宮西小日記最新更新日:2024/05/29
本日:count up159  
昨日:274  
総数:913345

10月27日(金)ひまわり にわとりを観察したよ。

 学校のにわとりのチャッピーをよーく見ました。エサをやると元気に食べる様子を見て、みんなもうれしくなりました。チャッピーの色や大きさや様子や声やにおいを、カードに書きました。しっかり観察ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 6年生 無事に帰ってきました〜修学旅行帰着式〜

少し到着が遅れましたが、全員無事に元気に帰ってきました。
1泊2日の間、修学旅行にふさわしい行動ができました。さすが6年生です。
修学旅行での学びをこれからの生活に生かしていきましょう。

家に帰ったら、家の人にたくさんの思い出話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金)4年生 話し合って理解を深めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の面積の求め方を班で話し合いました。
自分の言葉で話すことで理解を深めました。

10月27日(金) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、絹厚揚げのオイスターソースがけ、はるさめスープです。
給食では、絹厚揚げに赤みそで作ったたれをかけることが多いですが、今日はオイスターソースを使った中華風のたれをかけました。オイスターソースは、貝類の「かき」を使った調味料で、独特の風味とうま味、甘味があるソースです。
今日は、ひまわりさんの給食の様子です。いつもは、6年生が当番になって配膳してくれますが、今日は6年生がいないので準備が大変でした。いつもより人数が少ないのでちょっと寂しいですが、今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)6年 修学旅行 養老SAでトイレ休憩です。

画像1 画像1
雨が強くなってきました。到着が少し遅れそうです。

10月27日(金) 3年生の授業の様子

国語の時間は、話し合いの学習が始まります。班で意見をまとめるための話し合いの仕方を学習していきます。
算数の時間は、「円」の学習を復習していました。練習問題に取り組むことで、学習したことが定着し、自信をもって手を挙げていました。
10月も終わりになるので、10月の漢字のまとめをしていました。奈良田漢字が書けるようになるには繰り返し書く、読む活動が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 4年生の授業より

体育の時間には、みんなで「ポートボール」をやっています。パスをつないでチームで得点を競います。得点が入るとチームみんなで喜んでいました。
書写の時間は、「笛」と言う字を書いています。「竹」の部分と「由」の部分のバランスを考えて書いていました。
社会の時間は、「郷土の伝統と文化」の学習に入りました。県内の伝統や文化について,興味・関心をもって調べていく追究活動を行っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 5年生の授業より

国語の時間は、「より良い学校生活のために」でグループで話し合ったことを順番に発表していました。
算数の時間は、三角形の面積の求め方を話し合い、そこからのみんなで公式を考えていました。
社会の時間は、「水産業の盛んな地域」について学習しています。日本列島の周りの海の様子からその盛んな地域の理由を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)6年 修学旅行 草津PA

画像1 画像1
草津PAでトイレ休憩です。途中、雹(ひょう)が降り出したりと天気が不安定な様子です。

10月27日(金)6年 修学旅行 金閣寺をバックに写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣寺を見学しています。

10月27日(金)6年 修学旅行 金閣寺に到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
金閣寺の見学が始まりました。

10月27日(金)6年 修学旅行 映画村で昼食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のランチはカレーライスです。

10月27日(金)6年 修学旅行 映画村に到着しました。

画像1 画像1
太秦映画村に到着しました。これから班行動です。

10月27日(金)6年 修学旅行 鶯張りの廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
鶯(うぐいす)張りの廊下の構造を見学しています。

10月27日(金)6年 修学旅行 二条城で集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
二条城で集合写真を撮りました。

10月27日(金)6年 修学旅行 二条城に到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行2日目のスタートは二条城です。

10月27日(金)6年 修学旅行 二条城に向けて出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルを出発して二条城に向かいます。

10月27日(金)6年 修学旅行 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食タイムが始まりました。

10月27日(金)6年 修学旅行 おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行2日目が始まりました。まだ眠そうな人もいますが、みんな元気です。

10月26日(木)6年 修学旅行 就寝時間

画像1 画像1
就寝時間が過ぎました。体調不良者も無く一日過ごせました。本日のホームページ更新は終了します。

明日は二条城・太秦映画村・金閣寺を見学します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより