最新更新日:2024/05/24
本日:count up86
昨日:191
総数:1120723
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

7月19日(水)校内の様子

朝の教室の様子です。友達と談笑したり、提出物の確認をしたりしながら、1日の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)登校の様子

昨日より過ごしやすく感じますが、今日も朝から日差しが強いです。体調管理をしっかりして過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)3年生 授業の様子(数学・国語)

今日は、数学と国語の授業の中で「効率的な夏休みの学習の進め方」「モチベーションの高め方」「受験生としての心構え」などについて、教科担任の先生が話をしてくださいました。その話を聞く子ども達の姿は、真剣そのものでした。さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)3年生 授業の様子(音楽)

音楽では、合唱曲の練習が順調に進んでいます。パートリーダーを中心に、音を確認して練習を進めています。クラス全体での合唱する機会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)2年生 授業の様子(社会)

社会では、江戸時代の政治の様子について学習しました。江戸幕府が成立した当時の出来事を時系列に沿って確認するとともに、幕府の仕組みについても資料集を見ながらまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)1年生 授業の様子(美術)

美術では、1学期の学習のまとめとして、レタリングや色の組み合わせを考えた彩色の課題などに取り組みました。集中して作業を行う姿はとても素晴らしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)1年生 授業の様子(理科)

理科では、物質のもつ特徴について学習しています。今日は、物質の沸点と融点について学びました。純粋な物質であれば、固体から液体に変化したり、液体から気体に変化したりするときの温度が種類によって違うことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)給食の様子

暑さに負けないように、しっかり食べて午後からの授業もがんばります。みんなでおいしく給食をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  えだまめコロッケ
  かきたま汁
  ヨーグルト

 えだまめは、大豆が若いうちに収穫された未成熟な豆です。えだまめは昔、えだ付きのままゆでて食べられていたことから、こう呼ばれるようになったそうです。江戸時代の書物には、夏にえだまめ売りの姿が見られたと言う記述が残されています。今日は夏が旬のえだまめを使ったコロッケです。

7月18日(火)清掃活動の様子

朝から気温が高くなっていますが、子ども達はいつもと同じように、黙々と清掃活動に取り組んでいます。集中して環境を整えることが、しっかりと習慣になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)先生からのメッセージ

夏の市大会では、各会場において、3年生の子ども達がすばらしい活躍をしてくれました。そして、新チームでの活動がスタートし始めました。2年生1年生のみなさん、しっかりと伝統を受け継いでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)朝の学校の様子

1学期の最終週が始まりました。子ども達は元気に登校し、1日の準備を始めています。昨日に引き続き、大変気温が高くなる予報が出ています。体調の管理をしっかりして過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土)夏の大会 バレーボール部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月から始まった一宮市総合体育大会。今日の第一試合は北方中と、西尾張大会出場か、引退をかけた試合となりました。序盤は足が重く動きの鈍いスタートでしたが、しっかりと調整をし、ストレートで勝ち切り、西尾張大会出場を決めることができました。
 続く準決勝は尾西第三中と点差が開かないシーソーゲームとなりましたが、なんとかストレート勝ちし、決勝進出をはたしました。
 ここまできたら優勝して西尾張大会に行くぞ!とキャプテンを中心に選手のみんなの気持ちが高まった今伊勢中との決勝戦。強烈なスパイクを放つエースに苦戦を強いられセットを落としますがフルセットの末、見事優勝することができました。
 
 今日は暑い中、男子バレーボール部のために、応援してくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。次はいよいよ西尾張大会です。今大会で魅せた力をさらに引き出せるように練習に励みます。引き続き応援よろしくお願いいたします。

7月15日(土)夏の大会 ソフトテニス部男子

画像1 画像1
本日は、団体戦が行われました。

予選リーグでは、
対大和中に0−3で惨敗、対千秋中には2−1で勝利しましたが、惜しくも予選リーグで敗退となりました。

試合に出場したメンバーはもちろん、出場できなかったメンバーも最後まで声を出し、全員で戦い抜くことができました。
ファイナルゲームまでもつれ込む試合も多く、必死にボールを打つ姿、チームメイトを鼓舞する姿に何度も胸を打たれました。

技術だけでなく、精神面でも大きな成長をしてくれた部員を誇りに思います。

最後になりましたが、保護者の皆様、今日に至るまで、部活動へのご協力とご理解、ありがとうございました。
朝早くからのお弁当の準備や、ご家庭でのサポート、会場での応援など大変力になりました。選手も力を充分に発揮することができ、ここまで頑張ってくることができたと思います。
多大なるご支援、本当にありがとうございました。

7月15日(土) 夏の大会 ソフトテニス部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日一宮市テニス場にて、一宮市総合体育大会がありました。
本日団体戦が行われました。

予選リーグでは、対大和中に2−1と勝利しました。
対北方中には、0−3と惜敗しました。

予選を2位で通過して、決勝トーナメントにすすみ、奥中学校と対戦しました。
惜しくも1−2で惜敗しました。

最後まであきらめない姿、チームメイトを励ます姿に何度も胸を打たれました。
団体戦の選手以外の人たちは、朝からボールを拾ったり、精一敗の声援を送ったりして、
そしてその声援に選手が応えようとしていました。
まさしくチーム一丸となって戦うことができました。

すべての試合後に、最後のミーティングを行いました。
全員が一言ずつ話しました。

共に過ごした友への感謝の言葉や、テニス部での楽しかった話などを話しました。
このテニス部に入部して、本当に良かったという声も聞くことができました。

今日の引退まで様々なことがあったと思います。
時には、行きたくないと思ったこともあったと思います。
しかし、友と支え合いながら、今日という終わりの日を迎えることができました。
目標を決めて、部活動に打ち込むことができたから、今日の涙があると信じています。

最後になりましたが、保護者の皆様、今日に至るまで、部活動へのご協力とご理解、本当にありがとうございました。
朝早くからのお弁当や、ご家庭でのサポートがあったからこそ、部活動に全力を注ぐことができたと思います。
多大なるご支援に感謝申し上げます。

7月15日(土)夏の大会

サッカー部が2対2の同点後のPK戦の末、優勝しました。暑い中、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(土)夏の大会

サッカー部が準決勝を勝ち、現在決勝戦を戦っています。前半終了し2対1でリードしています。
画像1 画像1

7月14日(金)給食の様子

今日もおいしい給食をみんなでいただきます。準備のときから笑顔があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  肉じゃが
  キャベツ入りつくね
  味付けのり

 今日は「正しいはしづかいの日」です。肉じゃがの具を「はさむ、運ぶ」、つくねを「切る」、のりでご飯を「くるむ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。また、はしには「混ぜる、はがす、すくう」などたくさんの使い方があります。

7月14日(金)清掃活動の様子

今朝もみんなで協力して清掃活動に取り組んでいます。細かなところまで気を配りながら活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080