新着 学校日記

1月5日 うさぎ小屋をのぞくと…

 今日は本当に1月かというような暖かい日ですね。さて、うさぎたちにも新年のあいさつをしようと、小屋をのぞいてみると…

 「あれ?うさぎたちがいない?!?!」

 もしかして、冬休みの間にどこかへ逃げてしまったのか?!必死に小屋の中を捜索していたところ…

 小屋の中の穴から、モカがひょっこり顔を見せました。その後ろからチョコも。

 本当に焦りました。穴の中で寝ていたのかな?うさぎもお正月モードですね。ほっと胸をなでおろし、えさや水をあげ、小屋の中を掃除しました。
 うさぎも、先生たちも、始業式にみんなと会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年もよろしくお願いいたします

 あけましておめでとうございます。
2024年の干支は「辰」です。竜のように目標に向かって舞い上がって行けるような1年になればと思います。

 本年も皆様がご多幸でありますよう、心からお祈り申し上げます。
画像1 画像1

2024年1月1日 元旦

画像1 画像1
 今年も子どもたちの活躍の様子をホームページに載せていきたいと思います。
大徳小ホームページをよろしくお願いいたします。

12月28日 家庭科「大掃除をしよう」の宿題 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の冬休みの宿題の一つに、家庭科「大掃除をしよう」の写真をクロームブックで提出しようというものがあります。窓掃除、部屋掃除、風呂掃除、玄関掃除、排水溝掃除など、家族の一員として頑張っている姿がうかがえる写真がたくさん提出されています。
 いよいよ今年もあと3日です。家の中をきれいにして気持ちがいい新年を迎えてください。大掃除の宿題は12月中です。写真の提出も12月中です。みなさんからの提出を待っています。

2023年もあと少しですね!

画像1 画像1
2023年も残りわずかとなりました。皆さんは、充実した冬休みを過ごしていますか。宿題も順調に進んでいますか。計画を立てて行い、楽しい冬休みにしてくださいね。

12月26日 エアコンの清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室のエアコンを職員で清掃しました。エアコンのフィルターにはこれまでの埃がたくさんた溜まっていました。子どもたちも3学期から気持ちよく教室で過ごすことができそうです。

穏やかな日和です(令和5年12月25日)

画像1 画像1
 今日は12月25日クリスマスです。家族でゆっくりと過ごしている人も多いと思います。
 学校で3・4年生が育てているパンジーもきれいに咲いています。来年の卒業式には会場に飾られます。それまで皆で大切にしていきたいと思います。

12月22日 2学期終業式 3年生

 今日で2学期が終わりました。オンラインによる終業式では、校長先生や生活指導の先生からのお話がありました。3学期の始業式の日に元気に登校できるよう安全に気を付けて生活をしてほしいです。
 2学期は、運動会や校外学習などの学校行事や毎日の生活等を通して子どもたちは本当に成長しました。保護者の皆様には、行事や授業の準備物等様々ご協力いただきありがとうございました。3学期も変わらぬご支援ご協力のほど宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)なかよし体育 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし体育で縄跳びを行いました。前回り跳びや後ろ回り跳びに挑戦しました。さらに、走りながら縄跳びに挑戦しました。個人差はありますが、少しずつ上達しています。

12月21日(木)SST なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後のSSTは、冬休みの暮らしについて学習しました。冬休み中の生活や注意するべきことを動画を見ながら、どうすればよいかをみんなで考えました。特に命を守るために交通事故に合わないことは大切です。どういう状況で飛び出しが起きるかを動画を見てみんなで理解しました。

12月21日 お楽しみ会 3年生

 2学期も残すところ2日になりました。今日はクラスごとにお楽しみ会を開きました。準備から当日の進行まで自分たちで進めることができたところに成長を感じることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 クロワッサン・牛乳・フライドチキン・ポトフ・セレクトデザート(A:ラフランスゼリー・B:豆乳プリンタルト)
                          
○献立メモ
 今日は、2学期最後の給食です。この2学期の間に、はじめて食べた物、食べられるようになった物はありますか? みなさんの体を作る唯一のものが食べ物です。少しずつで大丈夫なので、いろんな食べ物に挑戦して、食の幅を広げていきましょう。
明日からの冬休みは、「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけて過ごしましょう。

提出物 12月20日(水)クリスマス会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、1・2年生は体育館でクリスマス会を行いました。そりに見立てたものを運ぶレースをしたり、じゃんけん列車をしたりと、低学年の子みんなで楽しい会になりました。

12月20日(水)おもちゃフェスティバル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日、1年生を招待して、おもちゃフェスティバルを行いました。これまで生活科の授業でつくってきたおもちゃを使ってお店を出店しました。お店のお客さんである1年生は楽しそうにおもちゃで遊んでいました。

12月20日(水)学習の様子 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の学習の様子です。パソコン室でパソコンのソフトを使ったり、習字を書いたり、折り紙をしたりしました。それぞれ楽しく学習できました。

12月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・いわしの梅煮・ゆずか和え・冬至の白みそ汁

○献立メモ
 22日は、「冬至」です。一年のうちで夜がもっとも長い日のことを「冬至」といいます。22日からは、少しずつ昼間の時間が長くなるので、昔から冬至は「太陽が生まれ変わる節目の日」としてさまざまな風習があります。給食では、縁起を担ぐために「ん」のつく食材を食べて「運」を呼び込む風習にちなんだ献立です。「ん」のつく食材を探してみてくださいね。

12月19日(火)1年縄跳び練習 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育で縄跳びの練習がありました。なかよし学級の子どもたちはまだ上手に跳ぶことはできませんが、少しずつ跳ぶことができるようになっています。なかよし学級の体育でも練習をしていきます。

12月19日(火)大徳フェスティバル なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦て割り班活動で、大徳フェスティバルを行いました。なかよし学級の子どもたちもクイズラリーや玉入れゲームに参加しました。

12月19日(火)大徳フェスティバル

2時間目に全校児童が参加して、大徳フェスティバルを行いました。
イエス・ノーゲームをしたり、高学年と低学年がペアになって、クイズラリーをしたりして楽しみました。体育館では、赤白に分かれて、玉入れゲームをしました。どのゲームもみんな楽しそうに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・なすと鶏肉のごまがらめ・うきうきかきたま汁・ヨーグルト 
 
○献立メモ
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」ということで、一宮市内でとれた食材を使って給食を作りました。今日は「たまご、はくさい、だいこん、なす」が一宮市産です。地元で生産されたものを地元で消費することを「地産地消」といいます。地産地消は、環境にやさしくて、新鮮な食材を食べられますよ。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2023年度
1/8 成人の日
1/9 3学期始業式 給食なし 11:10(一斉下校) PTAあいさつ運動
1/10 給食開始 5時間授業
1/11 CRT 2(国語) 短縮日課
1/12 CRT 2(算数)

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442