2/9 1年生 おもちゃまつり(2)

2年生になっておもちゃを作るのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 1年生 おもちゃまつり(1)

2年生がおもちゃまつりに招待してくれました。
いろいろなおもちゃがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 1年生 学年レク

学年でいろいろなレクをしました。
進化じゃんけん・ハンカチ落とし・ボール運びです。1年生ももうすぐ終わりです。まだまだたくさん楽しい思い出を作りたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 あすなろ 今週の書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字探しを頑張りました。

2/9 3年生 鑑賞

作品展の作品の鑑賞をしました。他学年の作品を見て、良いところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、八宝菜、春巻でした。
 今日の八宝菜にはうずら卵が入っています。うずら卵には、特徴のあるまだら模様があります。この模様は外敵から身を守るためのカモフラージュの役割をしていると考えられています。また、同じメスからはほぼ同じ模様の卵が産まれるそうです。

2/9 2年生 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養教諭から食育の話を聞きました。今日の給食に使われていた食材について思い出し、栄養のバランスよく食べることの大切さについて学習しました。

2/9 2年生 1年生と遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はおもちゃのお店に1年生を呼んで一緒に遊びました。2年生はこの日のためにずっと準備をしてきました。今日は元気いっぱいお店の呼び込みをしたり、ルールの説明をしたりしました。1年生がうまく遊べると、「すごい!」とほめている子もいました。楽しく遊んでもらえてよかったですね。

2/9 3年生 作品鑑賞

以前自分達も作ったなと思い出したり、次はこんなものを作るのだと期待を膨らませたりしながら鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 3年生 作品鑑賞

他の学年の作品を鑑賞しています。どの作品も力作ばかりで「すごい、すごい」と感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 6年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で「跳び箱運動」を行っています。開脚跳びの練習では、多くの子が8段に挑戦し楽しそうに跳んでいました。

2/8 1年生 作品展の鑑賞

全学年の作品を鑑賞しました。いろいろな作品がとても上手にできていました。
友達の作品のいいところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 2年生 学んだことを定着させよう

画像1 画像1
 カフートでクイズ大会をしています。今日は来週のテストに向けて、算数の内容でおこないました。カフートは、先日の学校公開の5時間目でも見ていただいたものです。子どもたちは盛り上がりながら取り組んでいました。

2/8 5年生 児童会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、前期児童会選挙が行われました。5年生から6名の立候補者が出ました。それぞれ自分たちがやりたいことを一生懸命演説しました。

2/8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、金芽ロウカット玄米ごはん、牛乳、絹厚揚げの肉みそがけ、関東煮でした。
 今日の関東煮にはさといもが入っています。さといもの日本での歴史は、稲より古いと言われ、正月のおせち料理や十五夜のお供えなど、日本の食文化と関わりの深い野菜です。山で作られるやまいもに対し、里で作られるいもとして、さといもと呼ばれるようになりました。

2/8 4年生 水を温めると

 理科では、「すがたをかえる水」の学習をしています。今日は、水を温めました。温めたときに見える泡や湯気の正体を実験を通して調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 4年生 シンガポールとの交流

 今日は、シンガポール日本人学校チャンギ校の3年1組と交流をしました。シンガポールの文化、学校、学級のことなど相手校が調べたことを聞きました。日本との違いに驚いていました。最後に、質問もしました。とてもいい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 1年生 外であそぼう

生活科の授業で、外へ遊びに行きました。
かげ遊びをしたり、袋で風をつかまえたり、竹とんぼをしたり…。
風が強かったですが、元気に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 4年生 作品展鑑賞

 作品展の鑑賞をしました。自分の作品について書いたり、他学年の作品を見て書いたりしました。4年生は、来年のことを考えて、5年生の作品に興味がある子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 1年生 体育「ボールけりあそび」

サッカーボールを使ってボールけり遊びをしました。
上手にドリブルできるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up16
昨日:109
総数:616218


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/18 親子ふれあいデー
2/19 【食育】【あいさつ】学校運営協議会 クラブ(最終)
2/20 【交通事故ゼロ】金曜授業
2/23 天皇誕生日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266