ようこそ湖南小中学校HPへ

中体連速報2

◯ソフトテニス
女子 M.Tペア 2回戦突破で県中大会決定
男子 ペア 惜敗

あと2ペアがこれからです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連速報

市中体連新人総合大会の外種目2日目です。

◯ソフトテニス
 女子2ペアが一回戦を突破しました!

この後第五試合目に男女合わせて4ペアが出場します。

なお、野球競技はグラウンド整備のため、30分から1時間程度開始が遅れる予定です。


今日も頑張れ!湖南小中学生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの一コマ〜1年生と9年生の交流〜

昼休みに1年教室へ9年生がやってきました。

一緒に折り紙をしたり、虫の観察をしたりと一緒の時間を過ごしていました。
1年生も9年生も嬉しそうな笑顔が印象的な時間です。

また、一緒に遊んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から

今日も子供たちは元気に授業に取り組んでいます。

7年生は数学の授業で、一次方程式について学習しています。
「わからいことは何か?」
「何をXにする?」
などの問答に積極的に意見交換をしていました。

1年生は水芭蕉祭に向けた準備をしています。
どんな出し物になるかは当日のお楽しみです。
みんなで協力して取り組んでいる様子が、微笑ましいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

中体連速報

○ソフトテニス部
 決勝トーナメント1回戦 対 郡山三中 惜敗

○バレーボール部
 予選リーグ 対 逢瀬中 惜敗
       対 三穂田中 勝利 1勝2敗(予選リーグ敗退)

○野球部(高瀬中と合同)
 2回戦 対 逢瀬中 10−0 勝利(明後日の第3回戦進出&県中大会決定)

なお、明日の本校に関わる屋外種目は雨天が予想されるため木曜日に順延となります。
詳しくは前期3年生以上のご家庭にマチコミメールを送付しますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連速報

○野球
 対 安積二中 勝
  二回戦へ→午後 対逢瀬中

○バレーボール
 予選リーグ 対 大槻中 惜敗

○ソフトテニス
 女子団体
 予選リーグ 対 日和田中 惜敗
       対 大槻中 勝
  決勝トーナメント進出

午後も頑張れ!湖南小中学生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図書室】学びの環境づくり【9月26日】。

 図書室掲示物の様子を紹介します。

 「新見南吉さんコーナー」には,たくさんの本が紹介されています。子どもたちの発達段階に応じて絵本の紹介がなされ,手に取ってすぐに本に親しめる工夫がされています。

 9月29日の「十五夜にちなんだコーナー」も設置されており,子どもたちの夢がどんどんふくらむようなすてきな工夫がされています。

 今日も,子どもたちは,自然に図書室へ足を運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【後期】市中体連新人総合大会 各会場へ出発しました!

おはようございます。
本日は、郡山市中体連新人総合体育大会1日目となります。

野球部はふるさとの森野球場、バレーボール部は大槻中、ソフトテニス部は郡山庭球場を会場として試合が行われます。

新チームになり3ヶ月あまり。
これまで取り組んできた練習の成果をぜひ出し切ってきてください!
みなさんの活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連新人総合体育大会の壮行会を行いました!

いよいよ7,8年生が中心となって参加する初めての中体連である「市中体連新人総合体育大会」の壮行会を行いました。

各部活動の紹介や決意表明、6年生による応援と応援団による応援がなされました。

やや緊張した面持ちで決意を述べる選手達、湖南ならではの6年生による応援や応援歌、9年生を中心とした応援団による溌剌とした応援。

きっと明日の大会では、勝ち負けではなく、フェアプレイやマナーも含め立派に取り組んでくれるだろうと確信できる温かな壮行会でした。

選手みなさんの活躍を期待しています!
頑張れ!湖南小中学生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年4年6年】今日の授業の様子から【9月25日】。

 稲刈りが近づき,黄金色に実った稲穂がゆったりと風になびいています。

 朝は,肌寒かった感じですが,明るい陽射しとともに,少しずつ暖かくなってきました。

 今日の授業の様子を紹介します。

 1年生は,計算カードを活用して,計算練習に取り組んでいました。自分のペースで学習が進められるのがうれしい様子で,次々とカードをめくってチャレンジしていました。

 4年生は,書写の学習に取り組んでいました。今回は,「麦畑」と書き進めます。担当の先生の話をよく聞いて,ポイントをはっきりさせて学習していました。

 6年生は,およその体積を求める学習に挑戦していました。「ランドセルの形は,今まで学習したどうのような立体に似ているか」考え,体積を求めようと真剣に学習していました。

 どの学年も,落ち着いて学習と向き合っています。今週も,よいスタートがきれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】ペッパーくんとの最後の授業!

