最新更新日:2024/05/26
本日:count up27
昨日:167
総数:821765
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月23日(日) やまひが情報室15

画像1 画像1
ノブッダくん作文から3年生の作品を紹介します。イラストの題は「バレーボール」です。

◇◇わたしのしょうらいのゆめは、マンガ家になることです。なぜかというと、どの国の人にもたくさん読んでもらえるようなマンガを作りたいからです。これからも、絵や字をていねいにかけるようにがんばりたいです。◇◇

7月23日(日) やまひが情報室14

画像1 画像1
ノブッダくん作文から2年生の作品を紹介します!

◇◇なつやすみにキャンプにいくのがたのしみです。しょうらいのゆめは、たこやきやさんになることです。

2がっきは、ろうかのみぎがわをしずかにあるくことをがんばります。学校のすきなところは、こうていです。りゆうは、ほうかにこうていであそべるからです。◇◇

7月23日(日) やまひが情報室13

画像1 画像1
ノブッダくん作文より1年生の作品を紹介します。イラストの題は「勉強しているところ」です。

☆☆☆ぼくが1がっきがんばったことは、テストです。100てんをたくさんとるために、おべんきょうをがんばりました。2がっきもたくさん100てんをとりたいです。☆☆☆

☆☆☆なつやすみにたのしみなことは、ディズニーオンアイスと、きょうとのおじいちゃんおばあちゃんとじいじ、ばあばにあいにいくことです。たのしみです。☆☆☆

7月23日(日) 今日は大暑です【夏休み3日目】

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます。しっかりと目覚めて朝の活動に取り組むことができているでしょうか。

今日は、二十四節気のひとつ「大暑(たいしょ)」です。漢字で大きく暑(あつ)いと書く「大暑(たいしょ)」は、真夏日や熱帯夜が続くとても暑い時期という意味です。夕立が来ることもあると言われています。1年の中でとても暑い日々が続きますので、熱中症に気をつけて生活していきましょう。

「のどがかわく前に水分を補給してね」「無理をしないで涼しい場所で過ごしてね」ひがしっ子からも家族に呼び掛けてあげてくださいね。次の二十四節気は「立秋(りっしゅう)」で、8月8日です。

それでは、今日もみなさんにとって素敵な一日となりますように!

7月22日(土) やまひが情報室12

画像1 画像1
ノブッダくん作文から6年生の作品を紹介します。イラストの題は「私がトリマーになったところ」です。

◇◇私の将来の夢はトリマーです。わたしは4年生からこの文章を書いています。わたしがどうしてトリマーになりたいかというと、犬のことが大好きだからです。私はペットショップに行くのが大好きです。ペットショップはいろんなワンちゃんやネコちゃんがいます。そのワンちゃんたちは、いろんな色や顔の子がいます。私はトリマーになったら、そのワンちゃんたちの色や顔に合わせてトリミングをしたいです。あと、わたしの家にはワンちゃんが1匹います。私は家で飼っているワンちゃんのことをあらうのが大好きです。なので、私はトリマーになり、いろんな動物たちをかっこよくしたりかわいくしたりしたいです。◇◇

7月22日(土) やまひが情報室11

画像1 画像1
ノブッダくん作文から5年生の作品を紹介します。写真は今年の野外教育活動のようすです。

◇◇ぼくは、去年冬休みに絵に応募したので、今回は文にチャレンジしました。ぼくの1学期の思い出は、野外キャンプです。特にキャンプファイヤーです。キャンプファイヤーの点火の後に「マイム・マイム」と「コロブチカ」をおどりました。そして次の日には、ヒノキ板はがきを作りました。そのはがきは家に帰って5日後ぐらいに届きました。
 2学期も楽しい行事がたくさんあるので楽しみたいです◇◇

7月22日(土) やまひが情報室10

画像1 画像1
ノブッダくん作文から4年生の作品を紹介します。イラストの題は「つめたいかき氷」です。

ぼくは、夏休みをとても楽しみにしています。夏はとても好きな季節です。なぜならプールや七夕祭りがあったりするし、おいしいものがたくさんあったりするからです。特に七夕祭りでは、焼きそば、チョコバナナ、ベビーカステラなどの食べ物の屋台もあれば、スーパーボールすくい、射的、ヨーヨーすくいなどもあります。たくさんの屋台があって、みんなが楽しめるので、今年も家族で行こうと思います。今年の夏休みは、最高の夏休みにしたいと心から思います、夏休みは何をしようかと考えると、とてもワクワクします。早く夏休みが来てほしいと思います。

7月22日(土) やまひが情報室9

画像1 画像1
ノブッダくん作文から3年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくのしょうらいのゆめは、ユーチューバーになることです。理由は、友だちといっしょにやりたいからです。

なるために、いっぱいべんきょうをします。きかくは、大人になってから決めます。◇◇

7月22日(土) やまひが情報室8

画像1 画像1
ノブッダくん作文から2年生の作品を紹介します!

