みたて祭 10.21

 おはようございます。
 雲は少しありますが、スッキリとした気持ちいい秋晴れです。
 さあ、いよいよ「みたて祭」がはじまります。
 午前は「歌舞伎学習」の発表です。
 みなさんはりきっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10.20

画像1 画像1
 今日の献立は、親子うどん、牛乳、味つけもちいなり、小松菜のおひたしです。
 親子うどんは優しい味で、味付けもちいなりの味付けとちょうどいいバランスで、美味しくいただきました。給食でもちいなりを食べたので、午後からのみたて祭前日準備は、てきぱきと行うことができました!
 明日はいよいよ「みたて祭」です。ワクワク感や達成感はそれまで積み重ねた準備があってこそ。がんばった分だけ大きな感動が味わえます。
 今日の生徒週番日誌に「今日は5校時に会場準備がありました。みんなで協力しながら椅子を並べたりモップをかけたりすることができました。全校生一丸となって作るのは本当に素晴らしいです!!!!」と書かれてありました。
 芸術の秋。どうせやるなら思いっきり楽しみたい!
画像2 画像2

各学年通信

今日の給食 10.19

画像1 画像1
 今日の献立は、さつまいもごはん、牛乳、鮭の照り焼き、きんぴらごぼう、南蛮汁です。
 今日のさつまいもごはんのさつまいもは御舘小学校の児童が育てて収穫したさつまいもです。秋の旬のごはんを食べることができて幸せでした。
 きんぴらごぼうは、調理員さんが刻むところから調理してくださり、手間と愛情がかけられています。秋を感じることができた献立でした。
 みたて祭まであと二日。本番本気で楽しめるようにしっかり体調を整えておきましょう!
画像2 画像2

今日の給食 10.18

画像1 画像1
 今日の給食は、ハヤシライス、牛乳、海藻とチキンハムのサラダ、お米のムースです。海藻とチキンハムのサラダはさっぱりしていて、ハヤシライスもボリュームたっぷりでした。
 デザートのお米のムースは、2層になっていて、優しい甘さで、とてもおいしくいただきました。なんと、このムースに使われているお米は、会津でとれたコシヒカリです。みなさん気づきましたか?
 みたて祭まであと3日ですね。ラストスパート!
画像2 画像2

今日の給食 10.17

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、豚肉の四川炒め、中華サラダ、トックスープです。
 韓国のお餅「トック」が入ったスープには、たくさんの野菜などが入っており、つるんともちもちした食感がおいしかったです。
 四川炒めは、ごはんがすすみ、最後まで飽きずに美味しく食べました。
 朝晩寒くなってきました。体調を崩す人が出ています。栄養と休養を十分とって、体調管理をしっかりしましょう!「みたて祭」まであと◯日です。ラストスパート!
 
画像1 画像1

今日の給食 10.16

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、生揚げと野菜の中華煮、えびシューマイ、もやしのラー油あえです。生揚げの中華煮には、たくさんの具材が入っており、エビシューマイもぷりっとしたエビの食感を味わえ美味しくいただきました。
 今日の午後は、みたて祭の会場準備。みんなしっかりエネルギー補給ができました!
画像1 画像1

御舘中通信第36号

「お知らせ」に御舘中通信第36号を掲載しました。

各学年通信

今日の給食 10.13

 今日は「和食献立」でした。メニューは、麦ごはん、牛乳、さばの味噌煮、白菜の昆布あえ、さつまいも汁です。
 今日の「さつまいも汁」に入っていたさつまいもは、御舘小学校の児童のみなさんが6月に苗を植えて9月29日に収穫したさつまいもが使われました!きれいな黄色をしていて、甘くてほくほくとしたとっても美味しいさつまいもでした。
 御舘小学校のみなさん、美味しいさつまいもを中学校にもおすそわけしていただきありがとうございます。さつまいもごはん?も楽しみにしていますね!お腹をすかして待ってますよ!
画像1 画像1

保健だより10月号

「お知らせ」に保健だより10月号を掲載しました。

歌舞伎学習 10.12(化粧コース)その2

 化粧コースの学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌舞伎学習 10.12(化粧コース)

 化粧コースの学習の様子です。
 歌舞伎のメイクもプロ級です。「隈取」で「らしさ」がでてきましたね。
 みたて祭が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌舞伎学習 10.12(役者コース)その2

 役者コースの学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌舞伎学習 10.12(役者コース)

 みたて祭に向けて稽古にも力が入ります。
 セリフの発話や行動のタイミングを入念に確認しました。
 将来は役者で決まりでしょうか。演技に見入ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌舞伎学習 10.12(三味線コース)その2

 三味線コースの学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌舞伎学習 10.12(三味線コース)

 みたて祭まであと「8」日です。
 1年生は初めての文化祭。2年生は2回目、3年生は最後の文化祭。一人ひとりが思い出に残る文化祭を全校生でつくりあげましょう!
 三味線コースの学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10.12

 今日の給食は、「カミカミ献立」です。
 メニューは、黒砂糖パン、牛乳、かぼちゃすいとん、カミカミサラダ、青のり小魚です。
 ごぼうや切り干し大根など、かみごたえのある食材をマヨネーズを使ったドレッシングで和えた「カミカミサラダ」が登場しました。
 つるんとしたもちもち食感のすいとんもしっかり食べ応えがあり、おいしくいただきました。
 明日は「和食献立」です。何が出るかお楽しみに!
画像1 画像1

御舘中通信第35号

「お知らせ」に御舘中通信第35号を掲載しました。

今日の給食 10.10

 今日の給食は、「目の愛護デー献立」でした。
 メニューは、そぼろご飯、牛乳、キャベツの甘酢和え、ほうれんそうのすまし汁、ブルーベリーゼリーです。目を丈夫にする主な栄養素は、ビタミンA、アントシアニンです。ビタミンAは、人参、かぼちゃ、小松菜、トマト、ほうれん草などの色の濃い野菜や、牛乳、卵などに多く含まれており、また、ブルーベリーにはアントシアニンがたくさん含まれています。
 現代は、昔に比べ、携帯やタブレットなどの電子機器と接する時間が長くなっているので、目によい栄養を意識して摂取したり、適度に遠くをみて目を休めるなどして、目の健康に気をつけることが大切です。普段からみなさんは目を大切にしていますか?
 郡山市中学校教育研究会第二次研究協議会のため、明日の「給食」はありません。
 「12時20分」下校になります。部休日です。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 県立前期入試 1・2年実力テスト
3/6 県立前期入試(面接)
3/7 県立前期入試(面接)
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311