今日は、ペッパーくんとプログラミング学習をしました。スクラッチを上手に組み合わせて、ペッパーくんを自由自在に動かしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【後期】生徒会立会演説並びに投票を行いました。

後期からスタートする新生徒会の役員を決定する立合演説会並びに投票が行われました。
朝や昼休みのあいさつ運動など、時間の無い中でしたが一生懸命に取り組んでいました。

立合演説会では、自分の思いを精一杯に堂々と話していました。
あいさつのこと、小中の繋がりのことなど、子どもたちの「あーしたい」「こーしたい」がたくさん詰まっていました。

誰が当選するのかは分かりませんが、一生懸命な取り組みが素晴らしかったです。
後期からの湖南小中生徒会にも期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】ペッパー君とプログラミング5,6年

今日は、ペッパー君とお別れの日です。

2〜6年生がペッパー君とプログラミングの学習を行いました。

3〜6年生は前回学んだプログラミングの復習と応用を行い、2年生は基礎を学びます。

コンピュータを理解し、上手に活用していく力を養うことが子どもたちに求められています。将来の社会で必ず必要となるプログラミング学習を楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年4年図書室】今日の学校生活の様子から【9月21日】。

 朝から雨がぽつぽつと降り続いています。
 空気も少しひんやりします。

 今日の学校生活の様子を紹介します。

 図書室前の掲示板には,「新見南吉さんコーナー」が設置され,物語ごんぎつねが紹介されています。

 2年生は,グループになって,学習発表会で発表する内容について,練習を開始していました。

 4年生は,授業のすきま時間を利用して,イラスト描きに楽しく挑戦していました。

 今日も,楽しく意欲的な学校生活が展開しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】ヤマメの稚魚放流

 2年生は、猪苗代・秋元非出資漁業協同組合さんの事業で、ヤマメの稚魚の放流を行いました。3000匹のヤマメを丁寧に舟津川に放しました。ヤマメは4年後に川に帰ってくるそうです。ヤマメが安心して戻ってこられるよう、子どもたちには川の環境を大切に守っていってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年2年】いっしょにリズムあそび【9月19日】。

 湖南町ボランティアの皆様,そして公民館担当者の方をお招きして,「いっしょにリズムあそび」を実施しました。

 身近な道具「紙コップ」や「ペットボトル」を活用して,簡単な楽器を作成し,楽しく活動することができました。

 ご指導・ご支援くださいました皆様,どうもありがとうございました。今回も,地域の皆様のご支援で,子どもたちにとって心に残る活動が展開できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

3連休明けですが、本校は本日全員が元気に登校することができました。

9年生は数学の授業で、平方根の展開を行っていました。
より効率的に問題を解くための方法をみんなで考えています。

1年生は数の概念をより深く学ぶために、すごろくを行っていました。
出た目を進んだり(足し算)、戻ったり(引き算)しながら算数について考えを深めていました。

3年生はAETによる英語の授業です。
子どもたち同士で英語によるやりとりを通して、インプットとアウトプットすることで定着を目指しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【前期】1年生はサッカーを頑張っています!

1年生は体育館でサッカーを行っています。

ボールの扱いがなかなか上手くいかなくても、みんなで協力し合ってパスを行っていました。
上手くいくと「やったー!」と大喜び

授業を通して、役割分担を覚え、パスをする子、パスを受ける子、ボールを戻す子など少しずつサッカーはもちろん、友だちとの関係におけるルールも学んでいます。

たくさん学んでくださいね!
画像1 画像1

【後期】定期テスト2 最終日!みんな頑張っています!

後期課程は今日まで定期テストです。
みんな真剣な面持ちで机に向かっています。

一生懸命さが伝わってくる張り詰めた緊張感が教室に漂っているかのようです。

最後まで丁寧に、最後まで諦めずに頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9月15日】 朝の登校の様子 図書室掲示の様子から。

 曇り空がひろがっています。

 今日も,後期課程や前期課程の上級生のやさしい応援のもと,子どもたちは元気に登校してきました。バスを降りる際に,上級生が下級生にそっと手を差し伸べる様子に,毎朝,心がポカポカしています。

 図書室前の掲示には,「9月は防災月間」と題した掲示物が表示されていました。万が一に備えた情報とともに,自分たちの住む湖南町にフォーカスした掲示物もあり,子どもたちの意識を高めることにつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 9年定期テスト4 後:専委会
1/19 9年定期テスト4 実用英語技能検定3
1/21 【家庭の日】
郡山市立湖南小中学校
〒963-1522
住所:福島県郡山市湖南町三代字京塚581-1
小学校TEL:024-992-1110
中学校TEL:024-982-3222
FAX[共通]:024-982-2119