最新更新日:2024/05/25
本日:count up6
昨日:235
総数:821577
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月1日(金) 4年 調べて話そう 生活調査隊

4年生の国語の授業のようすです。「アンケートを完成させよう」というめあてで、グループで調査する項目をアンケートにしていました。どんな調査結果が出るか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金) 5年 人のたんじょう

画像1 画像1
5年生の理科の授業のようすです。「人のたんじょう」で学んだことや自分で調べたことについてレポートでまとめていました。
画像2 画像2

3月1日(金) 見守りありがとうございます!

雨は上がりましたが、風が冷たい朝になりました。校区の交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが笑顔で新しい班を迎え、安全な登校を応援していただきました。新しい班長・副班長さんも経験を積んで、少しずつリーダーとしての判断に自信をもってくれると思います。あたたかいお声かけをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) いよいよ3月!【3年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月1日(金) 6年ウェブ展覧会【卒業文集の作品紹介】

画像1 画像1
題:私の宝物

私の宝物は、友達です。なぜ、友達を選んだかというと、友達は私のかけがえのない存在だからです。その大好きな友達を紹介したいと思います。

1人目は、幼稚園のときから仲が良いです。その子の良いところはたくさんあります。そのなかの2つを紹介します。周りを見ているところと気づかいができるところです。その子は、時には自分の意見も言うけれど、周りの意見も尊重できているところがすごいと思います。そのおかげで、助けられたことがたくさんあります。

2人目は、小学校で仲良くなりました。その子とは、すごく話が合って、すぐに仲良くなりました。それに、私がこけて歩けないときに、私のペースに合わせてくれたり、肩を貸してくれたりしました。骨折して松葉杖を使っているときも気づかってくれて、とても安心しました。

3人目も、小学校で仲良くなりました。その子は、私と笑うポイントが似ています。怒りっぽいところも似ていて、昨年先生に「落ち着きなさい。」と注意されました。他にも似ている部分が多いと思います。あと、その子にはリーダーシップがあって、いつも私たちをまとめあげてくれて助かっています。

4人目は、児童クラブで仲良くなりました。その子は優しくて、とても明るくて素直でかわいいです。あと、興味があることが同じで、見ているテレビ番組が同じだから、共通の話題が多く、話していると楽しいです。

他にも、私には友達がたくさんいます。友達はかけがえのない存在です。私は一人だとさびしいです。友達がいることで、笑ったり泣いたりけんかして怒ったり、学校で楽しく過ごすことができます。友達は必要不可欠だと思います。中学校では他の学校の子とも一緒になるので、いろいろな子と仲良くなって友達を増やしたいです。

3月1日(金) 6年ウェブ展覧会【卒業文集の作品紹介】

画像1 画像1
題:小学校の思い出とこれから

ぼくは、小学校生活の中で、特に楽しかったことが二つあります。

一つ目は、五年生のキャンプです。キャンプでは、カレー作りとキャンプファイヤーをずっと楽しみにしていました。しかし、当日雨になってしまったことで、キャンプファイヤーができず、楽しみがなくなってしまいました。そんな中、カレー作りのときに薪を入れすぎてしまい、火がすごく大きく燃え上がりました。自分だけのキャンプファイヤーを楽しむことができました。二日目も雨が止まず、砂浜での貝殻集めなどができなくなり、お絵描きに変更されてしまいました。初めは乗り気になれず、そんなの面白くないと思っていたけれど、みんながそれぞれにドラえもんの顔を描いたときに、さまざまな顔が出来上がり、とても面白かったです。

二つ目は、六年生の修学旅行です。修学旅行では、東大寺が一番楽しかったです。東大寺では、鹿がとても可愛くて、鹿せんべいを六百円分もあげてしまいました。お土産も、いいものをたくさん買えて、とてもとても良かったです。お宿いしちょうでの就寝前に、ブレイキングダウンをして遊んだことが一番印象に残っています。小学校生活のいい思い出がたくさんできた二日間でした。

中学生になったら、今以上に頭が良くなりたいです。中学のテストでは、順位が十位以内には入りたいです。高校でも、兄が行く高校よりも、もっといい高校に行きたいと思います。部活動にも力を入れて、運動も勉強もできる中学生になりたいです。中学の部活は、バスケ部に入りたいと思います。今バスケを習っていて、ここでは上手な方だと思うので、そのスキルを生かして頑張っていきたいと思います。部活動でもっと上手くなり、大会に出て活躍したいと思います。きっと僕は、高校でもバスケに熱中し、バスケ部に入ると思います。