◇◇2がっきは、かん字やしゅくだいをがんばります。夏休みは、ユニバーサルスタジオに行くのがたのしみです。しょうらいのゆめは、しんかんせんのうんてんしゅと、けいさつかんになることです。1がっきはAノートや、けど、さんプリなどのしゅくだいをがんばります。1がっきで、図こうやこくご、さんすうなどのことをがんばりました。さんすうで、図や長さ、ひっさんなどをがんばりました。図こうで「けんばんをふくわたし」や「ひかりのプレゼント」「魚のいろぬり」などをがんばりました。◇◇

7月22日(土) やまひが情報室7

画像1 画像1
ノブッダくん作文より1年生の作品を紹介します。

☆☆☆わたしがなつやすみにたのしみにしていることは、ともだちとはなびをすることです。よるごはんもいっしょにたべるから、たのしみです。うれしいです。いろいろやるからたのしみです。☆☆☆

7月22日(土) 「川は危ない」言い聞かせて【夏休み2日目】

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます!夏休み2日目の朝をむかえました。しっかり目覚めて朝の活動をすることができているでしょうか。夏休みになって初めての週末になりますので、おうちの方とお出かけという人もいるかもしれませんね。

今日の天気は「晴れ」、最高気温は昨日より1度高い33度になる予報のようです。とても暑い日になりますので、ひがしっ子からも熱中症対策を家族のみんなに呼びかけてくださいね。健康や安全に気をつけて、すてきな思い出を作ってほしいです。

昨日は悲しい事故のニュースがありました。福岡県の川で3人の小学6年生の女の子が、そして三重県の海岸では中学3年生の男の子がおぼれてなくなるというつらい出来事です。

大和東小学校でもみなさんと確認してきました。川は魅力的な場所ですが、とても危険な場所でもあります。子どもだけで、川には絶対に近づかないようにしてください。

保護者のみなさまには、お子さんの行動範囲や危険な場所を把握していただき、「近づかないように」と言い聞かせていただきたいと思います。

「ひがしっ子(夏休み号)」の「4.安全に遊ぼう」をもう一度よく読んで、安全で楽しい夏休みにしましょう!

それでは、今日もみなさんにとって素敵な一日となりますように!
ひがしっ子(夏休み号)はこちらから
画像2 画像2

7月21日(金) やまひが情報室6

画像1 画像1
ノブッダくん作文とイラストから、1年生の作品を紹介します。イラストの題は「ハナビ」です。

☆☆☆なつやすみにたのしみにしていることは、かぞくりょこうです。きょうりゅうはくぶつかんにいって、かせきほりをしたいからです。はやくなつやすみがくるといいです。☆☆☆

☆☆☆わたしのしょうらいのゆめは、かんごしさんになることです。みんなをたすけたいからです。そのためにべんきょうします。☆☆☆

7月21日(金) やまひが情報室5

画像1 画像1
ノブッダくん作文とイラストから、2年生の作品を紹介します。

◇◇◇ぼくのしょうらいのゆめは、プロやきゅうせんしゅになることです。そのために、ほぼ毎日おとうさんがれんしゅうにつきあってくれます。たとえば、ボールをうまくキャッチできるようにいろんなパターンのれんしゅうをしています。プロやきゅうせんしゅで、なん年か活躍したら、メジャーリーグでホームランをたくさんうって、スタジアムをもりあげたいです。◇◇◇

7月21日(金) やまひが情報室4

画像1 画像1
ノブッダくん作文より3年生の作品を紹介します。

☆☆☆わたしには、とてもかわいいだいすきな弟がいます。7月に1才になります。最近、1歩2歩ぐらい自分で歩くようになりました。すごくびっくりしました。立つこともじょうずになりました。すごい力をつかっているんだなと思いました。おせわをするのはたいへんだけれど、とても楽しいです。私は、弟がどんどん大きくなるのが楽しみです。

