ようこそ!萩原中学校へ!

12月6日(水)12月あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月に引き続き、生徒会が提案した「会釈をしてあいさつ」を心がけています。「あいさつ運動をやりたくて来ました」と、頼もしい言葉もありました。笑顔と「おはようございます」のあいさつが行き交い、寒い中、温かな光景が広がっていました。

12月6日(水)12月あいさつ運動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動の様子、その2です。

12月5日(火)2年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生女子の体育ではバスケを行っています。
今日の授業では3対3で総当たり戦を行いました。スプリントを行い、一生懸命にプレーする様子がうかがえました。また、班で作戦を立て、試合を楽しんでいました。

12月5日(火)1年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の様子です。女子は、持久走をしています。長距離を走ることは苦しいですが、クラスメイトの応援に支えられながら走り切っていました。男子はマット運動をしています。chromebookで動画を撮り、お互いの姿勢などのチェックをしながら、繰り返し練習していました。

12月5日(火)あいさつ運動が始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から金曜日まで、あいさつ運動が行われます。寒い朝ですが、お互いに笑顔と元気な声で気もちの良い朝を迎えられるようにしましょう。

12月4日(月) 下校時の様子

画像1 画像1
学校から北側に渡る横断歩道は交通量も多く危険です。一斉下校や部活後などは、安全の確認を行っています。

普段の生活からも周りを見て行動できるようにしていきましょう。

12月4日(月) 3年生 社会科の授業の様子

画像1 画像1
 3年生の社会科では、ものの価格について学習しています。

12月4日(月)2年生「進路学習」

進路学習では、自分の興味関心がある高等学校について調べました。登下校にかかる時間・方法や部活動、専門の分野など、これから通っていくのにふさわしい目標の学校が見つかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)1年生 今年の漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入り、1年間を振り返る時期に入ってきました。1年生もこの1年を振り返り、2023年を表す漢字一文字を考え、デザインし、その漢字を選んだ理由を書きました。本日から始まる保護者会の際に、廊下に掲示してありますので、ぜひ、お子さんの選んだ漢字と理由を見ていただけたらと思います。

12月2日(土)女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲沢市立明治中学校と練習試合をしました。
久しぶりの練習試合ということもあり、最初は思うように動くことが出来ずにいましたが、セットを重ねるごとに、動きが徐々に良くなってきました。今まで練習してきた成果があらわれ、成長が感じられる練習試合でした。しかし、課題も明確にあらわれました。今後の練習で、これらの課題を解決できるように、みんなで頑張っていきましょう!

12月2日(土) ソフトボール部練習試合4−2

画像1 画像1
画像2 画像2
 スナップ2です。

12月2日(土) ソフトボール部練習試合4−1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、小牧市立北里中学校にて、北里中学校、北名古屋市立師勝、尾張旭市立旭中学校と練習試合を行いました。

 他地区から練習試合のお誘いがあることは本当にありがたいことです。自分たち一宮市内のソフトボールの戦い方だけではなく、どのようなプレーが自分たちに必要なのかをしっかりと知る、勉強するために試合に臨みました。

 相手をしてもらった3校ともバッティングや守備、声のかけ方がとても素晴らしいチームばかりでした。きちんとゴロをアウトにしたり、声を掛け合ってランナーをアウトにする技術はさすがだと思いました。

 ただ、見ていて自分たちにできないプレーばかりではありませんでした。練習を重ねてしっかりと同じようなプレーができることがとても大事です。試合が終わった後には、悔しくて泣いている選手がいました。その悔しい気持ちを忘れずに、今日の内容を振り返り、日々の練習に励んでほしいと思います。本日相手をしてくださった北里中学校・師勝中学校・旭中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

 まだまだ長い冬が続きます。平日の練習時間も限りがあります。STが終わったらすぐにグラウンドへ走ってきて、少しでも長い時間ボールに触れてほしいと思います。

 保護者の皆様、本日は朝早くからの送迎・送り出し等ありがとうございました。また、寒い中応援していただきありがとうございました。子どもたちは、久しぶりの練習試合ということや寒さもあって、あまりうまくプレーできなかったと思っている生徒が多かったです。今日の悔しい気持ちを忘れないようにお声がけいただけると幸いです。今後とも今までと変わらぬご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

