宮西小日記最新更新日:2024/05/29
本日:count up159  
昨日:274  
総数:913345

10月26日(木) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、芋煮、どんがら汁、黒糖大豆です。
月見といえば、十五夜が思い浮かぶかもしれませんが、十五夜のおよそひと月後にある十三夜と呼ばれる日も月見の風習があります。今年は10月27日です。十五夜を「いも名月」と呼ぶのに対し、十三夜は「栗名月・豆名月」と呼びます。今日は十三夜にちなみ、いも煮に栗が入っています。
写真は5年生の様子です。「芋煮」に入っている食材を子供たちと一緒に見ていたら、おかずではあまり見慣れないものが…「この黄色いもの何?」と聞いてみると、ちょっと考えて、「栗?」と不思議そう。ケーキやお菓子で栗を食べたことはあってもおかずに入っている栗の存在はあまり見たことがありません。どんな味か不思議そうに食べてみると・・・「甘くておいしい!」と笑顔が返ってきました。食べたことないものを食べるのにはちょっと勇気がいりますが、いろんな味わい方を知ることで食の幅が増えていきますね。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)6年 修学旅行 美味しい昼食タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
若草山の麓でランチタイムです。

10月26日(木)4年生 読み聞かせの準備は万端!

 近日、ペア活動で4年生は2年生に向けて読み聞かせを行います。2年生が喜びそうな本は何かなと、真剣に、楽しそうに本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)6年 修学旅行 東大寺大仏殿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盧遮那仏を見学しています。

10月26日(木)6年 修学旅行 奈良県に入りました。

画像1 画像1
道の駅でトイレ休憩です。

10月26日(木)6年 修学旅行 御在所SAでトイレ休憩中

画像1 画像1
みんな元気です。

10月26日(木)6年生 修学旅行出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天に恵まれ出発します。

10月25日(水 ) 国語〜しらせたいな、みせたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飼育小屋にいるニワトリのチャッピーに会いに行きました。
みんなチャッピーに興味津々。みんなが一度に来たからチャッピーもびっくりしたかな?
そのあと、教室に戻りチャッピーのことを作文に書きました。
羽の様子や歩き方など細かいところまでうまく文章に書くことができました。

10月26日(木)6年 修学旅行 鏡池でクラス写真

画像1 画像1
画像2 画像2
雲一つない空の下、集合写真が撮れました。

10月26日(木)6年 修学旅行 奈良公園に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鹿さんを見ながら東大寺に向かいます。

10月25日(水) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンのトマト煮、カボチャひき肉フライ メープルジャムです。
給食には毎日、たくさんの食材が使われています。これは、みなさんの健やかな成長を願って、いろいろな種類の食べ物からバランスよく栄養をとってほしいと考えているからです。毎日しっかり食べて元気に過ごしましょう。
写真は、4年生の給食の様子です。子供たちの間でパンにつける「メープルジャム」が話題になりました。初めみんな「はちみつ」と言っていたので、「はちみつじゃなくて、メープルだよ。メープルって何からできているか知っている?」と聞くと、よく知っている子が「樹液!」と答えて、みんなびっくり!「え〜、カブトムシと一緒!?」とかわいい反応をしていました。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水) 6年生 信長か秀吉か

社会の時間に天下統一の二人の武将について学習してきました。学習のまとめとして、「天下統一に向けての働きがより大きかったのは信長か秀吉か」をテーマに話し合いをします。今日は、その材料集めにはがき新聞にまとめました。話し合いは、自分の考えの根拠を集めることがとても重要です。学習を振り返りながら、それぞれの武将のよさを新聞にまとめられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(水) 6年生 修学旅行に向けて

6年生は、明日から修学旅行です。今日は、明日の修学旅行に向けてしおりの最終確認です。班ごとの目標も決めました。みんなで楽しい修学旅行にしてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(水) 5年生の授業より

国語の時間には、話し合いの学習をしています。「よりよい学校生活のために」何を話し合うとよいか課題見つけをしました。
英語の時間は、前置詞の学習です。物がどこにあるかによって「on」「in」「by」などを使い分けていきます。
理科の時間には、川の流れる水の量が増えると土地の様子はどのように変化するかを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水) 4年生 災害に備えて

社会の時間に防災について学習しています。今日は、災害に備えて,地域の人たちが行っている取組について考えました。取組の内容をよく見ていくと、自分で取り組む「自助」,市や町が取り組む「共助」,近隣の住民で取り組む「互助」があることに気づきました。災害に備えるためには自分一人ではできないこと、お互いに助け合いうことの大切さについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(水) 4年生 腕の骨はどうなってるの?

理科の時間に、体のつくりについて学習しています。子供たちは、体の中に骨があることは知ってはいるものの、どんな大きさでどんな形なのかを実際に見たことはありません。そこで今日は、腕の外から骨を触って腕のある場所や形を確かめた後、クロームブックを使って、腕のレントゲンの画像で確認をしました。
子供たちは、レントゲン画像で見えない腕の中の骨の様子を見ることができ、感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(水) 4年生 サミングに挑戦!

音楽の時間に「もののけ姫」をリコーダーで吹いています。
低いドから高いレこの曲の演奏を通して、高いミの音の奏法をマスターします。
高いミからは、後ろ穴を半分あけるサミングと言う奏法で演奏していきます。みんなできれいなミの音がそろうととても気持ちがいいです。演奏を通してみんなで音を合わせる気持ちのよさを味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(水) 3年生 コンパスを使って

算数の時間に円の学習をしました。コンパスを使って円を描くことも覚えました。初めて使うコンパスの操作にちょっと苦戦しました。今日は、円を重ねて模様を描くことに挑戦です。
教科書の見本を見て、どこに円が隠れているか考えながら描いていきます。手首を上手に使って書けるようになるには、こうして遊びながらコンパスを使い慣れていくことが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(水) 2年生 5個の4つ分は?

画像1 画像1
かけ算の学習が進んでいます。2、3、4、5の段の学習を終え、今日は、文章題からかけ算の立式をしていきます。
「あめを4個買います。1個5円のあめを買うと何円になりますか」
文章題を読んでまずは、「何個のいくつ分」を考えていきます。
文章に出てきた順に考えると引っ掛かってしまいます。
みんなでよく考えて、「5個の4つ分」を確認しました。
式にすると「5×4」となります。
かけ算の問題を解くには、九九を唱えるだけでなく、文章を読み取る力も必要になってきます。

10月25日(水) 2年生 がまくんとかえるくんになって…

国語の時間に学習した「お手紙」の最後は音読発表です。グループで音読の仕方を話し合って発表会を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより