宮西小日記最新更新日:2024/05/27
本日:count up38  
昨日:184  
総数:912950

1月19日(金) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉のおろしがけ、呉汁です。
大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを呉といい、呉をみそ汁に入れたものを呉汁といいます。大豆は、野菜などに比べ、たんぱく質を豊富に含んでいることから、「畑の肉」と言われています。しっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。
写真は、6年生の給食の様子です。今日も6年生の食欲は旺盛!食缶はきれいに空っぽになりました。教室では、卒業までのカウントダウンカレンダーも見つけました。一日一日と卒業が近づいてきますね。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 1年生より

1年生は学習発表会にむけた準備や練習をしています。天気予報では来週の水曜日に雪マークがあります。急に気温が下がったり、天気が悪くなったりします。体調管理をしっかりして、学習発表会の日は、元気に発表できるようにしましょう。
画像1 画像1

1月19日(金) 4年生ドリームマップ作りより

4年生の授業では、ドリームマップつくりをしています。自分の夢をかなえるためのステップを具体的に書き出しています。描く、信じる、伝えるの方法を使って、自分が掲げた夢に向かって行動するためのマップ作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金)エコスクール委員会 紙資源の回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エコスクール委員会の児童で紙資源の回収を行いました。
 2学期のうちに貯まった資源倉庫いっぱいの段ボールや新聞紙、雑紙をトラックに積み込みました。エコスクール委員会の児童も慣れたもので7、作業をてきぱきと行うことができ、倉庫いっぱいの資源をあっという間にトラックに積み込むことができました。

1月19日(金) 3年生より

3年生の理科は磁石の実験をしています。身の周りにある物で磁石にくっつくものはどれか?いろいろ試しています。
習字の授業は「正月」という文字を練習しています。

画像1 画像1

1月19日(金) 2年生より

昨日までの雨もあがり、穏やかな朝です。運動場では体育の授業で縄跳びに挑戦しています。難しい技も、上手にできるようになりました。
画像1 画像1

1月18日(木) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、ミンチカツ、ポトフです。
ポトフは、フランス語で「火にかけた鍋」という意味を持ち、フランスの家庭料理の一つです。肉とたくさんの野菜を入れ、煮込んで作るため栄養やうま味が豊富に溶け込んでいます。かたまりの肉を使うことが多いですが、給食ではウインナーを使用しています。
写真は5年生の様子です。寒い日だからか、温かいポトフが大人気でした。残り少ないスープをじゃんけんして優先順位を決めていましたよ。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)5年生 円の周りの長さって・・

算数の授業では、直径と円周の関係について学習しました。円の周りの長さは直径のどれぐらいの長さだろう?自分たちで円周を測定し、円周率についてのきまりを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(木)ひまわり 学習に取り組んでます。

 季節や天気の学習や、算数・国語のプリントにいっしょうけんめい取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)ひまわり 作品作りをがんばっています。

 図工の作品作りをがんばっています。自分の顔を貼り絵にしたり、変身したい動物やロボットなどのお面を作ったりしています。すてきな作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、チーズバーガー、牛乳、ボイルキャベツ、冬野菜のクリームシチューです。
今日の冬野菜のクリームシチューには、「かぶ、はくさい、にんじん、れんこん」などの冬野菜が入っています。冬野菜を甘く感じるのは、寒さで凍ってしまうのを防ぐため水分を減らすことで糖分を増やしているからです。寒さの中でおいしく育った冬野菜をおいしく食べましょう。
写真は、4年生の給食の様子です。今日のチーズバーガーは、自分で具材をはさんで作ります。4年生になるとパンの大きさも大きくなるので、みんな大きな口を開けて食べていました。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) 1年生 ハンバーガーいただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はハンバーガーです。
みんな大きな口でガブリ!
大喜びで食べました。おいしかったですね!

1月17日(水) 1年生 ききたいな、ともだちのはなし

友だちの好きな本の紹介を聞いて、もっと知りたいことや、聞きたいことを質問しました。
「○○さんが紹介してくれた本を読んでみたくなったよ。」
「ぼくも、○○くんの紹介してくれた本が好きだよ!」
と、話したり聞いたりする活動を通して、本への関心を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) 中間放課の縄跳び練習

今朝は一段と冷え込みました。しかし、中間放課になると日差しも暖かく、風もないので、縄跳びにはちょうどいい気温です。みんな元気に縄跳びの「級」に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(水) 授業の様子より

1年生の授業は漢字練習です。書き順、読み方を練習して覚えています。
画像1 画像1

1月16日(火)5年生 詩っておもしろい!

国語の授業で、自分の気になった詩について深く考えました。一人一人が作者の思いや考えについて自分なりに考え、表現することができました。詩の世界観は広く、おもしろいよね?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 4年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で「調べ方と整理のしかた」の勉強に入りました。
表に整理するととても見やすいです。
1つずつ間違えないように数えて表を作りました。

1月16日(火) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、ポークカレー、フルーツのみかんヨーグルト和え、小魚です。
ヨーグルトは、乳に乳酸菌を加えて 発酵させた乳製品です。たんぱく質やミネラル、ビタミンなどの栄養素が豊富に含まれています。今日は、みかんとパインアップルとももを入れ、みかんのペーストをヨーグルトまぜ込んだフルーツ和えです。
写真は3年生の給食の様子です。今日は、給食の時間が始まるととってもいい匂いが漂ってきました。子供たちも「今日はカレーだな!」と嬉しそう。おなかがすいていたのに加え、カレーのにおいに食欲をそそられていました。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)ひまわり 今日も元気です

 朝はぐっと気温が下がり、中庭の池に氷がはっているのを見つけました。今日は、3学期が始まって始めての英語がありました。学校にあるいろいろな部屋の名前の言い方を、英語でヨーニ先生から教えてもらいました。授業の最後には、ヨーニ先生とハイタッチしながらSee you. と言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 6年生 てこの働きでつり合わせよう!

理科の授業では、てこの働きについて学習しています。右うでと左うでの重さが違ってもおもりの位置によってつり合うことがあります。それはどんなときでしょう。1つ1つおもりを付け加えながら、つり合う時のきまりを考察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより