質問学習(社会) 11.24

画像1 画像1
 社会の学習の様子です。
画像2 画像2

質問学習(理科) 11.24

画像1 画像1
 理科の学習の様子です。
画像2 画像2

質問学習(英語) 11.24

画像1 画像1
 英語の学習の様子です。
画像2 画像2

質問学習(数学) 11.24

画像1 画像1
 数学の学習の様子です。
画像2 画像2

質問学習(国語) 11.24

画像1 画像1
 本日5校時目に質問学習を行いました。
 生徒が教科を選択し、わからないところや質問があれば、遠慮なく先生に聞いて理解を深める時間です。
 各教科の学習の様子です。
画像2 画像2

今日の給食 11.24

 今日の給食は、五目あんかけラーメン、牛乳、肉シューマイ、キャベツのキムチあえです。五目あんかけラーメンは、野菜やきくらげが入っており、とても美味しく体も温まりました。キャベツのキムチあえも、ちょうどよい辛さと味付けで、キャベツをもりもり食べられました。今夜から気温が下がり寒くなる予報です。温かいものを食べて、しっかり温まり、かぜやインフルエンザにかからないようにしましょう。
 27日(月)は1・2年生定期テスト、3年生第5回実力テストです。週末しっかり復習して各学年のテストに臨みましょう。冬休みまであと一ヶ月を切りました。
画像1 画像1

第68回中田地区駅伝競走大会 11.23(ファイナル)

 閉会式終了後、みんなでパシャリ!
 充実感でいっぱいの表情です!
 みなさんはかけがえのない思い出を手にしました。
 素晴らしい経験ができましたね!
 大会に参加できたのは多くの人の支えがあったからこそです。
 感謝の気持ちでいっぱいです。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

第68回中田地区駅伝競走大会 11.23

 閉会式が行われ順位発表がありました。
 御舘中学校は第2位でした。
 チーム一丸となって全力で駆け抜けた結果ですね。
 選手のみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1

第68回中田地区駅伝競走大会 11.23

 御舘中学校!!全員で襷をつなぎアンカーの梨乃さん見事ゴールしました。
 選手のみなさん、お疲れ様でした。
 学校及び沿道で応援していただいたみなさま、選手はみなさんの声援で大きな力をもらいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

第68回中田地区駅伝競走大会 11.23

 第5中継所(御舘中学校正門)では、司真さんから瞳衣さんへ襷がつながりました。
 御舘中学校大応援団の声援を受けて裕直さんが待つ第6中継所(黒石荘前)をめざします。
 司真さん激走お疲れ様でした。瞳衣さん頼むよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第68回中田地区駅伝競走大会 11.23

 由紀さんから紅さんへ襷がつながりました。
 最後まで全力で!
 激走、御舘中学校!!
画像1 画像1

第68回中田地区駅伝競走大会 11.23

 さあ、襷をつなごう。
 頼むぞ蒼志朗さん!
 応援しているよ!!
画像1 画像1

第68回中田地区駅伝競走大会 11.23

 スタートしました。
 全員で力を合わせて襷をつないでください。
 ファイト!御舘中学校!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第68回中田地区駅伝競走大会 11.23

 おはようございます。
 開会式が終わりまもなく出発です。
 選手の朝の様子です。
 校長先生から激励のことばをいただきました。
画像1 画像1

第68回中田地区駅伝競走大会前日練習 11.22(その3)

 特設駅伝部の練習の様子です。明日が大会本番です。
 御舘中学校の代表として走ることができる喜びを感じながら走っています。
 明日の大会では自分のペースを守り、襷をつなげてほしいです。
 ファイト!御舘中学校!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第68回中田地区駅伝競走大会前日練習 11.22(その2)

 特設駅伝部の練習の様子です。明日が大会本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第68回中田地区駅伝競走大会前日練習 11.22(その1)

 特設駅伝部が大会前最後の練習を行いました。
 各自コンディションを確認し、男女ともによい雰囲気の中で試走ができました。
 秋も深まり寒暖の差が激しくなりました。
 家に帰ったら激励会でお話があった大事なこと3つを思い出し、ゆっくり休んでください。
 明日の本番では、自分たちの最高のレースを楽しんできてください。健闘をお祈りしています。
 開会式8:30、スタート9:30(花火が上がります)です。
 御舘中学校は第5中継所になっています。みなさん応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11.22

 今日は「和食の日」献立でした。麦ごはん、牛乳、鮭のちゃんちゃん焼き、ひじきの炒め煮、曲がりねぎのみそ汁でした。
 「鮭のちゃんちゃん焼き」は、秋から冬にかけてとれる鮭と旬の野菜を蒸し焼きにして味噌で焼いた北海道の郷土料理です。「ちゃんちゃん焼き」の名前の由来は諸説ありますが、みなさんは知っていますか?
 ねぎを斜めに植え直して、負荷をかけて曲げることで甘みが増す曲がりねぎは、疲労回復、風邪予防など、からだにいい栄養成分がいっぱい。ただおいしいだけじゃないんですね。みそ汁にたくさん入っていました。ごちそうさまでした。
 明日23日(木)祝日【勤労感謝の日】は、第68回中田地区駅伝競走大会が行われます。選手のみなさん、自分を信じ、仲間を信じ全力で駆け抜けてください。応援しています。
画像1 画像1

御舘中通信第43号

「お知らせ」に御舘中通信第43号を掲載しました。

今日の献立 11.21

 今日の献立は、バンズパン、牛乳、メンチカツ、野菜と昆布のサラダ、クラムチャウダーでした。
 フワフワのバンズパンに外がサクッとしたメンチカツをはさんで食べ、とてもおいしくいただきました。クラムチャウダーも温かくて、心も体もほっとしました。インフルエンザが流行しています。体温を上げると免疫力もアップします。温かいものを食べて、免疫力をしっかり上げて、インフルエンザや風邪に負けない体をつくりましょう!
 23日(木)は中田地区駅伝競走大会が行われます。ベストコンディションで参加しましょう!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 1・2年定期テスト4
2/20 生徒会総会
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311