県中地区中体連帰校式(その2) 6.20(バレーボール部)

 帰校式の様子。
画像1 画像1 画像2 画像2

県中地区中体連帰校式(その1) 6.20(バレーボール部)

 バレーボール部が帰校しました。
 朝早くから夕方まで暑い中お疲れ様でした。
 担任の先生に結果を報告し、ミーティングを行い、下校しました。
 試合には負けてしまいましたが、自分のためチームのため一生懸命戦いました。
 3年生はこれで部活動引退となります。今後は気持ちを切り替えて部活動で得た経験を今後の学校生活や進路実現に生かしていきましょう。
 1・2年生は新人戦に向けて目標をもって練習していきましょう。
 みなさんバレーボール部の応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中地区中体連総合大会 6.20(バレーボール部)

 本日、天候にも恵まれ第66回福島県中学校体育大会県中地区予選大会(1日目)が行われました。
 バレーボール部は、2回戦で都路中と対戦し、熱戦を繰り広げました。
 ・1セット 15−25 
 ・2セット 18−25 
 結果は、惜しくも0−2で敗退となりましたが、選手は最後まで諦めずに戦う事ができました。
 これまで部活動を通して学んだ事を今後に生かしてほしいと思います。
 会場に足を運び応援してくださった保護者の皆さま、地域の皆さまご声援ありがとうございました。
 引退する3年生、本当にお疲れ様でした。そして感動をありがとう。

県中地区予選バレーボール競技

画像1 画像1
対都路中戦、惜敗。

福島県中学校体育大会県中地区予選バレーボール競技

画像1 画像1 画像2 画像2
まもなく試合が始まります。

県中地区中体連出発式 6.20(バレーボール部)

 本日、バレーボール部が県中地区中体連出場のため、会場の日和田中学校に向けて出発しました。
 郡山市の代表として、2回戦で都路中学校と対戦します。
 これまでの練習の成果を存分に発揮してください。
 チーム全員が一丸となって、勝利をつかみ取ろう!
 応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中地区中体連総合大会 6.20(バレーボール部)

 本日、県中地区中体連1日目が行われます。本校では、バレーボール部が出場します。
 朝の調整の様子です。入念に準備しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6.19

 毎月19日は「食育の日」です。今日の給食は、「カミカミ献立」でした。献立は、麦ご飯、牛乳、サバのみそ煮、五目煮豆、青菜のみそ汁です。
 背中の部分が青白い銀色をした魚を青魚と呼んでいます。青魚には、DHAやEPAなどの脂質が豊富に含まれています。DHAは脳の発達や認知症に役立ち、記憶力がアップするといわれています。サバには、疲労回復に役立つタウリンや骨を強くするビタミンDも含まれています。
 日頃から青魚を食べて、健康な体をつくってほしいと思います。
画像1 画像1

御舘中通信第16号

「お知らせ」に御舘中通信第16号を掲載しました。

県中大会激励会 6.16

 本日、体育館に全校生徒が参加して、県中大会中体連激励会が行われました。
 はじめに市中体連3位の表彰を行いました。その後バレーボール部の選手が登壇し、部長が大会に臨む意気込みを力強く宣言すると、会場全体から温かい拍手が送られました。
 一つでも多く勝ち進んで、県大会へ出場できることを期待しています!
 粘り強く戦え!御舘中学校バレーボール部!!
 みなさん熱い応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6.16

 今日の給食は、白ごはん、牛乳、福島県産かじきカツ、パックソース、ひじき入りおひたし、南蛮汁、キャンディチーズ2個です。
 今日のかじきカツは、福島県で一つしかない水産高校である、いわき海星高校の生徒のみなさんが船に50日間以上乗ってとってきたかじきを使っているそうです。かじきの栄養は、体をつくるもとになるタンパク質が多く、脳の働きをよくするDHAを豊富に含まれています。また、ひじき入りおひたしの調味料には、なんと「にんにく」が入っているそうです。いろいろな感染症が流行っているので、免疫アップ作用がある「にんにく」を日頃から摂取して、体と心の元気のメンテナンスに「にんにく」をとりいれていきましょう!
画像1 画像1

