最新更新日:2024/05/25
本日:count up61
昨日:235
総数:821632
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月20日(火) 5年 やりとりを聞いて

5年生の英語の授業のようすです。2人の先生の英語のやりとりを聞いて、わかったことや気づいたことを書き、伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火) 6年 計算と見積もり

6年生の算数の授業のようすです。和や差をある位までの概数で求めたいときに、どのように計算するとよいか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです。グランドが乾いてくれたおかげで、元気いっぱい体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 津島高校附属中学校の紹介

画像1 画像1
本日、津島高校の先生が来校され、令和7年度4月開校の「津島高校附属中学校」について紹介していかれました。先日の校長会議でも、津島高校の校長先生から紹介を受けましたので、ウェブ記事でも紹介します。興味がある人は、津島高校のウェブサイトを検索してみましょう。

愛知県ウェブサイト中高一貫教育関係はこちらから

津島高校附属中学校の概要チラシはこちらから

2月20日(火) 明日は定時退校日。ご協力をお願いいたします!

画像1 画像1
【保護者や地域のみなさまへ】
愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。

大和東小学校は、2月は明日の21日(水)を「定時退校日(16時55分に退校)」としています。16時55分以降の対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています◆

【職員の家族のみなさんへ】
家族の帰宅時間が遅くなることがありご心配をかけて申し訳ありません。改革を職員全員で進めてまいります。定時退校日は勤務終了後、できるだけ早く退校することができるよう保護者の方にご理解とご協力をいただいて設定しています。少しでも早く帰宅できるように今月も声をかけ合っていきますので、家族での時間を大切にお過ごし願います。

【職員のみなさんへ】
できる限り定時に退校できるように、計画的に仕事を進めていきましょう!子どもたちの前に笑顔で明るく元気に立ち続けるために、健康に気をつけていきましょう!

2月20日(火) 今日のひまわりさん!

今日のひまわり組さんの笑顔をお届けします。給食の時間の後半のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火) 今日のひまわりさん!

今日のひまわり組さんの笑顔をお届けします。給食の時間の後半のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火) 5年生になるまでにやり切る!【4年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月20日(火) 2-1 給食の時間で〜す!

2年1組の給食の時間のようすです。今日はおうどんでした。おいしくいただきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 2-2 給食の時間で〜す!

2年2組の給食の時間のようすです。今日もおいしくいただきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火) 2-2 給食の時間で〜す!

2年2組の給食の時間のようすです。今日もおいしくいただきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火) 2-3 給食の時間で〜す!

2年3組の給食の時間のようすです。今日もおいしくいただきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 2-4 給食の時間で〜す!

2年4組の給食の時間のようすです。今日もおいしくいただきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) ありがとうの花をさかせよう【3年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

2月20日(火) 4年 学習のまとめ

4年生の書写の授業のようすです。「これまで学習してきたことの中からめあてを1つ選んで書こう」というめあてで学習を進めていました。横画、たて画、右はらい、左はらい、点画の接し方、左右の組み立てなどに気をつけて筆を運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 4年 計算練習しよう!

4年生の算数の授業のようすです。計算ドリルを使って、小数の筆算の問題に取り組んでいました。たくさん解いて、自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火) 3年 筆算にチャレンジ!

3年生の算数の授業のようすです。「(3けた)×(2けた)の筆算に挑戦しよう」というめあてで学習を進めていました。今までの学習と比べながら自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 3年 計算練習しよう!

3年生の算数の授業のようすです。けたの多い数のかけ算について、どんなふうに工夫すると簡単に計算できるか考えて、みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火) ウェブ展覧会【イラストクラブ作品】

イラストクラブの時間にひがしっ子が取り組んだ作品の一部を紹介します。
画像1 画像1

2月20日(火) ウェブ展覧会【イラストクラブ作品】

イラストクラブの時間にひがしっ子が取り組んだ作品の一部を紹介します。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/26 短縮日課 
2/28 6年生を送る会1・2限 5限後一斉下校
2/29 大掃除 油引き

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801