最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:126
総数:1120763
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

6月23日(金)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  麦ご飯
  牛乳
  ポークカレー
  ミンチカツ
  ブロッコリーサラダ

 今日のポークカレーには、じゃがいもが入っています。じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれているビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれているビタミンCはでんぷんに守られているため、熱に強いのが特徴です。

6月23日(金)熱中症予防

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練の後、熱中症に関する学習を行いました。
リモートで保健委員からの発表を見た後、熱中症を予防するための対策を考えました。
また、万が一の時に備え、保健だよりを使って、熱中症への対応策を確認しました。
これからが夏本番です。
体育の授業や部活動で体調を崩さないよう、水分補給はもちろんですが、家庭での食事や睡眠にも気を付けていきましょう。

6月23日(金)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、避難訓練を行いました。
避難方法や避難経路を確認した後、火災が発生したという想定のもと、避難準備のために廊下に整列しました。
その後、安全に関する本を使い、防災に対する意識を高めました。

6月23日(金)先生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストについて、それぞれの先生からの思いが書かれています。
定期テストを、自分を成長させるきっかけにしていけるとよいですね。

6月22日(木)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  中華めん
  牛乳
  和風豚骨ラーメン(汁)
  チヂミの甘酢がけ
  バンバンジー
  豆乳プリン

 今日の和風とんこつラーメンにはなるとが入っています。給食のなるとは、切り口が渦巻き模様になるように、トマト色素で赤くした魚のすり身と、白いすり身とを巻いて作られています。なるとは地域によりさまざまな違いがあり、赤地に白い渦巻模様のものや三色の渦巻模様のものもあります。

6月22日(木)給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目のテストが終わってほっと一息。
リラックスして会食を楽しんでいます。

6月22日(木)先生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何事も、最後までやり切れる人になってほしい。
そんな思いが伝わってきます。

6月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  肉団子
  スタミナ汁
  味付けのり

 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。肉団子を切る、ぶた肉、だいこん、にんじんなどの食材をはさむなど、正しいはしづかいを意識して食べましょう。

6月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  あじフライ
  じゃがいものベーコン煮

 あじの体の色は、銀白色や黄色、黒色のものなどさまざまです。また、あじだけにある特徴で、えらから尾びれにかけてある側線に沿って、「ゼイゴ」と呼ばれるかたいうろこがあります。

6月19日(月)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  ハンバーグのオニオンソースがけ
  コーンスープ

 とうもろこしの旬は、6月から9月です。とうもろこしには腸の調子を整える働きがある食物繊維や疲労を回復させる効果のあるビタミンB1が多く含まれています。ゆでてそのまま食べたり、いためたり、サラダやスープに入れたりとさまざまな調理方法で食べられています。

6月19日(月)登校の様子

さわやかな青空ですが、かなり気温が高くなっています。水分補給をしっかりするなど、熱中症対策を心がけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  スライスパン
  牛乳
  チキンのトマト煮
  さくらんぼゼリー和え
  チョコクリーム

 さくらんぼの旬は5月から7月です。日本で多く作られているのは「佐藤錦」という、酸味と甘味のバランスがとれた品種です。今日は、さくらんぼの果汁が入ったゼリーをパインアップルとナタデココと一緒に和えました。味わって食べましょう。

6月15日(木) 修学旅行 【3年7組】

修学旅行!

素敵な思い出を
帰ったら、たくさん語ってくださいね。

それが、いちばんのお土産になることと思います。

からだは自分で思っている以上に
疲れています。
ゆっくり寝て
疲れをとってほしいと思います。

ガイドさん、運転士さん
素敵な修学旅行になりました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 修学旅行 【3年6組】

2泊3日の修学旅行、無事に帰ってきました。
修学旅行中に出会う人たちに元気よく挨拶をしたり、感謝の気持ちを伝えたりする姿を見て、温かい気持ちになりました。
普段とは違う友達の姿を見つけることができ、クラス全員の仲が深まったように思います。
6組の良さを生かして、残りの中学校生活もよりよいものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木) 修学旅行 【3年5組】

 この修学旅行を通して、3年5組の皆さんが大きく成長する姿を見ることができました。時間や自分がすべき役割を意識して行動したり、仲間のことを考えて行動したりする姿にとても感心をしました。この3日間で成長した成果は、これから先、中学校生活だけでなく、卒業後、大人になってからもいきてくると思えました。
最後に、この3日間での思い出を保護者の方とよく話をしてください。そして、今日は疲れていると思います。ゆっくり休んで、来週からの生活に備えましょう。
楽しい修学旅行をありがとうございました。
                          3年5組担任
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 修学旅行 【3年4組】

2泊3日の修学旅行が終わりました。
この3日間で頼もしい姿をたくさん見ることができてうれしく思います。
行きの新幹線では、高ぶるテンションをコントロールして、周りにも配慮する姿。
移動の時は、互いに声を掛け合って、速やかに進む姿。
民宿では、協力してご飯の準備を進めたり、後片付けをする姿。
いずれも、助け合いの姿だと思います。
みなさんはもう1年もたたないうちに、それぞれの道へと分かれていきます。
ですが、みんなと何かをつくりあげられたこと。
きっと、前へ進むエネルギーになると思います。
残りの中学校生活でも、たくさんのエネルギーが蓄えられますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 修学旅行 【3年3組】

 笑顔の絶えない修学旅行となりました。ただ楽しむだけでなく、多くの学びを得ることができた3日間、雨が降る場面もありましたが、班で協力する場面が見られたり、岩井民宿では、来た時よりも美しくなるように整理整頓を心がける場面が見られたりなど、素晴らしい姿をたくさん見つけることができました。
 ぜひ、来週からの学校生活でも今回学び、発揮できた力を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木) 修学旅行 【3年2組】

2泊3日の修学旅行が終わりました。短い期間ではありましたが、初めての体験やいろんな方々との出会いを通して、大きく成長した3日間でした。
ホテルや民宿では、クラスメートとたくさん話をして、より一層仲が深まったのではないでしょうか。曇り空の下でも、みなさんの笑顔が、明るくまぶしい修学旅行でしたね。
ぜひ、この修学旅行で学んだことを生かし、クラスメートと共に、次の目標に向かって前進していきましょう。
みなさんと共有した素敵な時間は、私の宝物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 修学旅行 【3年1組】

2泊3日の修学旅行から帰ってきました。
雨が降る時間帯もありましたが、全体的に晴れ、充実した3日間となりました。
普段見ることができない一面をたくさん見ることができました。
ぜひ、今後の学校生活で今回学んだ経験を生かしてほしい思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木)修学旅行

バスが学校に到着しました。帰着場所が三ヶ所あるため、時間差があります。もうしばらくお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080