日頃より、本校の教育活動にご支援とご協力をいただきありがとうございます。只今、薫っ子は元気に活動中です!

「ようこそ 新しい1年生」2

新しい1年生の学校見学のおかげで,薫小の1年生も今日はいつもより背中が伸びています。「もうすぐ2年生になるんだもん!」こんな意気ごみが感じられます。気持ちが成長している姿です。幼稚園のお友達も「1年生になるのが楽しみだなあ」となってほしいと思います。このあと,教頭先生に体育館や小学校の長い長いろうかや階段を紹介してもらって,幼稚園に帰りました。
※新入学児童保護者説明会でもお話ししましたが,ちょっと心配..新しい場所が不安..大丈夫かなあ..こんな不安や心配は少しでもなくして4月8日を迎えてほしいので,どうぞ,学校見学においでください。(事前に電話でお知らせください。幼稚園単位でなくても結構ですよ。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ようこそ 新しい1年生」1

セントポール幼稚園の年長組さんの学校見学がありました。1年生は,朝からワクワクです。3校時目が始まると「まだかなあ..」と,後ろの入口を気にして。。3学級それぞれに音楽・算数・国語の勉強の様子をみてもらいました。幼稚園のお友達も参加型の楽しいお勉強でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより【薫小だより28】

画像1 画像1
 昨日の雪だるまやかまくらのあとが残る校庭や校舎を清々しい青空が見てくれています。今朝は,除雪された道脇の凍り固まった雪の感触「ザクザクと」を楽しむように登校してくる薫の子。学校だよりには,今週月曜のTV全校集会でお話しした「みいちゃんの長靴」と「薫小自慢の先生に!」を掲載しました。
(※薫の子も,仲間を大切にできる力をもっています。進級・進学しても,そんな学級をみなさんの力で作っていってくださいね。〜願いを込めて)
学校だより【薫小だより28】

昼休みも〜やはり。

清掃なし時程のわずかな時間の昼休みも..やはり。子ども達は,雪の中でかけまわっていました。いつの間にか,校長室外の室外機の上に,かわいらしい雪だるまが並んでいました。「ありがとう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間の休み時間は,子ども達のパラダイス!

校庭は,やっぱり..子ども達のパラダイスになりました。あっちでもこっちでも,雪合戦..かまくら作り..雪だるま作り..すべり台作り。。みんなたっぷり遊んで,職員室からメガホンで,「もうすぐ休み時間終わりますよ〜!」あわてて,昇降口に向かいました。
※長靴の中が,雪でびしょぬれで帰る子もいます。〜「たっぷり思いっきり遊んできたんだね!」と,ほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪の朝

画像1 画像1
 昨日からの雪は,今年一番の積雪となりました。20センチはある積雪通学路に,一本道をつけました。職員が次々に加わって,子ども達が歩く道は徐々に広がっていきました。地域の方々も「先生方たいへんですね」「少しだけだけど,昨日の晩にやっておいたから」〜心からありがとうございますを伝えました。登校してくる子ども達も..低学年の一人で歩いて来る子も「ありがとうございます」と言って一本道を通っていきます。きっと,校門付近では,先生方にもたくさんの「ありがとう」が伝わったことと思います。気持ちがいいなあ〜薫の子は。えらいなあ〜薫の子は。
(※職員皆がせっせと動きましたので,リアル現場の写真はありません。)

「青い窓」パネル贈呈式

児童詩誌「青い窓」の発行は,昭和33年から始まり現在に至ります。本日「青い窓の会」の同人幹司・同人代表の方々が来校され,4年生児童へ特大パネルの贈呈式が行われました。(昨年11月から今年の1月まで柏屋開成店に掲示されていた詩のパネルです)選定委員の皆がとても気に入って,このすてきな詩が選ばれたことやイラストの絵が描かれたお話などをされ,「これからもまた,すてきな詩を作ってくださいね」。
パネルは,校内に掲示します。来校の際に,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 なわとび記録会4

ペアで記録を数え合って,チャレンジ制限時間ぎりぎりまでがんばり抜きました。3年生のこの姿は,きっと4年生への進級にもつながります。みんながんばりましたね「拍手!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 なわとび記録会3

3年生の時期は,できるようになることが急激に増える時期でもあります。なわとびを操作して,できるようになった技を..できるようになった自分を楽しみながらチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 なわとび記録会2