3月1日(金) 最後までみがきつづける【6年黒板メッセージ】

6年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月1日(金) 2年 ウェブ展覧会【詩を作ろう】

 2年生の国語の授業で「見たことや感じたことを詩にしてみよう」というテーマで作品を作りました。廊下に掲示されている作品の一部を紹介します。
画像1 画像1

3月1日(金) 2年 ウェブ展覧会【詩を作ろう】

2年生の国語の授業で「見たことや感じたことを詩にしてみよう」というテーマで作品を作りました。廊下に掲示されている作品の一部を紹介します。

画像1 画像1

2月29日(木) 「走り方教室」のお知らせ

画像1 画像1
地域の方から「走り方教室」を紹介していただきましたので、ウェブ記事でお知らせします。

➡詳細はチラシをご覧ください。

2月29日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
むぎごはん、ぎゅうにゅう、れんこんどんのぐ、ちゃんこじる、しらぬい
画像2 画像2

重要 2月29日(木) 工事が始まりました【妙興寺方面】

今日から通学路の歩道に接した県道の舗装工事が始まっています。ちょっとした段差がある場所がありますので、気をつけて登下校しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 通学路情報!舗装工事のお知らせ【2/26より掲載】

画像1 画像1
本日道路の舗装工事を委託された会社の方が来校され、通学路に接する道路の舗装工事についてお知らせを受けましたので、ウェブ記事でも紹介します。

地図が小さくて見にくいですが、工事場所は大和町妙興寺地内 一般県道 一宮西中野線で、工事内容は傷んだ車道舗装を新しい舗装にするというものです。児童が通る通学路の歩道は工事がありませんが、ミニストップの交差点は横断歩道を通りますので、注意が必要です。

登校時刻は工事は行なわれていません。下校時刻は工事が行われているかもしれません。誘導の係の方が立っていただけることになっていますので、安全に移動するように気をつけましょう。また、古い道路をけずるため、道路は歩道よりも少し低くなりますので、段差ができます。横断歩道を渡るときに注意しましょう。

工事日は2月28日(水)から3月上旬(全部で4日程度)の予定だそうです。

工事中は片側交互通行の規制がされますので、お迎えの方もお気をつけください。下の地図の緑色の部分は一時的に車両通行止めの規制がかかることもあるそうです。

重要 2月29日(木) 班長・副班長任命式

今日の昼放課に新しい通学班の班長と副班長が体育館に集まり、任命式を行いました。また、全体で集合するときの並び順も一部変更しました。

通学班担当の先生から班長・副班長の役割を聞き、学校の新しいリーダーとして登下校を支えてくれるようにと依頼され、激励を受けました。先生から班長・副班長バッチを受け取るときに「地域のみんなのためにがんばる」という気持ちが伝わる表情で、たのもしさを感じました。うまくいかないことがあるかもしれませんが、きっとのりこえて成長を感じることができると思います。先生たちだけでなく、地域の保護者の方も応援してくれていますので、新しい通学班を「自慢できる通学団」にできるようにがんばってほしいと思います。よろしくお願いいたします。

保護者や地域のみなさま、今日の下校から新しい通学班で移動を行います。班が仲よく安全に行動できるように、やさしく温かい心配りをどうぞよろしくお願いいたします。班のメンバーの保護者も一つのチームとなって、お子さんの通学班を応援していただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 1-4 給食の教室訪問で〜す!

1年4組さんの給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 1-3 給食の教室訪問で〜す!

1年3組の給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 1-2 給食の教室訪問で〜す!

1年2組の給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 1-1 給食の教室訪問で〜す!

1年1組の給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 伝達表彰【4年サッカーチーム】

画像1 画像1
4年生のサッカーチームが大会で優秀な成績をおさめましたので、校長室で表彰伝達を行い、職員室の先生たちから大きな拍手が送られました。おめでとうございます!サッカーを通して、礼儀正しく心やさしい温かい人に成長してくれることを応援しています。

大会名:第22回一宮・中日少年サッカースクールチャンピョンCUP
成 績:4年生11人制の部 第3位
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801