11/17 学習旅行『ムシテックワールドに行ったよ』
11月17日(金)に、雨模様の中、ムシテックワールドに学習旅行に行きました。各クラスに分かれ、「ビーカーポップコーン」の科学実験や「プラバンアクセサリー」の工作、トンボやハチ、カブトムシなどの昆虫の展示見学など、いろいろな体験をすることができました。ポップコーンが熱せられて弾けていく様子を観察したり、プラスチックの板にカラフルな色を塗りトースターで温めて小さくなっていく様子を観察したりして、楽しく活動することができました。お弁当を食べた後の「サイエンスショー」では、水の実験などを見て、ひとつひとつに大きな歓声をあげて驚いている様子が見られました。担当していただいた方から、「話の聞き方がすばらしいですね。」など、いっぱい褒めていただきました。保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備など、ありがとうございました。ご家庭でも、今日の楽しかった実験のことなど、話を聞いてあげてください。よろしくお願いします。
持久走記録会班で意見をまとめようの学習から2年生&4年生 なかよし集会その3
「なかよし集会」その3です!
2年生&4年生 なかよし集会その2
「なかよし集会」その2です!
2年生&4年生 なかよし集会その1
11月13日(月)の4校時に、2年生と4年生の「なかよし集会」を行いました。運動会で行った2年生の「大玉転がし」と4年生の「台風の目」を、2年生と4年生がペアになり行いました。2年生は全力で、4年生は走る速さをちょっぴり2年生に合わせながら、一緒に元気いっぱい活動することができました。これを機会に、休み時間などに、また一緒に遊べたらいいなと思います。
中学校中学校体験入学まずは授業を参観させていただき、数学・技術・国語など、真剣に学ぶ先輩方の姿を、6年生も真剣に参観しました。 次は、体育館で校長先生や教頭先生、各部活動の代表の皆さんから中学校のことについてのお話を聞きました。中学校のことが少しずつ分かってきて、不安や疑問が減ったのではないかと思います。 最後の部活動見学では、それぞれ自由に見学をしました。中学生が優しく案内や説明をしてくれていました。 中学校入学まであと5ヶ月を切りました。小学校のまとめと、中学校の準備を丁寧に進めていきましょう。 防災出前講座(5年)11/8『がんばった持久走記録会』
11月8日(水)1,2校時目に、『持久走記録会』を実施しました。子どもたちは、体育の時間や業間の休み時間の「マラソンタイム」に一生懸命練習して、かなり記録も速くなりました。走る距離は、600m(校庭4周)と少し長い距離を走りましたが、一人一人自分の今までの練習の成果を発揮して、全力で最後まで走りきることができて、すばらしかったです。保護者の皆様には、朝早くから子どもたちの応援にお越しいただき、ありがとうございました。とても励みになったと思います。ご家庭でも、お子さんのがんばりをいっぱい褒めてあげてください。よろしくお願いします。
持久走記録会(5年)持久走記録会
1,2校時、小学校最後の持久走記録会が行われました。青空のもと、自己ベストを目指して一生懸命走りぬく姿がみられました。持久走の後、クラス全員による学級対抗リレーも行い、楽しい思い出を作ることができました。応援においで下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
最後まで頑張りました!校内持久走記録会和楽器体験教室
今日は琴の先生をお招きし、和楽器体験教室をしました。琴は「1面」「2面」…と数えるそうで、一人1面ずつ琴をご用意いただいたので、みんな夢中になって練習しました。
「さくらさくら」の演奏の仕方を学び、みんなで上手に演奏できるようになりました。 最後は先生方の演奏をきかせていただき、美しい音色にうっとりしました。 宿泊学習2(5年)宿泊学習1(5年)4年 学習旅行(安積疎水)その3
4年 学習旅行(安積疎水)その3です。
4年 学習旅行(安積疎水)その2
4年 学習旅行(安積疎水)その2です。
4年 学習旅行(安積疎水)その1
10月27日(金)、安積疎水・安積開拓について学ぶ学習旅行がありました。私たちの住む郡山の地が、先人達の知恵と長年の苦労によって切り拓かれ豊かになったことへ思いをはせながら、安積疎水の歴史をたどっていきました。十六橋水門をはじめ、上戸頭首工、沼上発電所、熱海頭首工など、要所要所を見てまわることができ、貴重な学びの時間となりました。
ユニバーサルデザイン講習会 その2
ユニバーサルデザイン講習会 その2です。
ユニバーサルデザイン講習会 その1
10月5日の5・6校時に、ユニバーサルデザイン講習会がありました。視界が狭く指先が思うように動かせない状態で、自分の名前を書いたり階段を上り下りする体験をしました。他にも、目隠しをして白杖を持ちながら点字ブロックの上を歩いたり、車椅子を押して坂道を上り下りする体験、色覚が異なる状態の模擬体験をしたりしました。これらの体験は、子ども達にとって、自分の身のまわりには様々な方がいることへの気づきと、それを理解すること、自分にできることはないかを考える、貴重な機会となりました。
|
|