今日の給食 10.12

 今日の給食は、「カミカミ献立」です。
 メニューは、黒砂糖パン、牛乳、かぼちゃすいとん、カミカミサラダ、青のり小魚です。
 ごぼうや切り干し大根など、かみごたえのある食材をマヨネーズを使ったドレッシングで和えた「カミカミサラダ」が登場しました。
 つるんとしたもちもち食感のすいとんもしっかり食べ応えがあり、おいしくいただきました。
 明日は「和食献立」です。何が出るかお楽しみに!
画像1 画像1

御舘中通信第35号

「お知らせ」に御舘中通信第35号を掲載しました。

今日の給食 10.10

 今日の給食は、「目の愛護デー献立」でした。
 メニューは、そぼろご飯、牛乳、キャベツの甘酢和え、ほうれんそうのすまし汁、ブルーベリーゼリーです。目を丈夫にする主な栄養素は、ビタミンA、アントシアニンです。ビタミンAは、人参、かぼちゃ、小松菜、トマト、ほうれん草などの色の濃い野菜や、牛乳、卵などに多く含まれており、また、ブルーベリーにはアントシアニンがたくさん含まれています。
 現代は、昔に比べ、携帯やタブレットなどの電子機器と接する時間が長くなっているので、目によい栄養を意識して摂取したり、適度に遠くをみて目を休めるなどして、目の健康に気をつけることが大切です。普段からみなさんは目を大切にしていますか?
 郡山市中学校教育研究会第二次研究協議会のため、明日の「給食」はありません。
 「12時20分」下校になります。部休日です。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

PTA第2回専門・実行委員会 10.6(その4)

 PTA専門・実行委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA第2回専門・実行委員会 10.6(その3)

 PTA専門・実行委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA第2回専門・実行委員会 10.6(その2)

 PTA第2回専門・実行委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA第2回専門・実行委員会 10.6

 本日19時から「PTA第2回専門・実行委員会」が多目的ホールで行われました。
 前期活動の反省、みたて祭(文化祭)への協力について、今年度予算の執行状況の確認など専門委員会ごとに行いました。
 お忙しいところ、夜遅くまでの委員会、誠にありがとうございました。
 後期活動もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期任命式 10.6(その3)

 後期任命式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期任命式 10.6(その2)

 後期任命式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期任命式 10.6

 本日後期任命式が行われました。
 新役員のみなさん、よろしくお願いします。
 御舘中学校をさらに盛り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年通信

今日の給食 10.6

 今日の給食の献立は、タンメン、牛乳、ミニ肉まん、すき昆布の香味あえです。
 日本では炒めた野菜に塩味のスープを加えた麺料理を「タンメン」とよんでいます。
 スープは肉やいろいろな野菜を炒めて塩味のだし汁で煮て作ったそうです。
 野菜や肉のうま味がたっぷりで麺を加えてバランスのよい「タンメン」をおいしくいただきました。もちろんミニ肉まんも食べごたえがあり美味しくいただきました!
 10日(火)は「目の愛護デー献立」になります。今からどんなメニューになるか楽しみですね。
 それでは充実した三連休をお過ごしください。
画像1 画像1

郡山市小中学校合奏祭(中学校の部) 10.5(その3)

 郡山市小中学校合奏祭(中学校の部)の様子です。
 最後まで全力で楽しみながら演奏することができました。
 会場にお越しのたくさんの方々に聴いていただいて御舘中生一同大変嬉しく思います。
 貴重な時間をいただき本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市小中学校合奏祭(中学校の部) 10.5(その2)

 郡山市小中学校合奏祭(中学校の部)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

郡山市小中学校合奏祭(中学校の部) 10.5

 けんしん郡山文化センター(大ホール)で行われた「郡山市小中学校合奏祭(中学校の部)」に13名の生徒が出場しました。
 仲間の音をしっかり聴き、みんなで呼吸を合わせ、心を一つに演奏することができました。
 会場のみなさんに三味線の魅力を知っていただけたと思います。
 合奏祭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘中通信第34号

「お知らせ」に御舘中通信第34号を掲載しました。

合奏祭 10..5(その3)

 朝の練習風景と出発式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏祭 10..5(その2)

 朝の練習風景と出発式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏祭 10..5

 本日は13名の生徒がけんしん郡山文化センター(大ホール)で行われる「郡山市小中学校合奏祭(中学校の部)」に出場します。
 柳橋歌舞伎定期公演の経験をいかし、ステキな三味線の演奏で観客のみなさんを魅了してください。期待しています。
 朝の練習風景と出発式の様子を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌舞伎学習 10.4(三味線コース)

 三味線コースの学習の様子です。
 本番に向けて真剣に練習しています。
 明日けんしん郡山文化センターで行われる「合奏祭」では、今までの練習と頑張ってきた自分を信じ、心を一つに演奏してほしいです。
 御舘中の生演奏で、会場のオーディエンスの心を一瞬でつかむこと間違いなし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 マイ弁当の日
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311