最新更新日:2024/05/25
本日:count up24
昨日:235
総数:821595
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月14日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
レーズンロールパン、牛乳、ハンバーグのトマトソースがけ、コーンクリームスープ、チョコプリン
画像2 画像2

2月14日(水) 6年 班で広がるわたしの思い

6年生の図工の授業のようすです。6年間の最後の作品になる版画づくりに挑戦していました。昨年とは版の出方がちがうので、戸惑いながらもイメージに近づけるように頭を働かせながらほり進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水) 表彰伝達を行いました!

画像1 画像1
お昼の長放課を使って、校長室で表彰伝達を行いました。表彰されたのは、笑顔がとっても素敵な4年生のひがしっ子です。職員室の先生たちに囲まれて、大きな拍手が送られました。これからの活躍も大いに期待していますよ!

◇第42回全国児童画コンクール 入選

2月14日(水) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの授業のようすです。漢字の書きとりや作品作りに一生懸命取り組んでいました。今日もがんばりましたね。
画像1 画像1

2月14日(水) 5年 ほり進めて 刷り重ねて

画像1 画像1
5年生の図工の授業のようすです。版画の作品作りに取り組んでいました。どんな作品にするかイメージしながら、彫刻刀でほる場所と残す場所を考えていました。
画像2 画像2

2月14日(水) 5年 道のりを求めよう!

5年生の算数の授業のようすです。「速さと時間から道のりを求めよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 6年 地球環境教育

画像1 画像1
6年生の総合の時間のようすです。環境教育のスペシャリスト『じっちゃん先生』こと川口邦彦さんを教室にお招きして、地球環境について学びました。食物連鎖や地球温暖化について、問題を出してくれたりパワーポイントで解説してくれたりして、わかりやすく地球の抱えている問題を考えさせてく手ました。

オーストラリアの火災、アマゾンの熱帯雨林の火災、各地を襲う巨大台風、パキスタンの水害など、地球温暖化の影響とみられる災害が地球の各地で起きています。私たちにできることは何か。一人の行動は小さくとも、みんなでやればすごい力になることを気づかせてくださいました。

知ることはとても大事なことです。「これからも興味のあることを調べて関心をもち続けてほしい」というじっちゃん先生からのお願いを胸に、自分にできることに取り組んで地球にすむ命を守っていきたいですね。6年生のみなさんは、どんなお話で何を感じたか、家族にぜひお話してみてください。アウトプットすることで思いが強くなると思います。
(写真は6年1組の授業のようすです)
画像2 画像2

2月14日(水) 2年 一万ってどんな数?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「一万という数についてしらべよう」というめあてで学習を進めていました。次の問題を考えていましたが、みんなはどんな数字が入るかわかるかな。

◇10000より1小さい数は(ア)です。
◇9000にあと(イ)で10000です。
正解はこちら

2月14日(水) 5年 速さをくらべよう!

5年生の算数の授業のようすです。「1時間あたりに進んだ道のりで、速さをくらべよう」というめあてで学習を進めていました。数直線で考え方を確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水) 4年 サッカー練習

4年生の体育の授業のようすです。サッカーのシュートやドリブル、パスの練習をしていました。うまくボールを操って試合でゴールにつなげるように練習に励んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水) 生活 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の様子です。4年生は「ひとりひとはち運動」でパンジーを植えました。花の株を大きくして花芽が増えるように、今咲いている花は摘み取りました。先生の話を聞いて丁寧に作業ができました。

2月14日(水) 1年 ボールあてに挑戦!

1年生の体育の授業のようすです。カラーコーンを的にしてサッカーボールを蹴って当てるボールあてに挑戦していました。狙いを定めてうまくボールを蹴ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水) 6年 3年生への読み聞かせ

6年生のみんなで3年生の教室にお邪魔して、読み聞かせ活動をしてきました。もうすぐ卒業ですが、今まで一緒に過ごしてきたことに「ありがとう」の気持ちを込めて本を読みました。楽しい時間をプレゼントできましたね。

(読み聞かせのようすは3年生の記事で紹介しています)
画像1 画像1

2月14日(水) 3-1 6年生が教室にきてくれました!

6年生のお兄さん、お姉さんが朝の時間の教室にきて、読み聞かせをしてくれました。すてきな交流ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 3-1 6年生が教室にきてくれました!

6年生による読み聞かせのようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 3-2 6年生が教室にきてくれました!

6年生による読み聞かせのようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 3-2 6年生が教室にきてくれました!

6年生による読み聞かせのようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 3-3 6年生が教室にきてくれました!

6年生による読み聞かせのようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 3-3 6年生が教室にきてくれました!

6年生による読み聞かせのようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 3-4 6年生が教室にきてくれました!

6年生による読み聞かせのようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 地球環境教室 6年
2/15 班長会 ミニ通班会
2/18 FV
2/19 児童集会 委員会8(最終) 短縮日課 食育の日 学校運営協議会
2/20 交通事故ゼロの日 短縮日課 通学団集会3限

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801