生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

12月13日(水)給食の様子

今日は、ソフト麺(ミートソース)がメインのメニューでした。人気が高いメニューなので、笑顔がいつもよりたくさん見られました。しっかり栄養を補給して、午後の授業もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ソフトめん
  牛乳
  ソフトめんミートソース(汁)
  ボロニアステーキ

 今日のミートソースには、ひき肉の他に細かく刻んだ大豆を使っています。よく見ると、ひき肉のミートソースと少し見た目が違うことが分かります。また、食感もひき肉と比べてやわらかく感じられます。その違いに注目しながら食べてください。

12月13日(水)1年生 授業の様子(国語)

今日も、中日新聞社からNIEコーディネーターの先生をお招きして、新聞活用の授業をしていただいています。昨日までに授業をしていただいたクラスでは、朝から新聞を開いて読んでいる生徒が何人もいました。新聞に興味をもった生徒が少しずつ増えています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)清掃活動の様子

グラウンドには、とてもたくさんの落ち葉がありました。担当の子ども達が一生懸命に片づけてくれました。校内でもみんな協力して、環境整備に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)校内の様子

登校後の校内の様子です。教室に入った子ども達は、友達や先生とおしゃべりをしたり、提出物の確認をしたりして過ごしています。今日もよい雰囲気で1日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)先生からのメッセージ

今日の新聞には、今年の漢字が決まったとの記事が載っていました。もうそんな時期になったのですね。今年の漢字は「税」だそうです。予想は当たりましたか。
3年生のみなさんは、自分の夢に向けての取り組みが進んでいますね。体調に気をつけてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)1年生 授業の様子(国語)

昨日に引き続き、中日新聞社から講師の先生をお招きして「新聞活用」の授業を行いました。今日は、取材に来てくださった記者の方も授業に参加してくださいました。どのような過程を経て新聞ができあがるか、しっかり理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)給食の様子

今日も当番の子ども達が、手際よく給食の準備を進めてくれています。準備ができたクラスからおいしく給食をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  関東煮
  キャベツ入りつくね
  味付けのり

 今日は「正しいはしづかいの日」です。関東煮の具を「はさむ」「つまむ」、キャベツ入りつくねを「切る」、それらの具を「運ぶ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。

12月12日(火)新聞活用

昨日に引き続き、1年生で新聞活用の授業を行います。その準備として、中日新聞社さんから、今日の朝刊が各クラスに届けられています。ありがとうございます。
下の写真は、毎日学校に届けていただいている新聞を、広報委員が各教室に配達するためのステーションです。
今回の授業をきっかけに、さらに新聞の活用を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火)清掃活動の様子

昨日からの雨の影響で、校舎内の床が湿っていたり、汚れていたりする場所がたくさんありましたが、みんなで協力してきれいに仕上げてくれています。細かなところまで気を配って活動する姿勢がとても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)先生からのメッセージ

3年生のみなさん、平常テストに向けての取り組み、がんばっていますね。自分の夢を実現するために努力する姿はとても立派です。2年生、1年生のみなさんも、先輩たちの姿をしっかり見て、自分の将来の姿を思い描いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)校内の様子

登校の時間帯には、昨日から降っていた雨が上がっていましたが、グラウンドには大きな水たまりが残っています。今日も、気温がかなり高くなる予報が出ています。寒暖差で体調を崩すことがないように気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)1年生 授業の様子(理科)

理科では、地震の揺れの伝わり方について学習しました。今日は、模型を使って波(揺れ)の伝わる速さについて確認を行いました。地震の揺れの大きさ、時間を調べることによって、どこで地震が発生したかを調べる手掛かりになることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)1年生 授業の様子(国語)

国語では、中日新聞社のNIE事務局からコーディネーターの先生をお招きして、新聞活用の授業を行いました。新聞の見出しの付け方やリード文の役割、記事の配置の規則性など、実際の新聞を使って分かりやすく説明してくださいました。また、新聞をつくるために多くの人が地道な努力を行っていることも教えていただきました。
明日から新聞を手にする生徒が多くなると思います。その様子を見られるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  油淋鶏
  八宝湯

 八宝湯の「八宝」には、「たくさんの」という意味があり、「湯」は、中国料理のスープのことです。今日は、ぶた肉、えび、いか、もやし、チンゲンサイ、はくさい、にんじん、干ししいたけが入った具だくさんのスープです。

12月11日(月)給食準備の様子

午前中の授業が終わりました。しっかりと栄養を補給して午後の授業に備えます。みんなが笑顔になる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)先生からのメッセージ

2学期に登校する日は、今日を含めて10日となりました。最後をしっかり締めくくることは、次のスタートの準備をすることにもなります。しっかりと準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(日)西尾張大会【女子バスケットボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、愛西市立佐屋中学校にて西尾張大会が行われました。
 初戦の相手は、扶桑中学校。お互いに拮抗した試合になり、3Qでは自分たちのファウルが積み重なって同点になる場面がありました。それでも選手たちは、最後まで粘り強く攻めていき、4Qで流れをもう一度掴み取り、勝利することができました。
 2回戦の相手は、佐屋中学校。序盤は、丹陽中にゲームの流れがありましたが、1試合目の疲労と相手のスピードに対応できず、次第に点差を広げられてしまい、惜しくも敗退となりました。

 今回の試合を通して、また1つ成長できたと思います。特に他地区のチームが相手でも勝ち切ることができたのは、今までの練習の賜物だと思います。一方で、これからさらに強くなるための課題も見つかったと思います。特に1日に2試合を勝ち切る難しさを経験できた大会になったと思います。次の大会に向けて、練習に励み、スキルアップしていきましょう!

 最後になりましたが、保護者の皆さまには、朝早くからの昼食準備や会場への送迎など、日頃からの多大なお力添えありがとうございます。今回の経験を忘れず、一層尽力していきます。今後ともご支援よろしくお願い致します。

12月10日(日)剣道部男子 尾張中学校新人剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
尾張中学校新人剣道大会に出場しました。
一回戦の応時中に勝利しましたが、二回戦の岩倉中には残念ながら敗北しました。
初めて公式戦に出場した選手もおり、成長を感じられる試合でした。
防具の管理や授業、課題など学校生活全般を見直し、今後の成長に繋げていってほしいと思います。
本日は早朝からお弁当の準備等ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080