ようこそ永盛小学校ホームページへ!

学習の様子 3年2組

 3年2組は、音楽でリコーダーの学習をしていました。「エーデルワイス」をCDに合わせて演奏していました。CDの調子が悪く、曲が途中で途切れてしまいましたが、上手に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子  3年1組

 3年1組は、算数で12×23の計算の仕方について学習していました。12×20をもとに答えの見当を付けて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年3組

 2年3組は、ミッチ先生と英語表現科の学習をしていました。ゲーム形式で昆虫集めを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年2組

 2年2組は、音楽で「わらべうたで あそぼう」の学習をしていました。「かごめ かごめ」のやり方を教わり、早速、男女に分かれて楽しんでいました。
 後ろの正面 だーあれ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年1組

 2年1組は、音楽で「わらべうたで あそぼう」の学習をしていました。手遊びの中から、今日は「アルプス一万尺」を友達と楽しんでいました。女の子の方が、スピーディーに行っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年生2

 数え方も大切です。友だちの跳んだ回数、間違えないように数えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年生1

 1年生は、体育で「なわとび」を行いました。前跳びやあや跳び、後ろ跳びに挑戦していました。リズムよく跳ぶことができるよう、頑張って練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、菜めし、厚焼き玉子、いか人参、白玉ぞうに、牛乳で「鏡開き献立」でした。
 3学期もバランスよく食事をとり、健康に過ごせるようにしましょう。
 給食の様子は、1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもは風の子

 風が冷たい中ですが、2校時の休み時間には、校庭に多くの子どもたちが集まってきました。なわとび、遊具遊び、鬼ごっこなど、それぞれに楽しんでいました。昨日の学校だよりにも記載しましたが、健康に過ごすためにも、外で大いに体を動かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年生2

 相手をしっかり狙ってボールを投げています。足のステップも上手のなってきましたね。みんな楽しさそうにゲームに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年生1

 3学期はじめの体育は、ドッジボールです。投げるボールのスピードも上がり、白熱したゲームが展開されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定 6年2組

 6年生にとっては、小学校最後の発育測定になります。6年間でどのくらいの伸びがあったのでしょう。後から自分でも確かめてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定 6年1組

 3学期のスタートに合わせ、今日と明日の2日間、発育測定が行われます。身長と体重を測定する前に、養護教諭から、風邪やインフルエンザの感染を防ぐために注意してほしいこと、また先生方が実践していることを紹介する保健指導がありました。参考にして、元気に3学期を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力ありがとうございました(資源回収)

今年もよろしくお願いいたします 学校だより17号

8つの約束

 第3学期始業式終了後に生徒指導の担当より、3学期に守ってほしい8つの約束についてお話がありました。充実した3学期にするため、みんなが気持ちよく生活できる3学期にするため、8つの約束を守って行動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい友達が増えました

 3学期、1年生と5年生に新しい友達が増えました。315名で仲良く元気に学校生活を送っていきましょう。

画像1 画像1

第3学期始業式

 2024年、そして学年のまとめの3学期のスタートです。学校に子ども達の明るい笑顔と元気な声が帰ってきました。
 始業式では、大谷選手からいただいたグローブを紹介しました。また、大谷選手の目標達成シートを紹介し、目標を決めそれに向かって努力すること、しっかりと自分の行動を振り返り、次に何をするかを決めることが、自分の力を伸ばすことに大切だというお話をしました。龍のように力強く、そして勇ましく、新しいことに挑戦し、明るく笑顔いっぱい、元気いっぱいの1年にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます

 2024年のスタートとなりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 今年は、60年に一度の甲辰(きのえたつ)の年で、特に成功が期待できる縁起のよい年と言われています。自分の目標に向かってしっかり努力し、充実した年にしてほしいと思います。子どもたちのよりよい成長に向け、全職員力を合わせ教育活動に取り組んで参りますので、今年も変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。
 永盛っ子のみなさん、残りの冬休みも事故・けがなく過ごしてください。1月9日元気に登校してくることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球しようぜ!

 すでに報道でご存じかと思いますが、大谷翔平選手より本校にもグローブと手紙が届きました。子供たちが野球に興味を持ってくれること、次の世代に夢を与え、勇気づけることを望んでの寄贈となります。年が明けましたら子供たちにお披露目し、活用を図っていきたいと思います。
 みなさん楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 6年生を送る会
3/1 校外子ども会・サポート下校
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035