ようこそ永盛小学校ホームページへ!

5年総合「地域の歴史」

地域のことにくわしい浜津武夫さんにご来校いただき、お話をいただきました。主に「耳語橋(ささやきばし)」と「音無川」の由来について教えていただきました。また、8畳ほどの大きな地図を持ってきていただき、みんなで興味深く見させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 1年生2

 コオロギ、バッタ、トンボなど、たくさんの虫をとることができたようでした。グループの虫かごもいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年生1

 1年生は、生活科で虫探しを行っていました。グループごとに虫取り網をもって草むらをかけ回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年生

 6年生は、体育でバスケットボールを行いました。男女に分かれゲームです。女子はゲームが楽しそうです。男子は1つのボールを追って激しさが増してきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年1組

 5年1組は、家庭科で「ミシンでソーイング」の学習をしていました。ミシンの使い方にも少しずつ慣れ、今日は練習布を使って学習を進めていました。次回からは、いよいよエプロンづくりが始まりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年2組

 1年2組は、ミッチ先生との英語表現科の学習でした。今日は、animal(動物)について学習をしていました。猫や象、ペンギンなどたくさんの英語を教わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年1組

 1年1組は、養護教諭による歯みがき指導が行われていました。カラーテスターで磨き残しを調べた後に、奥歯(王様の歯)の磨き方の説明を受けました。注意されたことを意識し、鏡を見ながら丁寧に磨いていました。虫歯予防のためにもしっかりとした歯みがきが大事ですね。明日は2組で歯みがき指導が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年2組

 6年2組は、家庭科で洗濯の実習を行っていました。1校時目に使った運動着を洗濯していました。洗剤の量に気をつけ、汚れに応じてもみ洗いやつまみ洗いなど手洗いで運動着をきれいにしていました。学習を生かし、ちょっとしたものは手洗いできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石筵ふれあい牧場 1年生5

 食後の運動は、遊具で遊んだり、虫を探したりと様々です。広い広場で元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石筵ふれあい牧場 1年生4

 活動も一段落、ちょっと早めのお昼です。美味しいお弁当の準備ありがとうございます。みんな笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石筵ふれあい牧場 1年生3

 動物さんと一緒にはいポーズ。
画像1 画像1
画像2 画像2

石筵ふれあい牧場 1年生2

 たくさんの動物達にえさをあげます。間近に見る動物にびっくりする様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石筵ふれあい牧場 1年生1

 牧場に到着しました。活動前に集合写真撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ 出発

 心配された天候でしたが、雨も上がり子ども達が楽しみにしていた石筵牧場への見学学習のスタートです。けがなく安全に行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会(2・5年生)

9月20日3校時目に、2年生と5年生が「なかよし集会」を行いました。
ふだんふれあうことの少ない学年ですが、楽しいレクリエーションを通して、交流を深める時間となりました。
一つ目の「猛獣狩りに行こうよ」では5年生がハンターとなり、2年生と5年生が混ざったグループを作り、自己紹介をしました。
その他、「瞬間移動」や「チーズバーガー」、「フラフープくぐり」などのゲームを行い、体育館中を走り回ったり、声をかけあったり、にぎやかな笑い声をひびき渡らせていました。
これからの学校生活でも、お互いに声をかけあい、なかよく楽しく生活できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラブ活動見学2

 3年生は、目を輝かせて見学していました。どのクラブに入りたくなったかな?
 最後の写真は、イラストクラブの子ども達の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラブ活動見学1

 今日は、次年度に向けて3年生のクラブ活動見学が行われました。現在ある9つのクラブ活動を1つずつ見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年2組

 6年2組は、社会で「武士の政治の始まり」について学習していました。武士団の強力なリーダーとなった平氏と源氏のはたらきを通して、武家社会の始まりについて理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年1組

 6年1組は、図画工作で「光の形」を製作していました。メラミンスポンジを思い思いの形に切り組み合わせ素敵な形にした後に、光を通して輝く世界を作ります。理科室で暗幕を引いた暗い中に素敵な光の世界が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年2組

 4年2組は、図画工作で絵画「わすれられない気持ち」の製作を行っていました。心に残っている場面を、その時の気持ちが伝わるよう表現する題材です。絵で思いを伝えるためには、どんな工夫が必要かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035