今日の2年生 1.24

画像1 画像1
 保健体育:バレーボール
画像2 画像2

今日の3年生 1.24

画像1 画像1
 音楽:式歌練習
画像2 画像2

今日の給食 1.24

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、揚げさんまのピリ辛ソースかけ、いか人参、かきたまみそ汁です。
 今日は学校給食週間1日目です。いか人参は福島県の郷土料理です。各家庭で味が違うようですが、給食の味はいかがでしたか?かきたまみそ汁も温かくて美味しかったです。 明日の給食では何がでるか楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

今日の一枚 1.23

 授業のひとコマをお届けします。
 1年生【「不便」の価値を見つめ直す(国語)】(上)
 2年生【生活習慣病(保健体育)】(中)
 3年生【宇宙の広がり(理科)】(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1.23

 今日の献立は、コッペパン、牛乳、鶏肉と大豆のチリトマト煮、ツナサラダ、プリンです。
 チリトマト煮は、大豆やじゃがいもなど具材がたくさん入っており、健康にもいいトマトもたくさん入っていました。
 明日からは、学校給食週間(1/24〜1/30)が始まります。福島県や郡山市の郷土料理が給食に登場します。楽しみにしていましょう。
画像1 画像1

御舘中通信第52号

SNSやオンラインゲームで犯罪に巻き込まれないようご注意ください。

「お知らせ」に御舘中通信第52号を掲載しました。

今日の一枚 1.22

 授業のひとコマをお届けします。
 1年生【キャリアパスポート〜人生設計〜】(上)
 2年生【私の修学旅行】(中)
 3年生【御舘中卒業まで】(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕委員会 1.22(その2)

画像1 画像1
 本日放課後、「奉仕委員会」が行われました。学芸(上)、衛生(下)の様子です。
画像2 画像2

奉仕委員会 1.22(その1)

画像1 画像1
 本日放課後、「奉仕委員会」が行われました。4つの各委員会で、これまでの活動内容の反省や今後の活動内容を確認し、奉仕委員会終了後、代表委員会を生徒活動室で行いました。規律(上)、広報(下)の様子です。
画像2 画像2

今日の給食 1.22

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、生揚げの肉みそ煮、鶏肉と野菜のフリット、白菜の昆布和えです。
 生揚げの肉みそ煮は生揚げの他にじゃがいも、グリンピースなどたくさんの具材が入っており、優しい味でとてもおいしくいただきました。
 新型コロナウイルス感染症が10波に入ったようです。手洗い、うがい、十分な睡眠、そして、バランスのよい食事をしっかり摂って、免疫力を高めておきましょう。特に、ビタミンが豊富な野菜や果物をしっかり食べましょう。
画像1 画像1

新入生保護者説明会 1.19

 本日令和6年度入学生「新入生保護者説明会」を実施いたしました。新一年生の保護者に向けた説明会です。入学に際し、準備していただくこと等をご案内いたしました。
 お忙しい中、多数の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1.19

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、卵と野菜の和え物、きのこ汁です。
 さばの味噌煮は味がしっかりついていてご飯が進みました。きのこ汁はさといもやこんにゃく、えのきやしめじなどたくさんの食材が入っていて、体も温まりました。
郡山市内でも新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの感染者が増えています。週末は十分注意して過ごしましょう。
 3年生2日間の定期テストお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。いや、受験勉強に励んでください。月曜日は奉仕委員会があります。
画像1 画像1

各学年通信

保健だより1月号

新型コロナ、インフルエンザ等の感染症が増えています。体調管理にご注意ください。

「お知らせ」に保健だより1月号を掲載しました。

今日の給食 1.18

 今日の献立は、チキンカレー、牛乳、海藻とツナのサラダ、ヨーグルトです。
 チキンカレーには、じゃがいもなどの他に、しめじもはいっており、栄養満点で、カレーの味もしっかりしていて、モリモリ食べられました。サラダに入っていた海藻は、体の調子を整えてくれるので、積極的に摂取してほしいものです。どれもとても美味しくいただきました。
 3年生は明日定期テスト2日目です。本日も夜更かし注意ですよ!
画像1 画像1

御舘中通信第51号

「お知らせ」に御舘中通信第51号を掲載しました。

御舘小中連携協議会 1.17(その2)

 御舘小中連携協議会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘小中連携協議会 1.17(その1)

 本日御舘小学校で「御舘小中連携協議会」が行われました。
 御舘中学校の先生方で6年生の算数の授業を参観させていただきました。算数では、答えを導くための方法はたくさん存在します。児童のみなさんは四角形の面積をいろいろな方法で求めることをめあてに既習事項を使って真剣に考えていました。積極的に自分の考えも発表していました。
 授業参観後小学校の先生方と中学校の先生方で、学校運営、生徒指導、学習指導、保健安全の各部会に分かれて協議を行いました。
 今年度を振り返り、次年度に向けて共通理解を図り、小中の連携を効果的にすすめるための方策が提案されました。
 今後も未来に輝く御舘の児童生徒の育成を目指してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1.17

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、かぼちゃひき肉フライ、ひじきの炒め煮、小松菜とじゃがいものみそ汁です。
 かぼちゃのフライはサクサクして、ひじきの炒め煮は栄養満点で味もしっかりついていてご飯がとても進みました。
 じゃがいもはビタミンCがたっぷりで、根菜類なので体も温めてくれる万能食材です。しっかり食べて、免疫力を高めることができました。
 3年生は明日から2日間定期テストです。入試に向けて弾みがつくテストになるよう期待しています。夜更かし注意ですよ!
画像1 画像1

今日の給食 1.16

 今日は「よくかんで食べよう!カミカミ献立」でした。メニューは、黒砂糖パン、牛乳、中華すいとん、ごぼうのごまサラダ、アーモンド小魚(小袋)です。
 中華すいとんは、調理員さんの手作りで、たくさんの具材が入っていて、つるつるモチモチの食感がやみつきになりました。朝から雪が降り寒い一日でしたが、心も体もほっと温まりましたね。3学期が始まり8日が経ちました。郡山市内の学校では、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの感染症が徐々に増えています。手洗いや十分な睡眠はもちろん、バランスのよい食事、特にビタミンをしっかり摂って、感染症にかからないように十分注意して過ごしていきましょう。
 朝の登校時、路面凍結により、歩行中の転倒などに注意してください。特に横断歩道は注意が必要です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 1・2年定期テスト4
2/15 1・2年定期テスト4
2/20 生徒会総会
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311