今日の給食 6.15

今日の給食は、沢煮うどん、牛乳、みそかんぷら、ツナときゅうりの和え物です。
みそかんぷらは、福島県の郷土料理です。じゃがいもを掘った時にでる小さいじゃがいもを捨てるのはもったいないので、家庭で食べるために考えられた料理だといわれています。小さなじゃがいもを皮付きのまま油で炒めて、みそや砂糖で甘辛く調理して食べます。「かんぷら」とは、福島県の方言で、じゃがいものことをいいます。知っていましたか?
今日は大きいじゃがもが納品されたため、調理員さんが、食べやすい大きさにじゃがいもを一つ一つ手で切ってくださいました。さらに、みそかんぷらの味付けも栄養士さんが調味料を混ぜ合わせて作ったオリジナルの味でした。愛情こもったとても美味しいみそかんかんぷらでしたね。福島県の郷土料理、大切に引き継いでいってください。
画像1 画像1

第2回歌舞伎学習 6.14(化粧コース)

 化粧コースは、技・美術室で役者の写真を見ながら、デザインを丁寧にスケッチしていました。
 根本京子先生、ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回歌舞伎学習 6.14(三味線コース)

 三味線コースは、会議室で曲決めを行い、その後熱心に練習しました。
 藤本秀建先生ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回歌舞伎学習 6.14(役者コース)

 本日、歌舞伎学習の2回目が行われました。
 役者コースは、多目的ホールで前回に引き続き「義経千本桜」の台本の読み合わせを行いました。
 ツケと太鼓は、昨年の動画を見て鳴らすタイミングを確認していました。
 宗像大吉先生、近藤孝輔先生、長岡守男先生ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6.14

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、豚肉の四川ソース、中華サラダ、福島県産トックとわかめのスープです。
 給食の放送では、「豚肉」についてお話がありました。豚肉には、良質のタンパク質やビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンB1は、疲労を回復させたり、イライラを防ぐ働きがあります。だからといって、豚肉ばかり食べ過ぎると栄養が偏ってしまうので、お肉を食べたらその倍量は野菜を食べて栄養のバランスをよくして健康な体づくりをしましょう。
 本日小学校は、陸上交歓会のため(19日(月)に雨天延期となりました)お弁当の日でした。そのため、朝早くから調理員さんは中学校のために給食を愛情たっぷり準備してくださいました。ありがとうございます。隠し味の「ガーリック」効いていました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

御舘中通信第15号

「お知らせ」に御舘中通信第15号を掲載しました。

今日の給食 6.13

今日の給食は、コッペパン、福島県産桃ジャム、牛乳、豚肉と大豆のケチャップ煮、スナップエンドウのサラダです。
今日のジャムは、福島県産の桃が使用されました。
桃の収穫時期は、早生、中生、晩生と大きく3つに分かれています。一番早いもので5月頃から店頭に並びます。最盛期は7〜9月、晩生種は9〜10月頃となっています。
甘くて美味しい桃にどんな栄養が含まれているかというと、ペクチン(腸の栄養に役立つ)、カリウム(むくみ解消に役立つ)、ビタミンC(皮膚や粘膜を丈夫に保つ)、ビタミンE(細胞の酸化を抑制する)・・などがあります。
画像1 画像1

今日の給食 6.12

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、納豆、ツナ和え、にら玉汁です。
 今日から16日まで、地産地消週間として「♪食べよう♪こおりやま給食」となっています。地元でとれる食材を使用した献立や郷土料理が給食に登場する週間となっています。
 今日の給食に登場した納豆は、とても栄養が豊富です。どんな効果があるかというと、血栓を溶かす効果、身体の酸化を防ぐ効果、血糖値の上昇を抑える効果、記憶力を高める効果、骨粗鬆症を予防する効果、花粉症の緩和、免疫力のアップなど、良い効果がたくさんあるそうです。
 みなさんの食生活にも、日頃からさまざまな食材と相性が良い納豆を取り入れてみてはいかがですか。
 納豆の粘りが苦手な人にはトマトと一緒に食べるのをおすすめします。臭いを消して爽やかに食べられ、ビタミンAやCも一緒に取れますよ。
 ちなみに福島市は、1世帯当たりの「納豆」の支出額が4年連続全国1位のようです。
画像1 画像1

質問学習 6.9(その2)

 中学生になって初めての定期テストに向けて1年生もしっかり勉強しています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 県立前期入試 1・2年実力テスト
3/6 県立前期入試(面接)
3/7 県立前期入試(面接)
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311