、リーダー会制作の旅行CMの動画もありました。

聞いている人たちは、楽しみながら発表を見ることができました。

来週からの修学旅行がますます楽しくなったと思います。
実行委員のみなさん、今日に至るまで、忙しいなか、本当にありがとうございました。

6月7日(水)給食の様子

午前中の授業が終わり、給食の時間になりました。今日のメインメニューはカレーうどんです。暑くなってきましたが、カレーの香りで食欲と笑顔が倍増です。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ソフトめん
  牛乳
  カレー南蛮ソフトめん(汁)
  キャベツ入りつくね

 今日のカレー南蛮ソフトめんには、たまねぎが入っています。たまねぎは、辛味、甘味、うま味がそろい、「西洋のかつお節」と言われるほど、西洋料理には欠かせない野菜です。肉じゃが、カレー、酢豚など、和風、洋風、中華風のさまざまな料理で使われています。

6月7日(水)2年生 授業の様子(数学)

数学では、小数や分数を使った連立方程式の解き方について学習しました。式の変形を正しく行うことで、計算をスムーズに行うことができるようになります。友達と教え合いながら、練習を繰り返しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)2年生 授業の様子(社会)

社会では、織田信長の全国統一について学習しました。どのよな方法をつかって、統一事業を進めたのか、どのような工夫があったのかなど当時の様子を資料で調べながら、考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)1年生 授業の様子(国語)

国語では、木坂涼さんの「一枚の絵」という詩を題材にして、詩で表現されている情景について、友達と意見交換を行いました。表現の効果などから感じた情景について、自分の意見や考えを堂々と発表する姿がとてもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)1年生 授業の様子(道徳)

道徳の授業の様子です。今日は、教育実習生の先生が道徳の授業を行いました。アメリカの大リーグで活躍したイチローさんの生き方から、多くのことを学ぶことができました。夢に向かって努力することの大切さを忘れないようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)1年生 授業の様子(理科)

理科では、ガスバーナーの使い方について学習しました。バーナーの構造や各部の名称、使い方など、先生から丁寧な説明がありました。みんな真剣に話を聞き、実験に役立てようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)清掃活動の様子

昨日の雨の影響もあり、床の汚れが目立つところがありました。そんなところにまで気を配りながら、子ども達ががんばってくれています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)先生からのメッセージ

ふと気づくと、4月7日の入学式・始業式から2か月が経ちました。時間の経過とともに、子ども達の成長が見られます。多くの友達とのよい経験をこれからも重ねていってほしいと思います。生徒のみなさん、一緒にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)登校の様子

とても気持ちのいい青空が広がっていました。でも、今日はかなり気温が高くなるそうです。水分補給をしっかりして、熱中症対策を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  たことじゃがいもの甘がらめ
  みそけんちん汁
  バナナチップ

 今日は、歯と口の健康週間にちなんだ献立で、ごぼうやだいこん、たこなどかみごたえのある食品が登場します。よくかむと唾液がたくさん出て、虫歯の予防につながります。よくかんで食べましょう。

6月6日(火)3年生 授業の様子(英語)

英語では、現在完了形の用法について学習しました。継続している内容が「期間」を表しているのか、「いつから」を表しているのかによって、表現の仕方が違うことを意識できるようになりました。自分たちで作った英文を、友達に見せ合い、正しい表現になっているかの確認も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)2年生 授業の様子(美術)

美術では、1点透視法や3点透視法について学習しています。クロムブックを使って撮影した写真をもとに消失点がどこにあるのかを考えることで、自分の作品作りにも、透視法の技法を利用できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)1年生 授業の様子(数学)

数学では、仮平均の考え方を使った平均の求め方や、総合計の求め方について学習しました。少しの工夫を加えることで、スムーズかつ正確に計算することができることに気付き、子ども達は驚きの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)1年生 授業の様子(体育)

体育では、テニスに挑戦しています。まずは、ラケットの正しいにぎり方、振り方を練習しています。ペアを組んでボールを打つ練習も少しずつ行っていきます。準備運動や整理運動もしっかり行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) Q-Uアンケート

今日は、Q-Uアンケートを行いました。Q-Uアンケートとは、あたたかな人間関係づくりと楽しい学校生活に役立てるためのアンケートです。各クラス、落ち着いた雰囲気でアンケートに答えたり、先生の話を聞いたりしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)教室の様子

登校後の教室の様子です。友達とおしゃべりをしたり、提出物の確認をしたりしながら過ごしています。落ち着いた1日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)先生からのメッセージ

3年生は、修学旅行まであと1週間となりました。体調管理をしっかりしていきましょう。1年生は、今日から正式入部ですね。目標をしっかりもってがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)登校の様子

少し雲が多く、青空を見ることはできませんでしたが、子ども達は笑顔で登校してきています。昨日に比べると気温の上昇は緩やかですが、体調に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080