最新更新日:2024/05/26
本日:count up16
昨日:167
総数:821754
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月18日(火) 小数の筆算【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。「いろいろな場合の小数のひっ算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。整数のときのように、位をそろえて計算することがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火)掃除 ひまわり組

 今日のひまわり組の大掃除の様子です。教室や廊下の床掃除を一生懸命頑張っていました。とても暑かったので、いつもよりも水拭きがきもちよかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) サッカーボールをいただきました

画像1 画像1
地域の方がお二人来校され、「大和東小学校の子どもたちのために」とサッカーボールを1ついただきました。

「子どもたちが笑顔で生活してもらえるように、地域から応援しています」と話されていました。感謝感謝です。

校長室をたまたま訪れた4年生の男子が全校児童を代表して元気な声で「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えてくれました。みんなで大切に使いましょう!

7月18日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、あじのうめおろしだれ、えだまめ、かぼちゃのみそしる
画像2 画像2

7月18日(火) 【3-1】風の強さをかえたとき

3年1組の理科の授業のようすです。車と送風機を使って、車にあてる風をかえたときに、車の進む距離にはどのような違いがあるか実験をして確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火) 【3-2】日曜日の公園で

3年2組の道徳の授業のようすです。資料「日曜日の公園で」を使って「自分とはちがう意見も大切にするには、どんなことを心がけるとよいだろう」というテーマで考えを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火) 【3-3】あん算しよう

3年3組の算数の授業のようすです。「あん算で計算しよう」というめあてで学習を進めていました。2けたの数のたし算やひき算の計算をたくさんして、自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火) 【3-4】たし算のひっ算

画像1 画像1
3年4組の算数の授業のようすです。「十の位がくり上がるたし算のひっ算をしよう」というめあてで学習を進めていました。どのように計算すればよいか、言葉ですらすら説明できるようにがんばりましたね。
画像2 画像2

7月18日(火) 小数の計算【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。「小数の計算のしかたについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。小数点の位置をそろえて、ひっ算で計算することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 SNSについて【5年生】

5年生の学年の時間のようすです。各クラスと5年1組をオンラインで結んで、ICT支援員さんを講師にしたSNSに関する学習をしました。トラブルが起きないようにするためにはどのようなことに気をつけるとよいか、ICT機器を使いすぎると身体にどのような家協が起きる可能性があるかなどを学びましたICT機器は保護者の方が準備してくれた大切なものです。。便利に楽しく、幸せになるために使うものです。使い方を間違えて人が傷ついたり、自分の体に良くない影響をうけたりすることがないように気をつけたいですね。どんなことを学んだか、おうちの方ともお話するきっかけにしてくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 しぜんについて【2年道徳】

画像1 画像1
2年生の道徳の授業のようすです。「かえってきたホタル」の資料を使って、身近な自然について考えました。どんな自然を大切にしたいと思ったか、みんなで伝えあいました。
画像2 画像2

7月18日 全集中【ひまわり組】

ひまわり組さんの授業のようすです。作品作りや角度の計算、漢字の書き取りなど、自分の目標に向かってとても集中して取り組めていました。がんばりましたね。
画像1 画像1

7月18日 しぜんについて【2年道徳】

2年生の道徳の授業のようすです。「かえってきたホタル」の資料を使って、「みぢかなしぜんで大切にしたいなと思うもの」について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 千年の釘にいどむ【6年国語】

6年生の国語の授業のようすです。「千年の釘にいどむ」の文章について、読み取りを深めるためのプリントに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 ランドセル【6年図工】

6年生の図工の授業のようすです。鉛筆画でランドセルを描き取っていました。線の数で光を表現できるように、とても集中して鉛筆を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日【1-1】かずしらべ

1年1組の算数の授業のようすです。「かずしらべ」で学習したことを確認する練習プリントに挑戦していました。しっかりと数を確認して色づけすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日【1-2】きんのおの

1年2組の道徳の授業のようすです。「きんのおの」の資料を使って「しょうじきにいることは、どうしてたいせつなのかな」というテーマで考えを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日【1-3】たしかめよう

1年3組の国語の授業のようすです。「たしかめよう」のプリントを使って、かぶとむしの文について書かれていることの読み取り確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火)【1-4】ひきざんれんしゅう

1年4組の算数の授業のようすです。ひきざんの計算練習のため、プリントの問題に取り組んでいました。たくさん問題を解いて、自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火) ねばりづよく【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの授業のようすです。分数の計算や数の学習、漢字やことばの練習に一生懸命取り組んでいました。粘り強くがんばりましたね。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/8 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801