休み時間にも校庭でたくさん練習してきました。校庭ではクラス関係なく,3年生が集まって競い合ったり,「これできる?」技を見せ合ったりしてがんばっていました。校長先生!見て!見て!も。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 なわとび記録会1

延期していた3年なわとび記録会を実施しました。種目は「3分間持久跳び」とチャレンジ種目「前あやとび」「後ろあやとび」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菜根三世代交流春まつり2

はやまっ子による語り部「民話披露」。三世代みんなで「鬼のお面づくり」。おもしりくて,ためになる「○×クイズ」。楽しくて元気になる「笑いヨガ」。子ども達による「館内各部屋の豆まき」。帰りには,ちらし寿司のお土産までいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菜根三世代交流春まつり1

薫公民館にて,3年ぶりに開催された「菜根三世代交流春まつり」です。地域の方々のあたたかくも楽しい企画で,あっという間の2時間でした。薫小の子ども達もたくさん参加しました。はやまっ子の5人による民話披露もありました。すばらしく上手でした。大きな拍手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12 下校〜また明日,元気に学校に来てね!

・帰りの会をして下校です。
・ピロティーで,1年生の下校方向ごとに集合して,下校します。
・入学当初は,下校路の途中まで先生が分担して送っていきます。
※毎年,自分の家がわからなくなる子もいます。(幼稚園や保育所へは,車での送迎なので,車内からの景色しか子どもには見えていません。歩いて..子ども目線で..初めての道路や住宅地は,きっと別世界に映ることでしょう。ぜひ,お子さんと登下校路を歩いてみることをお願いします)
※「1年生のいちにち」の様子をご覧になって,その他,心配なことや不安なことがございましたら,どんなことでも学校に聞いてください。相談がある場合もどうぞお気軽にご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11 お掃除は縦割り清掃班でします!

・入学当初は,1年生は清掃なしで下校します。
・1年生から6年生までの縦割り班(学校のなかよし班)で清掃します。
・学級ごとに清掃することもあります。
・薫の子は皆,ほうきや雑巾を上手に使って,一生けん命に働きます。
※写真は,1年生だけの学級清掃のようすです。みんながんばっています。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10 薫小のおいしい給食献立!

・納豆のしょう油の小袋を指先でちぎる..こともあります。
・麺の日の袋を自分で開けることも,1年生の初めのうちは苦労する子も。(先生が次々にお助けに!)
・はしを使ってつまむこと。はしで切り分けて小さくして口にはこぶこと。パンにジャムをつけること。〜これらを自分で!できるようになることも勉強です。
※3番目の給食は,2月1日(木)の節分献立〜手巻きずし(ウインナー・ツナ・たまご)のりの袋には,薫小キャラクターの「まなびら君!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9 薫小のおいしい給食献立!

・年間180回の給食があります。(お弁当の日もあります)
※主食は,ご飯・パン・麺。おかずは,外国の料理で世界旅行!日本全国の郷土食!季節の行事食!お楽しみ献立!子ども達からのリクエスト献立!等々,とにかく美味しいのでお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8 おいしい給食〜いただきます!

・おいしい,おいしい給食です。
・準備と片付けも先生と一緒に自分たちでします。
・こぼさないように,みんな席に座って待っています。
・おはしの持ち方は,上手にできますか?
※食べられる分だけ,おいしく・楽しく食べましょう。好ききらいは,少しずつでもがんばれるようにご家庭でもご協力をお願いします。(完食を強要したりはしませんが,行儀の悪い食べ方や残し方は直しましょう)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7 3時間め〜勉強スイッチのきりかえ!

・えんぴつ3本は,家でけずってきたかな?
・タブレットを一人1台貸してもらえます。(大切に使います)
※友だちといっしょにみんなで勉強すると楽しいよ。ペアやトリオで勉強するときもありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6 業間の休み時間は元気に楽しく遊ぼう!

・校庭や中庭,教室で,友だちと楽しく好きなことをしてすごします。
※すべり台やブランコ,うんていの遊具遊び。おにごっこ。なわとび。お絵かき。おしゃべり。本読み。虫とり。〜何してあそぼうか?先生も一緒に遊びます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/8 児童委(10)
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 集金(低)
郡山市立薫小学校
〒963-8861
福島県郡山市鶴見坦二丁目19番地の7
TEL:024-932-5307
FAX:024-932-5308