最新更新日:2024/05/24
本日:count up92
昨日:191
総数:1120729
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

7月4日(火)給食の様子

今日の給食は、人気メニューのカレーでした。夏野菜がいっぱい入ったヘルシーなカレーです。みんなの笑顔がいっぱいになりました。ジュレには星をかたどったナタデココが入っていました。もうすぐ七夕ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  夏野菜カレー
  星のミックスジュレ

 今日の夏野菜カレーに入っている夏野菜は、「かぼちゃ、なす、パプリカ、トマト」です。夏野菜は、水分が豊富でみずみずしく、色が鮮やかなものが多くあります。ビタミンやミネラルが豊富に含まれるため、暑さに負けない体づくりには欠かせない食材です。

7月4日(火)清掃活動の様子

朝から、気温が高くなってきていますが、子ども達は一生懸命に清掃活動を行っています。地道な取り組みを大切にする姿勢がすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)校内の様子

朝の教室の様子です。朝の会で、健康観察を行いながら、先生や友達とコミュニケーションをとっています。今朝も落ち着いた雰囲気で1日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)先生からのメッセージ

7月に入りました。夏休みまであと2週間ほどになりました。目標を立てにくい時期ですが、そんなときこそ、一人一人が自分の目標をかんがえて行動するチャンスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)登校の様子

今日も、かなり暑さを感じる朝でしたが、さわやかさを感じる風が吹いていました。子ども達もさわやかなあいさつで、1日をスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)3年生 授業の様子(理科)

理科では、エネルギーの変換について学習しています。新幹線は、電気エネルギーを運動エネルギー変換しますが、その途中で音や熱のエネルギーも発生するため、エネルギーが余分に消費されることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)3年生 授業の様子(国語)

国語では、文学史について学習しました。作品が書かれた当時の時代背景や筆者の考え方の特徴など、作品以外にも楽しむポイントがあることが分かり、みんな集中して先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)2年生 授業の様子(技術)

技術では、運動(動き)を伝える仕組みについて学習しました。身の回りには「てこ」や「クランク」など、動きを伝える仕組みが、いろいろなところで利用されていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)2年生 授業の様子(数学)

数学では、1次関数のグラフの描き方を学習しています。傾きや切片をもとに、正しくグラフを描くことができるように繰り返し練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)1年生 授業の様子(家庭科)

家庭科では、バランスよ良い献立作りに挑戦しています。主菜・主食・副菜・汁物などにつかう材料を考えながら、献立をつくっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)1年生 授業の様子(理科)

理科では、物質の密度について学習しています。体積と質量をもとに密度をもとめる練習を繰り返し行いました。複雑な計算をするケースもあるので、慎重に計算を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)図書委員会 おすすめの一冊

各学年の昇降口に図書委員会からの読書案内が掲示してあります。
図書委員さんの素敵なコメントもたくさん載っていますので、ぜひ見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)給食の様子

午前中、かなり気温があがってきています。しっかり栄養をとって、夏バテにならないようにしていきましょう。今日もみんなで協力して準備や片付けがスムーズに進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  あじの梅おろしだれ
  えだまめ
  かぼちゃのみそ汁

 今日は「旬を味わう日」です。「旬」とは、野菜や果物、魚などがたくさんとれる時期のことです。食材によって旬の時期は違いますが、おいしくて栄養たっぷりです。今日の給食で夏が旬の食材は、「あじ、梅、えだまめ、かぼちゃ」です。旬を味わって食べましょう。

7月3日(月)校内の様子

朝の教室の様子です。3年生は、1学期の振り返りを行いました。2年生や1年生も、落ち着いた雰囲気で1日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)清掃活動の様子

今朝も、みんなで協力して清掃活動に取り組みました。短い時間を有効に活用して環境整備に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)先生からのメッセージ

一昨日から、夏の市大会が始まりました。市内の各会場で熱戦が繰り広げられまています。丹陽中の子ども達の活躍する姿が、たくさん見られました。この大会が終わると、2年生が中心となる新チームがスタートします。3年生のみなさん、伝統のバトンをしっかり後輩たちに引き継いでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)登校の様子

朝から、日差しが強く、蒸し暑さを感じましたが、子ども達は元気に登校してきました。
今日は35度くらいまで気温があがる予報が出ています。全国的にも愛知県は、気温が高くなるようです。水分補給をしっかりして、体調管理に努めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(日) 総合体育大会【バスケットボール女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日の土曜日に一宮市総合体育館で尾西第一中学校と対戦しました。尾西第一中は、昨年度の新人大会で県大会3位の強豪校です。序盤から相手の厳しいディフェンスと素早い展開に苦しめられました。どんなに劣勢な場面でもシュートが入ったときは、チーム全体で喜び、最後の最後まで出場している選手は、ボールを追いかけ、ベンチにいる選手はチームを応援し続けました。しかし、残念ながら敗退してしまい3年生は引退となりました。

 「もっと長く3年生と一緒に部活動がしたかった。」
 一緒に歩んできた2年半。期待と不安で始まった去年の新チーム発足。少ない人数だったけど、今では大人数を束ねる立派な3年生でした。顧問として技術面も人間としての面も日に日に成長する姿を見ることができて嬉しかったです。そして、いつも明るくバスケットしている3年生と部活動ができて楽しかったです。
 コロナやケガで思うように練習ができないことがあったけど、学校の部活動以外で自主練習をしたり、体力強化をしたり、自分や仲間のために励んできたことでしょう。この2年半で培った経験と技能は、きっとこれからの人生の礎になるでしょう。
 
 いつも和気あいあいとしていて、朗らかなあなたたちと部活ができなくなることはとても寂しいけれど、次のステージで全力で頑張ってください。今までありがとう!
 
 1・2年生でこれから新チームが始まります。ゼロからのスタートです。
 2年生のみなさん、始まりがあれば、いつか終わりも来ます。3年生から受け継いだバトンを1年後どのように後輩に渡しますか。頼れる先輩は、もういません。引退の時に流した先輩の涙を忘れず、頑張っていこう。
 1年生のみなさん、最初で最後の3年生が試合する姿、引退する姿を見て、何かを感じ取ったと思います。これからの頑張り次第で、大きく成長できます。これからの姿に期待してます。

 最後に保護者のみなさま、今まで応援いただきありがとうございました。これからは、新チームとして始動し、次の大会に向けて練習を重ねていきます。今後とも、ご協力をよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080