御舘中通信第51号

「お知らせ」に御舘中通信第51号を掲載しました。

御舘小中連携協議会 1.17(その2)

 御舘小中連携協議会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘小中連携協議会 1.17(その1)

 本日御舘小学校で「御舘小中連携協議会」が行われました。
 御舘中学校の先生方で6年生の算数の授業を参観させていただきました。算数では、答えを導くための方法はたくさん存在します。児童のみなさんは四角形の面積をいろいろな方法で求めることをめあてに既習事項を使って真剣に考えていました。積極的に自分の考えも発表していました。
 授業参観後小学校の先生方と中学校の先生方で、学校運営、生徒指導、学習指導、保健安全の各部会に分かれて協議を行いました。
 今年度を振り返り、次年度に向けて共通理解を図り、小中の連携を効果的にすすめるための方策が提案されました。
 今後も未来に輝く御舘の児童生徒の育成を目指してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1.17

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、かぼちゃひき肉フライ、ひじきの炒め煮、小松菜とじゃがいものみそ汁です。
 かぼちゃのフライはサクサクして、ひじきの炒め煮は栄養満点で味もしっかりついていてご飯がとても進みました。
 じゃがいもはビタミンCがたっぷりで、根菜類なので体も温めてくれる万能食材です。しっかり食べて、免疫力を高めることができました。
 3年生は明日から2日間定期テストです。入試に向けて弾みがつくテストになるよう期待しています。夜更かし注意ですよ!
画像1 画像1

今日の給食 1.16

 今日は「よくかんで食べよう!カミカミ献立」でした。メニューは、黒砂糖パン、牛乳、中華すいとん、ごぼうのごまサラダ、アーモンド小魚(小袋)です。
 中華すいとんは、調理員さんの手作りで、たくさんの具材が入っていて、つるつるモチモチの食感がやみつきになりました。朝から雪が降り寒い一日でしたが、心も体もほっと温まりましたね。3学期が始まり8日が経ちました。郡山市内の学校では、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの感染症が徐々に増えています。手洗いや十分な睡眠はもちろん、バランスのよい食事、特にビタミンをしっかり摂って、感染症にかからないように十分注意して過ごしていきましょう。
 朝の登校時、路面凍結により、歩行中の転倒などに注意してください。特に横断歩道は注意が必要です。
画像1 画像1

今日の給食 1.15

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、納豆、切り干し大根の含め煮、鶏団子のキムチ汁です。今日の鶏団子のキムチ汁は辛さもほどよく、風が強く寒い一日でしたが、とても温まりました。鶏団子は調理員さんの手作りで、弾力があり、しっかりとした味わいと肉の旨味が感じられ、とても美味しくいただきました。例年この時期は感染症が流行します。バランスのよい食事を摂り、十分な睡眠、手洗いうがいをこまめにして、体調を崩さないように気をつけましょう!
 
画像1 画像1

御舘中通信第50号

「お知らせ」に御舘中通信第50号を掲載しました。

質問学習(社会) 1.12

画像1 画像1
 社会の学習の様子です。
画像2 画像2

質問学習(理科) 1.12

画像1 画像1
 理科の学習の様子です。
画像2 画像2

質問学習(英語) 1.12

画像1 画像1
 英語の学習の様子です。
画像2 画像2

質問学習(数学) 1.12

画像1 画像1
 数学の学習の様子です。
画像2 画像2

質問学習(国語) 1.12

画像1 画像1
 本日5校時目に質問学習を行いました。
 生徒がわからないところや質問があれば、各教科の先生が回答し、学習内容の理解を深める時間です。全学年集中して取り組んでいました。
 国語の学習の様子です。
画像2 画像2

今日の給食 1.12

 今日の給食は、そぼろごはん、牛乳、春雨とツナの中華和え、豚汁、みかんです。そぼろごはんの味付けはちょうどよく、豚汁も具沢山でとても温まりました。みかんにはビタミンCがたくさん含まれています。1日に2個食べると1日に摂取するビタミンCがほぼ摂れてしまうそうです。冬はかぜやインフルエンザが流行る時期です。ビタミンをしっかりとって、元気に3学期を過ごしましょう!
画像1 画像1

各学年通信

今日の給食 1.11

麦ごはん、牛乳、すき焼き風煮、豆みそ、おかか入りおひたしです。
今日の豆みそは、サクサクして甘じょっぱく、とてもおいしくいただきました。大豆は、みそや豆腐の原料でもあり、栄養も豊富です。日頃から積極的に摂取するようにしましょう。全国的にインフルエンザやコロナ感染症が少しずつ増えているそうです。バランスのとれた食事や十分な睡眠に心がけ、免疫力を高めておくようにしましょう。
画像1 画像1

実力テスト 1.10(その3)

 テストの様子です。3年生は入試を想定した問題に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

実力テスト 1.10(その2)

 テストの様子です。2年生集中していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

実力テスト 1.10(その1)

 本日1・2年生は第2回実力テスト、3年生は第1回入試予想問題を1〜5校時目まで行いました。みんなとても真剣に取り組んでいました。新年早々実力テストは疲れたかもしれませんが、テストは終わった後がとても大切です。学んだ知識や技能は使ってもなくなりません。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 1.10

 3学期が始まり、今日から給食も始まりました。
 今日は鏡開きの行事食献立でした。メニューは、菜飯、牛乳、厚焼玉子、アーモンドあえ、白玉雑煮です。「雑煮」は、一般的にお餅の入った汁物のようです。神様にお供えしたものをいただくことで、元気がもらえるといわれています。3学期は一番短い学期です。お雑煮を食べて、3学期を元気に過ごしましょう!
 みなさん、おぼんがリニューアルされたのは気づきましたか?ピッカピカです。食器も滑りにくいです。ありがとうございます。
画像1 画像1

第3学期始業式 1.9(その4)

 生徒集会の様子。3学期の生活について、生徒指導担当の先生から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 1・2年定期テスト4
2/20 生徒会総会
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311