夏休みは、弟といっしょにプールに行きたいです。楽しいことやうれしいことがたくさんふえてきました。うまれてきてくれてありがとう!☆☆☆

7月21日(金) やまひが情報室3

画像1 画像1
ノブッダくん作文から4年生の作品を紹介します!(写真は1学期の長放課のようすです)

☆☆☆ぼくが夏休みに楽しみなのは、7月中に行く旅行です。弟もとても楽しみにしているし、ホテルにとまるのも楽しみだし、中部地方を出るのも楽しみたいです。

1学期楽しかったことは、友だちと遊んだことです。ドッチボールがとてももり上がりました。他のクラスも強い子がいる中で、少しケンカもしたけれど、とても協力プレーができました。2学期もドッチボールをしたいです。

ぼくのしょうらいの夢は、陸上選手です。思い切りクラウチングスタートをして一着になるように、小学生のうちにも筋肉をつけて、オリンピックに出られるような足の速い選手と言われるようになりたいです。☆☆☆

7月21日(金) やまひが情報室2

画像1 画像1
ノブッダくん作文とイラストから5年生の作品を紹介します。イラストは「野外教育活動1日目の夜」です。

◇◇◇ぼくは、5月11日から12日に野外教育活動に行きました。初めてのことばかりでいろいろ大変だったけれど、なんとか乗り切りました。

カレー作りはみんなで協力し合ってできました。キャンプファイヤーは、友だちと数々のゲームを乗り切って、楽しかったです。担任の先生たちのパフォーマンスで燃えないか心配だったけれど、とてもきれいな演技で思い出に残りました。

ほかにも、家でやれないことばかりでした。6年生の修学旅行では、キャンプよりもレベルアップをしていきたいです。◇◇◇

7月21日(金) やまひが情報室1

画像1 画像1
ノブッダくん作文から6年生の作品を紹介します!(写真は昨年の修学旅行のようすです)

◇◇◇ぼくは1学期の中間あたりから歴史が始まり、とてもワクワクしていました。最初は縄文時代で少しつまらないなと思っていましたが、弥生時代や古墳時代に入ると、またワクワクしてきました。

ぼくは3年生から5年生ぐらいのときから歴史に興味をもっていました。おばあちゃんやおじいちゃんがくれた歴史の本を読んだり、勝ってきた本を読んだり、テレビで歴史の番組を見たりしていました。もう歴史のことはだいたい知っていますが、先生が歴史の面白いことを教えてくれたり、クイズを出してくれたりして楽しめています。

そして2学期には修学旅行があるので、すごく楽しみにしています。理由は、本物を見ることができたり、調べたりすることもできるからです。クラスにはぼくより歴史にくわしい人がいるので、その人と話しながら修学旅行を楽しみたいなと思います。◇◇◇

7月21日(金) テントをいったん片づけます

画像1 画像1
夏休みに入りましたので、熱中症対策で立てていたテントを本日片づけました。夏休み中に強風や台風などでテントが飛ばされないようにするための措置です。9月に入ったらまた設置し、体育の見学の際に使います。

夏休み中も学校はいつものように解放されていますが、熱中症対策のため暑いときには利用を避けるようにしましょう。涼しくなってから利用する際は、休憩するときはテントはありませんので、昇降口などの日かげに入って休むようにしてください。
画像2 画像2

7月21日(金) がんばれ!大和中バレーボール部!

画像1 画像1
今日から大和中学校男子バレーボール部が体育館で練習を行っています。熱中症対策のため、7時30分から練習に取り組むそうです。「お世話になります!よろしくお願いします!」と元気な声であいさつをしに来てくれました。途中体育館を覗くと、2人の顧問の先生からボールを出してもらいながら、トスを上げる練習を繰り返していました。とても集中してがんばる姿に「さすが中学生」と感心させられました。新チームはどんな目標を掲げているのでしょうか。みんなで練習を積み上げて、すてきなチームを作ってくれるように、小学校のみんなで応援したいと思います。がんばれ!大和中バレーボール部!
画像2 画像2

7月21日(金) 環境整備活動【ひまわり・職員室組】

画像1 画像1
授業のない夏休み期間中に、職員で分担して環境整備を進めていきます。写真はひまわり組と職員室組の合同チームの活動のようすです。西北門のスペースと中庭の側溝掃除を行いました。汗びっしょりになりましたが、みんなで側溝をきれいにできて、心がすっきりしましたよ。ひがしっ子のみなさんも、夏休みの期間を利用して、自分のおうちのスペースの掃除をしてみませんか。きっと心がすっきりして、勉強がはかどりますよ!
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/8 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801