新着 学校日記

12月19日 たからさがし 1年生

 算数の授業で、暗号を手がかりに宝探しをしました。
「右に2つ、上に1つすすむんだから、お宝は星の下にあるよ!」
「→→→は、右に3つ進むっていみじゃない?」
班で相談して、暗号を解読し、たくさんのお宝をゲットできました。
お宝を探した後は、みんなが暗号をつくる番です。
学んだことをいかして、宝を探す暗号を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 鉄棒 6年生

 6年生は、鉄棒で難しい技にも挑戦しています。前方支持回転やひざ掛け回りなど。友達と見合って、どこを意識したらよいかを話し合う姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)科学クラブの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のクラブ活動ではペットボトルと風船を使って「空気砲」を作りました。出来上がった空気砲を使って、的当てをして遊びました。

12月19日 ジングルベル 1年生

廊下を歩いていたら「ジングルベル」の上手な演奏が聞こえてきました。
だんだんテンポが速くなります。
子どもたちは、速いテンポに負けじと演奏します。
先生:できた人?
子どもたち:はーい!
すごいです・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 家族の一員として 2年生

道徳の授業で、家族の一員として自分ができることについて考えました。
「めんどうくさい」と「力になりたい」のはざまで揺れる子どもたち。
もうすぐやってくる冬休みには、家族の一員として自分のできるお手伝いに楽しく取り組んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 ご飯・牛乳・みぞれ汁・わかさぎとごぼうの甘がらめ・ゆず香和え

〇 こんだてメモ
 今日は「旬を味わう日」の献立です。今日の旬の食材は、「ワカサギ」「ごぼう」「柚」「大根」「小松菜」です。わかさぎは湖にできた氷に穴をあけて釣る冬の風物詩としても有名です。
ワカサギが卵を産む冬が一番脂がのっていておいしい時期です。ワカサギは小さくて骨が柔らかいので、まるごと食べることができますよ。

12月16日 はこでつくったよ 1年生

 今週は図工の鑑賞会を行いました。はこでつくった動物や乗り物などのステキな作品たちを、教室にブースごとに展示します。「うみこうえん」には、ワニや船。「どうぶつえん」には、キリンやパンダ。「1-2タウン」には、キャンピングカーや救急車が並んでいます。テーマパークのようになった教室を楽しそうにまわり、お友達の作品の上手なところを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 むかしあそび(だるまおとし&お手玉) 1年生

 生活科の学習でむかしあそびとして、だるまおとし、お手玉を楽しみました。
だるまおとし
「先生、こっち側からうつといいんだよ。」
「みてみて!めっちゃはやくできるようになった!」
お手玉
「みんなで、せーの!!とれた〜!」
「これ、やったことある〜」
お手玉は多くの子が「やった事がある」と答えていました。これからも昔の遊びに親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 お話のさくしゃになろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語では、自分たちがつくったお話を、友だちに読んでもらい、さらに面白いお話にする授業をしました。友だちのつくったお話を楽しそうに読んで、お互いにアドバイスをしていました。

しめ縄を作りました。5-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−2のしめ縄です。

しめ縄を作りました 5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組のしめ縄です。

しめ縄を作りました。(R4.12.16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏に青田刈りした稲わらを使って、しめ縄を作りました。最初に作り方を確認して、全員で作りました。縄を結うのは初めての子も多く、苦労していましたが、上手なものが完成していました。

12月16日 総合 3年生

グループに分かれて話し合いをしました。
画像1 画像1

12月15日 お手玉 1年生

 生活の授業でお手玉をやりました。投げたお手玉が落ちてくる前に、持っているお手玉を移動させます。最初は苦戦していましたが、すぐに「先生できたよ!」「後もう少しだった!」と子どもたち。上達のはやさに驚かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 レーズンパン・牛乳・しょうがミルクスープ・ポパイサラダ 

〇 こんだてメモ
 今日の「しょうがミルクスープ」は、木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。油の代わりにバターを使うことで風味がよくなるように工夫してくれました。しょうがにはショウガオールと呼ばれるからだを温める成分が入っています。ショウガオールは温めると増えるので、スープにするのにぴったりの食材です。
しょうがミルクスープを飲んで体の中から温まりしょう。

12月15日 ともだちハウス 2年生

今日は図工の授業で、「小さなおともだち」のお家を作りました。机を作ろうかな、時計を作ろうかな、など楽しそうに作っていました。お忙しい中、箱などのご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 雅楽教室 6年生

 大徳連区に昔から伝わる、雅楽の演奏を鑑賞しました。伝統的な楽器が奏でる音色や舞に、みんなくぎ付けになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日のこんだて
 ご飯・牛乳・すき焼き・厚焼きたまご・花野菜和え 

〇 こんだてメモ
 すき焼きの名前の由来はいくつかありますが、鍋の代わりに、畑をたがやすときに使う「鋤」の金属の部分を火の上にかけ、食べ物を焼いて食べたことから「鋤焼(すきやき)」と呼ばれるようになったと言われています。今でいう、バーベキューみたいですね。畑を、たがやすときの道具を調理に使っていたなんてびっくりですね。

12月15日 プレゼンテーション 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科の授業では、自動車産業について、自分たちで調べ、スライドにまとめていました。今日は、みんなの前で発表も行いました。自動車の作られ方や自動車の輸出の方法など、いろいろなことを発表していました。

12月14日(水) 体育の学習 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、なわとびとサッカーをして、体を動かしました。縄跳びでは、あや跳びや二重跳びに商戦したり、30秒間で何回跳べるかを競ったりしました。サッカーでは、コーンを狙って、ボールを蹴る練習をしたりして、体力作りに励んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2023年度
4/6 入学式

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442