12月1日(金)人権の読み聞かせ2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の時間に人権の読み聞かせをしていただきました。本のタイトルは「When Things Are`t Going Right, Go Left〜挫折しそうなときは、左折しよう〜」でした。うまくいかないときは、左折するといいよという物語の中で、イライラしたり、チクチクと不安になったりする感情を無くすのではなく、小さくして一緒に生きていこうというメッセージが込められた本でした。
 生徒の感想では「最初はなんで左折なんだろうと思っていたけれど、読み聞かせを聞いてなるほど!ってなりました」「自分の中にある感情と上手くつきあっていこうと思いました」「何か悩でいるときにその悩みを一度考えないようにして軽くなったらそれと共に生きていく。という考え方は自分にはなかったのからすごくいいなと思いました」とありました。

12月1日(金)人権読み聞かせ 2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組では、林 木林さん著の「二番目の悪者」という本を読んでいただきました。
王様になりたい「金のライオン」と、人々の信頼を得ている「銀のライオン」を中心としたもので、ライオンの周囲の動物が噂を信じたことで真実を見失い、後悔していく話です。本の中で「噂は向こうからやってくるが、真実は自ら探し求めなければ見つけられない」というフレーズが印象に残っています。日々の生活の中でついつい、噂に惑わされ、「無い」ことが「有り」変わってしまいがちです。多くの生徒が、「噂に流されずに過ごしていきたい」など感想をもっていました。自分自身の正しいと思う真実を元に生活していって欲しいです。

12月1日(金)1年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目に学年レクリエーションを行いました。今回は「3億円ゲーム」でした。各クラス所持金は90億円(1人3億円ずつ)あり、ゲーム終了後に所持金が一番多いクラスが優勝というゲームでした。生徒たちはじゃんけんをして勝ったら1億円もらえ、所持金を増やすことができます。手持ちのお金が無くなったら、労働をしたり、銀行でお金を借りたりするとができます。運だけに任せるのではなく、戦略を考えていたクラスもあり、生徒たちの動きを見ている私たち教員もとても楽しかったです。結果は、5組が優勝しました。次のレクリエーションも楽しみましょう。

12月1日(金) 3年生 家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 「消費者トラブルとその対策」を学習しました。フィッシング詐欺やワンクリック詐欺など、インターネットを介した悪質商法から身を守るための方法を学びました。もし被害に遭ってしまったら、消費生活センターや国民生活センターに相談することも覚えました。賢い消費者であるための、必要不可欠な知識です。

12月1日(金)(2年生)進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の総合の時間に、中学校卒業後の進路について調べました。近隣の高等学校や学科、教育課程、部活動、通学方法など、ガイドブックやコンピューターを活用し、ワークシートを活用し学習しました。3年生に向けて今のうちから、自分の夢の実現に向けて一歩一歩前進していくことが大切です。がんばれ!萩中2年生。

12/1(金)人権読み聞かせ 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5クラスで読み聞かせが行われました。電子黒板の大きな画面で見たり、あえて紙の質感を味わったりしました。人の生の声が心地よく響く中、生徒それぞれが絵本の深いテーマについて考えていました。

11月30日(水)人権読み聞かせ

画像1 画像1
本日は、朝読書の時間に人権に関する読み聞かせをしていただきました。今週は人権週間ということで、「人権」とは何か、考える期間となります。今回の話は戦争に関する内容でした。今世界は各地で戦争が起き、私たちも「人権」について改めて考える必要があると思います。今日の読み聞かせも生徒が「人権」について考える良い場となりました。今後もお互いのことを思いやる心を忘れずに過ごしていきましょう。

11月30日(木) 7・8・9組校区交流運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中島小学校で、校区の交流運動会がありました。
萩原小学校や中島小学校の児童と共に活動しました。
生徒はよく体を動かし、よく楽しみ、小学生とよく交流できました。
また、生徒は準備運動や整理体操も担当し、会に貢献もしました。
会は、応援する声や拍手が飛び交い、優しい雰囲気に包まれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286